嵐も怒涛のシングルリリース

わたし、レコード会社ってところが、実際にどんな仕事をしているのか、よく知らないんですよね。CDを企画して宣伝して発売する会社なんだよね?販売は小売店がやるんだよね?生産ラインもレコード会社のものなの?誰かレコード会社について詳しい人いないかなあ…。

あ、レコード会社全般について知りたいわけではなく、Jストがどうなっているのかが知りたいだけなんですけどね。だって、今年のJストはペースがおかしいんだもの。不思議な事だらけだ〜。

まだ、今年が半分終わってないというのに、カツンに続き、嵐までも、シングル第3弾が決定。まあ、今の嵐はなんでも出せば馬鹿売れするバブル期なので、Jストとしては出したくてしかたないのはわかりますが…やっぱりあまりにもペース早くない?ここはじっくりアルバムをっていう時期じゃないの?Jストはそんなにお金に困っているの?

またしてもシングルのプロモで動かなきゃいけないなんて、嵐ちゃんたち働き過ぎ(^_^;。翔ちゃんのほっぺたがますますゲッソリしているように見えるんですけど…大丈夫か?ま、ぽっちゃり翔ちゃんより、今の翔ちゃんの方がビジュアル的に好みなので、私はいいんですけどね。

あ、話がそれましたが、どうしてJストはシングルばっかり出しているのか?というのが疑問なんですよ。ジャンプもそうだよね。デビューして2年たって、シングルは4曲出ている。ツアーもけっこうやって、オリジナル曲もたまってる。そろそろアルバムが出ないと…ねえ。そりゃあ、ジャンプのアルバムを出すより、嵐のシングルを出した方が、簡単にもうかるんだろうというのは想像に難くありませんが…そんなに短期的な視野で企画をしなくちゃならないほど、Jストはお金に困ってるの?

あれ?最新曲がシャドーって事は、ジャンプは今年1枚もシングル出てないんじゃ…それなのに、カツンが3枚、嵐も3枚…確かにジャンプのファン層は若くて経済力が無さそうではありますが…ねえ、Jストはそんなにお金に困ってるの?(笑)

嵐の場合は、タイアップの関係も色々とありそうなので、怒涛のシングルラッシュは大人の事情かなあとも思いますが、カツンさんたちのシングルラッシュは、意味がわからない。今のカツンさんたちに、シングルを左右するほどの大型のタイアップがつくとはあんまり思えないしー。夏はツアー中だし写真集も出るし十分楽しめそうだから、その第3弾は秋以降に取っておいて欲しかったよー。

カツンが干ぼしになるであろう秋以降に、ジャンプがアルバムを出すのかなあ。それとも、嵐が10周年の祭りに突入するのかなあ。そういうジャンプや嵐のリリースと、カツンのリリースに、何か関係があるのかなあ?…というわけで、レコード会社っていったい何する所なの?という疑問に行きついたわけです。知りたいなあ。
 
でも、あれですよね。嵐は、CDがバカ売れし始めてから、楽曲にはずれが無いですね。バラエティに富んでいるのに、はずれが無い。それ以前は嵐って「嵐っぽい」曲ばっかり出してて、また似たような曲出したのね…っていうイメージで(あくまでも個人的なイメージです)、その「嵐っぽい」曲が全然好みでない私は、ろくに聞いたことがなかったのですが、最近、嵐の曲も聞くようになりました。売れたから冒険できるようになったのかな。大人っぽい曲がはまる年頃になったので、幅が広がったのかな。ここんとこ、本当にいい曲ばっかりですよね。

ドラマの「ザ・クイズショウ」を楽しみに見ているので、「明日の記憶」がかなり好きになっています。メロディーラインが優しくてちょっと切なくていいよね。タイトルと歌詞もね、普段の私の感覚だと、意味がわからん!と一刀両断にバッサリ切り捨てそうな感じなんですが、ドラマが大好き効果で、なんだかいいわ〜深いわ〜、としみじみ聞いています。

「Crazy Moon〜キミ・ハ・ムテキ〜」も好きです。サブタイトルが蛇足すぎて若干萎えるけど。ま、そういう所も嵐らしいと言えば嵐らしい。嵐はやっぱりザ・アイドル。やらされてなんぼです。サブタイトル以外は、文句無しにカッコイイしね♪

初見(Mステかな)で、あれ?屋良っち?って思ったら、やっぱり屋良っちの振り付けだそうで…屋良っちマジすごいね。私みたいなダンスのド素人に、振り付けだけで、影の自分の存在をアピールできるんだよ?あの小さくて生意気だったMAの末っ子が、いつの間にこんなにすごい人になったんだろう!こういう成長を見ちゃうと、ジャニファンって辞められないなあって思います。

屋良っちの振り付けは、ジャニーズのグループの魅力を、最大限に引き出す事を知っている感じですよね。わかりやすくカッコイイんだよね。マニアックな所は狙わず、魅せる事に徹する。あと、フォーメーションの変化で楽しませてくれる所も、ボーカルとダンサーがはっきりとわかれていない、ジャニーズのグループならではの魅力を知りつくしている感じ。本当に、屋良っちはわかってるなあ!と、思う。そして、そういう、テレビの画面におさまった上での「ジャニーズの魅力」を、体現できるグループは、今は嵐だけかなーって思います。(エイトやジャンプは体格の差がありすぎるし、個々のダンススキルにバラつきが目立つ。NEWSは、振り(と表情)が揃わなすぎて、集団の魅力をアピールできない。もちろん、カツンは論外です。)屋良っちと嵐の組み合わせは本当に相性がいいですね。これからもどんどん見せてもらいたいコラボです。

ずいぶん前から私は言い続けてるんだけど、彼の将来はきっとサンチェさんだよね。デビューできなくても芸能活動を続けて、後輩を育てて、そのまま事務所幹部へという、新しいコースを付き進め!MAファンの友達から、彼らはまだ普通に都内は電車移動だよ、○けもやってるよ、なんて話を、先日、切ない気持ちで聞いたのですが…彼らだってまだ20代。これからよね、これから。