今夜はアルコールがいるでしょ。

本人コメントが出てしまった以上、決定事項と言う事で、ショックが大きい事は否定できません…。私は、「そんなの絶対嘘だ!」と思っていた派ではなく、「脱退、本当なんだろうなあ」と思っていた派なのですが、それでも、ショックはショックです。悲しいし、寂しいし、混乱してるし、わーん!って泣きだしたいような気もするけど…涙はでない。そんな感じ。

Aマニュに関しては、脱退の件が、赤西くんの意思であって良かった、という気持ちと、それが寂しい、という気持ちの両方があります。ただ、赤西くんらしからぬ(笑)立派な日本語づかいが、とても誇らしい気はしました。変わらない人はいない。好きだ、楽しかった、ありがとう、素直に正しい日本語で言える赤西くんは、また1つ大人になったんですね。

それにしても、方向性の違いって何の事だろうね?音楽性の違いなら、カツンはそれが問題になるようなグループじゃない。赤西くんよりよっぽど、聖くんの音楽性の方が突き抜けてる。海外での活動も視野に入れたいって事?それはカツンも同じじゃないの?正直、「ソロでやりたい、グループが嫌だ。」としか読みとれないんですけど…。バンドが「方向性の違い」で解散する時は、たいてい、くだらない事(三角関係とか印税とかwww)で人間関係が修復不可能になった時だそうですが…。

まあ、ここは、今は。これ以上考えない方がいいんでしょうねえ。赤西くんの「カツンが好きだ」という言葉を素直に信じたいと思います。あ、他の5人のコメントが出たら、また深読みするかも(笑)。私、基本的に素直じゃないんで、すみません。
 
私は、赤西くんが好きだし、赤西くんの音楽も好みだから、赤西くんの今後の活動もたぶん楽しめると思うし、ずっと見守るつもりです。でも、やっぱり、私が好きだったのは、カツンのAの赤西くんだったので、現時点での私は、赤西仁のファンではないのかもしれません。日生にも、LAライブにも行っておらず、「撮っても見てもいけない動画」を我慢しきれずに見てしまった程度の情報しかないので、カツンメンバーと絡む事のない、ソロの赤西くんをどのくらい好きか、自分でもまったくわからないのです。私が次に赤西くんのお仕事を目にするのがいつになるかわかりませんが、その時、私がまた赤西くんのファンになれるといいなあと思います。
 
で、今でも間違いなく彼らのファンである!と言いきれるカツンの事ですが。カツンはかなりのピンチだと思います。メンバーご本人たちが一番わかっていると思いますが、タレント生命の危機と言ってもいいのではないでしょうか。

カツンはデビュー前後の人気知名度がすごかった分、その後も、CD&DVD&チケット&グッズの売り上げで、十分すぎるほどに稼いでいるグループであったにも関わらず、近い時期にブレイクを果たした嵐と比べられては、「落ち目感」ばかりが目立ってきました。スキャンダルから守られる事もなく、一般的には悪いイメージばかりが浸透して、ついにCMも冠番組も無くなりました。そして、赤西くんがいなくなった今、当然、ファンは大幅に減るでしょう。アイドルの寿命は本来短いもの。坂道を転がり落ちるように、カツンが最悪の展開を迎える可能性は、いつだってあって、今は特に高い。解散し、消えて行った、そしてメンバーが表舞台から姿を消した、そんなアイドルグループはいくつもあります。ジャニーズにだってあります。カツンがそれにならないとは限りません。

でも、もちろん、私は、カツンのファンですから、それだけは受け入れられない。カツンに潰れて欲しくない。それに、カツンを守る事は、たぶん、赤西くんをも守る事になると思います。赤西くんがいなくなった事をきっかけに、もしもカツンが潰れたら、少なくとも日本での赤西くんのイメージは最低のさらに下を行くでしょう。島国根性とでも言うのでしょうか、一般的に日本人は個人主義志向ではないので、「出る杭」ってやつが嫌いですし、「仲間を見捨てて自分だけ勝ち組になった」というイメージは望ましくない。カツンを守る事は、6人を守る事です。

私は昨日、誰も最後まで読みたくないような長文を書いたんですけど(読んでくれた人ありがとう!)、結論は「カツンのスタッフ任せコンはもう見たくない!」「できれば田中。に、カツンコンの演出構成を手掛けて欲しい!」という、シンプルなものでした。今、読み返してみて、私の言いたかった事は、コンサートだけではなく、カツンというグループ全体に対して言える事だと思いました。

この緊急事態に、カツンには、リーダーが必要だと思うのです。もちろん、表だってリーダーを名乗り、みんなをまとめ、引っ張っていく、そんな人が必要なわけではありません。5人はすでに十分まとまっているし、リーダーという「あだな」など必要ないくらい、個々のキャラはしっかり立っていますから。

でも、グループの現状を客観的に把握し、グループの方向性をプロデュースする人間が、メンバー内に必要だと思うのです。その誰かが、センスが良くて有能なら最高ですが、そこまでは求められなくても。少なくとも、「みんなで」ではなく、「俺が」しっかりしなければ、と、決意する人間が。それだけの覚悟を持って、カツンを守ろうとうするメンバーが。

もう、いいかげんジュニアではないのです。デビューして5年もたち、年齢も20代後半になれば、普通はアイドルとも言われない時期でしょう。今後一人前のアーチストとして存在するためには、自分たちで自分たちをプロデュースできなければなりません。大きい会社の偉い人たちの言うなりになるのではなく、時には彼らを説得し、時にはそれに反抗してでも、自分たちの信じる道を歩いていかなければ、ファンはついていきません。だって、ファンは、敏感で、正直で、身勝手です。彼らのバックではいつだって、同じ事務所に所属する、若い将来性の塊が、一生懸命に踊っている。同じ大人の言いなりになっている存在なら、ファンは、若くて目新しいほうを、魅力的に感じるものです。

おそらく今、5人全員が、緊急感を感じ、必死で頑張っている事と思います。でも「グループを背負う覚悟」が、誰かにあるかと言われれば、それはちょっと、どうだろう?カツンはバラバラである事が魅力だから、俺は俺の分を背負えばいい、という9年をすごした後、覚悟をがらっと変えるのは、きっと大変だと思います。でも、もしも変われるメンバーがいれば、きっとカツンは大丈夫。

私はずっと、いつか赤西くんが精神的に成長して、カツンのブレインを務めるようになればいいと思っていました。表向きのリーダーシップは、亀梨くんがとっていて、でも実質、カツンをプロデュースするのは赤西くん、そんなグループになれば最高だろうと思っていました。赤西くんは表だってリーダーになるのなんて絶対に嫌がるでしょうが、赤西くんのセンスは卓越していたからです。でも、その形はもう望めない。

もしかしたら、聖くんには「グループを背負う覚悟」が、できているのかもしれません。ただ、いかんせん彼には経験が足りない。それに繊細すぎる。中丸くんも、けして口にはしないでしょうが、最年長として、その覚悟を決めているかもしれません。ただ、向いてない…かなあ。彼には、リーダーである以外に、グループ内で彼しかできない役割が多すぎる。これ以上中丸くんに頼り過ぎていいものか…。私としては、カツンのリーダーの器は、上田くんしかないと思っていますが、今はまだ彼も、経験不足です。

経験と言う意味では、座長経験が多く、カツン内でもリーダーシップを発揮しなければならない立場をずっとやってきた亀梨くんがいます。現段階では、やっぱり亀梨くんがカツンを引っ張るしかないんでしょうねえ。でも、最終的には、私は、彼は「カツンのブレイン」にはならないと思うのです。だって、ねえ、センスが、ねえ、…な、なんでもない(笑)。

誰がリーダーシップをとる存在になるのか、なったのか、ただのファンである私にわかる事は、永遠にないかもしれません。でも、私は今、いつか、聖くんか、上田くんが、カツンのリーダーとして覚悟を決めてくれる事を願っています。ジュニア時代のカツンを、個性の強い1つのグループに導いてくれたのはジャニーさんであり、サンチェさんだったかもしれません。でも、今度は、もう2度と「嵐みたいになっちゃったね」と言われる事の無い新生カツンを、メンバー自らの手で模索して欲しい。

そして、何にも流されず、何にも振り回されず、ファンにも媚びることなく、真の意味でファンを引っ張る先頭に立つ「カツン」という強いグループに、いつかきっとなってください。

えーと。じゃあ、今から亀梨くんの「ロクーン」発言でも見て泣こうかな(笑)。