ザ少年倶楽部 2014年02日05日放送分

今週の録画を見る前に先週分。先週の少クラに関して私のTLは、健人くんのパンツが破れてた件一色になってしまったよね(爆。そのせいか、全体としては印象が薄い少クラだったかなあ。

□ WAになって踊ろう

セクゾンちゃんは、レディダイのピンクのキラキラ衣裳。一人一人違うデザインの凝った衣装だし、ジャニーズのステージ衣裳の中でもひときわ個性的だし、ファンの間でも人気の高い素晴らしい衣裳です。私も大大大好きです。けれども、だが、しかし!

・・・若手って、こんなに衣裳を使いまわすものでしたっけ?この衣裳いつまで着るの(笑)?ジュニアならともかく、デビュー組、しかも3年目ですよね?うーん。やっぱりセクゾは若手なのに現場が少なすぎるんだよなあ。だから衣裳が傷まず長持ちしてしまう(^_^;)。あ、春ツアー決定おめでとう!また素敵な(トンチキ)衣装を作ってもらえますように。

□ 歌いだしの所で、聡ちゃんと勝利くんの間から、自然に可愛く映り込んだ嶺亜ちゃん、よくできました!シンメの子は位置取りが悪くて、最初はマリちゃんの後ろに隠れちゃってたんだけど、そのあと頑張って映り込んでたなあ。彼も、一生懸命な良い笑顔でした。最近ちょっと気になってるあの子。角 田くんだったかしら?違ったかも…。

ジュニアが画面に映ろうとする行為を、ただの目立ちたがりだと哂ったり嫌がったりする方がいらっしゃいますけれども。あれはファンサなんですよね^^。メインでカメラに抜いてもらえるほどではない下っ端のジュニアにもファンはいて、ジュニア本人の努力で映り込んでもらわなければ、お茶の間のファンは彼らの生存確認すらあやうい。テレビに映ってくれる、顔を見せてくれる、うちのレコに残ってくれる、それこそが下っ端ジュニアにできる最高のファンサ。ただのバックダンサーで終わりたくないなら、どんなに怒られても、先輩ファンに嫌われても、目立つ努力は惜しまないのがジュニアの正しい姿なのです!by中島担

□ ふまけんの背中あわせ、いいねえ〜。風磨くんがちらっと背後に目をやって、健人くんを気にする一瞬に、萌えがある。健人くんと岩橋くんの2ショットは、俺得。岩橋かわいい(定期)

□ ABC-Zが出てきた時の歓声がすごいのが嬉しいね。

はっしーと勝利のコンビは美しいなあ〜!ABC-Zはもう後輩のお守から解放してあげたいんだけど、この2人のコンビでのお仕事はもっともっと見たいです。五関くんが背伸びをし、マリちゃんがしゃがむ、最年長と最年少のコンビも、可愛すぎてリピ。ああ〜可愛い〜。五関くんって本当に優しい人なんだろうなあ。マリちゃんはもちろん天使だし。


□ オープニグトーク

いつ見ても美形の裕翔くん、萌え袖ごちそうさまです。


□ ジュニアメドレー

「絆」(京本・元増田・半澤・安井)これはこれで歌唱力選抜なのかしら。私は、京本くんと元増田くんの組み合わせが大好きなので、嬉しいステージでした。この曲には飽きてるけど。

短め黒髪の安井くんのビジュアルがいいねえ。さらに若返っちゃってて恐ろしいけど、かっこいいし可愛い。役が終わってもこのままでいて欲しいです。京本くんは、ドラマが終わりしだい前髪を何とかしてください。京本くんってさあ、自分のルックスを研究不足だったりするパターンじゃない?ナルシストっぽく見えがちだけど、実は鏡なんてあんまり見ないタイプだったりして。元々が美少年だから、工夫の必要が無くやってこれたんだろうけど、実はもっと似あう髪型とか、もっと似あう衣裳や着こなしとか、もっと似あう表情や仕草やポーズが、彼にはあるような気がする。伸び代があるってやつですよね。楽しみですね。

□ サヤエンドウ

がっつり踊る慎ちゃんかっこいい!大人になって身体が出来あがってから、ダンスが魅力的になったよね。筋力があるからキレがある。慎ちゃんのダンスを見ていると、千賀くんのダンスを思い出します。ごりらってことじゃないよ。ほめてるんだよ。

ああ、このメンバーだとやっぱり樹は、踊れない感じに見えちゃうなあ。振り覚えがあやしかったのかしら。ポーズとポーズの間を埋めきれてないというか。樹、がんばって!昔は高地くんもそんな感じだったけど、いつのまにか彼はちゃんと踊れるようになったよね^^。そして、このメンバーだと萩谷のスタイルの良さと清潔感が際立ちますねー。

で。モロのその髪型はどーしたのwww

□ 全部抱きしめて(北斗ソロ)

最初の北斗のピースが(><)可愛い(><)

この曲は、キンキが歌うのをずっと見てきたので、ボーカリストに振付がある事に違和感があるなあ。ジュニアのダンスも、キンキバックの振付のほうが好き。あと、北斗のその髪型が好きじゃない。って、文句ばっかりwww。ごめんね、北斗。

HONEY BEAT

ぬんぼちゃんとV6の親和性たるや!2人組だからかキンキ曲のイメージがありますが、ぬんぼちゃんはV6がいいと思うよ!明るくて爽やかでスタイリッシュ。

好きこそものの上手なれ、ですね。強火V担ののんちゃんに、V6が似合う幸運。ジェシーとキンキ曲との相性の良さもそうですが、好きなものが似合う幸運は、ジュニアとして「持ってる」って事だと思う今日このごろ。ぬんぼちゃんはどんどんV6の曲をやろう!


ジャニーズWEST

この時はまだ4人だったんだなあ。7人でのデビューおめでとう!

最初に聞いた時はイマイチだと思った「ええじゃないか」がすっかり耳に馴染んだ。いい曲だと思うわ。他の候補曲を知らないから何とも言えないけど、この曲でデビューでも、それはそれでありだと思います。

私は、デビュー前と同じメンバー構成のままでデビューする事が正義だとも、デビュー前からのファンの期待に応える事が正義だとも、思いません。デビューは巨大なビジネス。莫大な金と人が動くのですから、誰の私情にも流されず、売れるために計算されつくした、シビアなものであるべきです。今までジャニーズのデビューは、ずっとそうであってきたから、程度の差はあれどのグループも成功してきたんだし、これからもそうであるべきだと思います。そして、今回のジャニーズWESTのデビューを巡る顛末も、シビアなビジネスであるデビューの、一つの形にすぎないと思っています。

こんなにもドラマチックなデビューを飾れたんだもの、ジャニーズWEST、幸先いいですね!


□ 薮と裕翔の楽屋訪問

私物も私服もちらっとも映らない楽屋訪問なんて、つまんないよ。こういう所でデビュー組に時間をつかうのやめようよ。


これ、このコーナー久々に、すっごい楽しかった!健人くんチームが面白かったなあ。誰よりもはしゃいで盛り上がってる健人くんを、キラキラした目で見つめる可愛い弟たち。と、樹。相手がえびちゃんチームじゃあ、どう考えても不利なのに、一生懸命がんばってたね!


□ Family〜1つになること〜

すっごい良かった!!!

ジェシーさんはもちろんですが、元増田ことシャニーさんもすさまじくお歌が上手。個人的にはジェシーは北斗と一緒であって欲しいし、元増田さんは京本くんとのツインボーカルをとても気に入っているのですが、「ジェシー&シャニー」も悪くないんですよね。いや、とてもいいんですよね!ぜひ2人で、ハモリと踊りのあるキンキ曲をやってみていただきたいです。あえて和風に「恋は匂へど散りぬるを」なんてどうでしょうか。

半澤くんの歌は、まだまだ硬くて表現力に欠けますが、マイクを持つ事に慣れて、自分に合った曲を見つけて歌わせてもらえるようになったら、ぐっと伸びそうですね。こもらない、アイドル向きの、美声だと思います。

ぬんぼちゃんたちは、正しくアイドルの歌い方で、今日も可愛かったな。


□ Sexy平和Zone組曲

健人くん、可哀想だったね(涙。でも、ま、よくある事と言えばよくある事。笑って忘れましょう。大!爆!笑!


□ Best Friend

この曲は、勝利くんのパフォーマンスがめちゃめちゃ良かった!最高にイケメンなのはいつも通りだけど、すごくいい表情するようになったねー!視線の合わせ方も外し方も、タイミングばっちり!そういう「魅せ方」みたいな、カメラアピールみたいなの、本来は苦手なタイプの子だと思うんだけど、そういうの大得意なふまけんに挟まれてるから、上達も早いんだなあ。

(勝利と岩橋がシンメになってるパラレルワールドが見たいです!)

目を合わせたいのに、両側の先輩が目を合わせてくれない感じだったので、健人くんは不憫だったわ(笑)。


セクゾは上2人と下3人に分かれていた方が好きだなー。ラストもチビーズがお揃いの衣裳で嬉しいよ。中島担を名乗りつつ、勝利くんをリア恋枠に認定して本気愛を捧げている私ですが、いつか聡ちゃんのパフォーマンスに落ちる予感がします。ああ、セクゾの5人がまるっと大好き!マリちゃんがアメリカでビジネスを始める前に、セクゾが日本の国民的アイドルになってくれますように〜。

私、ふまけんシンメには、そこまで熱くなっていんです。もちろん大好物ではありますが、そんなに執着もしてない。だから、ふまけんの間に勝利くんがいる事自体は、別にかまわないんです。でも、勝利くんがね、ふまけんの間にいるより、聡マリの間にいたほうが、光ってるんだよね。

ふまけんの間にいる勝利くんは、先を行くふまけんに追い付こうとして、あるいは、やんちゃすぎるふまけんにブレーキをかけようとして、真面目に頑張りすぎちゃうんだろうねー。聡マリの間にいる勝利くんは、なんだか得意げで、お茶目な感じもあって、のびのびしていて魅力的です。

大きくなった聡マリを従えた、小さいジャイアン勝利くん、うん、可愛いと思う。