ジャニーズ楽曲大賞

パソコン買い換えてブログも引っ越してなんてバタバタしてたらすっかり投票を忘れてしまっていたジャニーズ楽曲大賞。あーあ。せっかく考えたのに(泣)



■ 楽曲部門

1位 「affection」 KAT-TUN

少数派ですよね。わかってます。でも好き。シンプルなメロディーとオシャレな歌詞で、ヴォーカルが映える名曲です。コーダー部分の女声コーラスと亀梨赤西の掛け合いが特にすばらしい。 声質的には似ていないのに、どうしてこんなにもこの2人の声は合うんだろう。「I'm just a friend わかってるけど 瞳を閉じれば Just for you」あたりの、赤西の表現力と、亀梨の切なげな高音にはぐっと来ます。ずるい声だな〜2人とも。

あまりに仁亀曲なので、コンサートでやらないのは納得ですが残念。いつか少クラあたりで歌ってくれないかなあ。映像で残したい。

もしもDISC部門があったら、今年の1位は間違いなく「KAT-TUN III -QUEEN OF PIRATES」です。まさに名盤。どの曲も名曲。ソロ曲やコンビ曲が入らなかったせいか、楽曲のバランスがいいし、今のKAT-TUNの魅力を多方面から余すことなく残せた1枚だと思います。おかげで1曲に絞るのが難しすぎてまいります。

「un-」「OUR STORY 〜プロローグ〜」の2曲はセットで最強だと思うし、「愛のコマンド」も攻撃的な楽曲なのに、最後の「さみしいんだよ」の赤西の切ない歌声で一気に感傷的になるところとか素敵だし、「12o'clock」を歌うカツンも本当に大好き。



2位 「蝶」 V6

V6って本当にいい曲多いんだよねー。「way of life」もかなりの名曲だと思いましたが、リピ率の高さで言ったら圧倒的に「蝶」でした。ダンスも素敵でしたね。私がいつも見ているYou&JあたりのGは、どこもふりを揃える気がないので(もちろんそんなところも好きなんですけど)、兄さんたちのビシッと揃ったダンスは新鮮でした。カッコ良かった!トニの皆さん、さすがミュージカルスター!まだまだ体が使えますね。若手には負けねえ!って感じですかね。



3位 「Step and Go」 嵐

これぞ嵐!という王道鉄板ジャニーズソングで、いつもなら私はこういう曲にはピンと来ないんですけど(どれも同じに聞こえる(^^ゞ)。でも、この曲にはなぜか弾きつけられて、延々とリピりました。一時期は、いまさら嵐担になっちゃうかと思ったくらい、この曲が好きでした。本当にいい曲だと思う!メロディーも好きだし、歌詞も好き。それに、メロディーラインに対することばのハマリ方が完璧です。ぶっちゃけ個人的にサクラップは時々気恥かしいんですけど、この曲のラップは素直にカッコイイと思えます。ああ、すみずみまでこの曲が好きです!



4位 「Snow express」 NEWS

祝!音源化!この曲の世界観の完成度の高さはさすが山下達郎と言うしかないです。なんて絶望的で美しい世界。

それにNEWSというGに実にしっくりくる曲だと思いました。NEWSってキラキラした王道ジャニーズGだけど、大人っぽくて暗くて重い曲のほうが似合うよね。1年目のサマリーで「イザナイヅキ」を歌ってた頃からそう思ってました。NEWSにはぜひ、この手の曲をシングルで出してほしいです。Gのイメージと曲のイメージのギャップに私がくらっと来てるだけかもしれないけど。

そういえばこの曲を聞くたびに、自分が子供のころに流行っていた、Winkの曲を思い出します。タイトルが思い出せないけど、なんか似てる。




5位 「your seed」 Hey Say Jump!

Mステで見たパフォーマンスが衝撃でした。全員未成年のメンバーが10人だなんていう大人数でデビューした時には、人数減ること前提かいっ!キャラを一般に浸透させるのに何年かかるんだっ!などとネガティブな感想しか持てなかったのですが、あのパフォーマンスを見たあとでは、そんな事はどうでも良くなりました。10人もいるからこそできる事がある、ってことを思い知らせてくれた、フォーメーションで魅せるパフォーマンス、素敵でした。今では、このユニットがどんな風に育って羽ばたいていくのか、めっちゃ楽しみになってます。

ただ、まあ、この曲に関しては、パフォーマンス込みでの高評価で、純粋に楽曲として評価したわけではないので(CDも買ってないし)、5位に滑り込み、ということにしました。曲自体も、カッコ良くて、おしゃれで、好きですけどね。能天気なキラキラかわいいジャニ曲を2曲続けた後の3曲目にこれという事で、インパクトも強かったし、それでも歌詞はいつものジャンプらしい夢と希望に満ち溢れた感じで、匙加減が完璧。さすがエリートコースG、ジャンプは楽曲に恵まれてるね!と、思います。嵐しかり、NEWSしかり。



次点で泣く泣く落とした楽曲

「way of life」V6
「LOVE JUICE」赤西仁
「truth」嵐
「secret code」Kinki Kids



■ PV部門

「DON'T U EVER STOP」 KAT-TUN

ストーリー性のあるPVというのは、やはり見応えがありますね。カツンさんのPVは毎回セットにお金かかってるしオシャレなんですけど、これはダンサーさんもたくさん入って、今までで一番大がかりで本格的で、やっぱりカッコ良かったです。自担が変な丈のパンツとフリル付き靴下をはいていても。

常に何かが過剰なのがカツンの魅力。無駄にゴージャス。

特典映像も含めていいのであれば、ジャンプの子たちの可愛いメイキングも良かったんですけどねー。どれと1つに選べないので諦めました。



■ 未音源化部門
 
「torn」 錦戸亮大倉忠義

DVDは出てるんですよね。今からでも買おうかなあ。個人的には、大倉がハットをかぶっていないバージョンの映像が欲しいです。ハットはよくお似合いなんですけど、この曲には合ってない気がするんですよねー。亮ちゃんには何の文句もありません。セクシーっつうかエロいです。素敵です。



■ 現場

選べるほど参加してません。



■ 自担

亀梨和也

まあ、しいて言うなら、ってことで。ユニット丸ごと愛するタイプのファンなので、カツン6人が誰か1人に決められないくらい好きなんですけどね。カツンを好きになったのも、このユニットかっこいい!っていうのが始まりでしたから。



■ コンビ

赤西仁亀梨和也

やっぱりこのコンビは最強です。絡んでも絡まなくても萌えます。1人1人だと、可愛らしかったり繊細そうだったり神経質そうだったりするのに、2人で並んだ途端にオーラ倍増で、時にはふてぶてしいくらい強そうに、そしてますますセクシーに見えるところが面白い。いつまでも隣同士で歌い続けてほしいものです。