例の件

一通り落ち着いたかな、と、思われる頃に、この件についてエントリーするヘタレです。

大騒ぎでしたね〜。マスコミさんたちは騒ぐのがお仕事なので、しょうがないけれども。それにしても、今回の騒動で誰のイメージが一番下がったかと言ったら、草なぎくんでもSMAPでもジャニーズ事務所でもなく、鳩山さんだと思います。短慮っぷりを全国にさらしてしまって可哀想に。とばっちりご愁傷様です。

記者会見を見たのですが…なんか笑っちゃった。だってさあ、彼がアイドルじゃなければ完全にネタでしょう?「メンバーの慎吾と一緒に飲んだ時にパンツ一枚になった事があります。」なんてセリフ、大真面目な顔で言われたらもう、笑うしかなかった。あれで草なぎくんがニコニコしてて、ADさんの笑い声が入ったら、お昼のトーク番組だよねえ。

そんな話を深刻に、涙をこらえながらしなければならないという所に、事の重大さがあるんですよね。わかってます。彼はスマップでアイドルで地デジ大使だった。法律に抵触していることは間違いないのですし、マイナスの経済効果も大きい。彼が悪くないなんて言いません。でも、悪気が無かった事は間違いないし、被害者もいなくて、不幸中の幸い。少なくとも、私の中では、草なぎくんの「いい人、真面目な人、でもどっか抜けてる可愛いお調子者」っていうイメージは、全く変わっていません。

稲垣くんの時は、被害者もいたし、彼本人のイメージダウンも大きかったので大変でしたけど、今回はわりと早く戻れるんじゃないでしょうかね?それとも同じグループから2人目の逮捕者ってことで、事務所内の対応は厳しくなるのかな?どうなるのかはわかんないけど、スマップは大丈夫でしょう。そう私が思うのは、スマップが国民的アイドルだからではなく、スマップには中居さんがいるからです。今回の件が、草なぎさん、そして中居さんの貴重な毛根に重大なダメージを与える事がありませんように。それだけが心配です。

こういう時、グループとかメンバーとかって有難いよね。「その後のことはまたみんなで考えればいいから大丈夫だよ」なんて、すごくいい言葉だけど、そういうメンタルな話だけではなくてね。これは、稲垣くんにも赤西くんにも内くんにも言える事だけど、たとえ本人がしばらく姿を消しても、メンバーがグループ活動を続けていれば、彼らが忘れられていくスピードは格段に遅くなる。グループという存在があるから、その場所に戻ってくれる事をファンも具体的にイメージして、復帰を望む気持ちも強くなる。本人のファンだけじゃなくて、グループのファンや他のメンバーのファンも復帰を望んでくれる。有難い話だよねえ。

(他メンファンは、最初は腹を立てたりするかもなあ。でも、1人足りないグループ活動を見ていると切なくて、結局は復帰を望む気持ちになるものですよね。経験者談。)

それにしても、SMAPも色々あるグループだよね。森くん脱退、木村君の結婚、稲垣君と草薙君の逮捕。でも、色々あるグループほど応援しがいもある、という自説を私は持っているので、小学生とか中学生の時にSMAPファンになってずっと応援していたら、人生どんなに楽しかっただろうに、と、残念に思ったりします。

私自身、KAT-TUNがあれほど問題児じゃなかったら、デビューできるかどうかと気をもみながら、ここまでファン続けてこなかったと思うもんなあ。まあ、ジャニファンやってたら色々ありますよね。6人組なら萌えも6倍だけど、スキャンダルも6倍、心配ごとも6倍です。でもまあ、その分喜びも6倍。ってことで、この記事はKAT-TUNの喜びの歌(=赤西復帰を喜ぶ歌)を聞きながら書きました。