「Winter Party DIAMOND」DVD Disk3の感想

夜も遅いので、とりあえず、Disk3だけ見て寝よう…と、思ったら、Disk3が長い!終わらない!終わったかと思ったら、まだまだある!きちんと企画された、お金もかかった、豪華な特典Diskで羨ましすぎる!エイトはもちろん、嵐もNEWSも、最近じゃあキンキもV6も、どうしてこんなに特典が充実してるの!?

って違うよね、逆だよね。カツンはどうしてあんなに、特典がしょぼいの?不平不満というよりは、もうすでに、謎、という領域です。

NEWSのDVDに話題を戻して。テンションの上がった場面をランキングすると、

1位 オープニング映像を撮る、監督・滝沢さんと、息子・山下さんのツーショット
2位 手越くんのミニスカサンタと小山サンタのステージ
3位 手越くんのミニスカサンタと山下くんのデート
4位 Fiveの寝込みを襲う女子高生コス手越くん
5位 円陣の掛け声をやる手越くん
6位 小山くん山下くんにいたずらを仕掛ける手越くんに便乗する加藤さん

というわけで、1位はもう「あの頃」からのファンとしては仕方ないでしょう。このツーショットでやまぴーがくしゃって楽しそうに笑ってくれてたら、テレビの前で悶絶です。この萌えの正体は、すば亮とかヨコ亮とかとわりと近い種類の萌えです。絶品なのです。

2位〜4位に関しては、変態ですみませんとしか言いようがありません。でも、女装した手越さんは、そこいらの女子よりよっぽど可愛いからなあ。私は24TV以降、NEWSの中で2番目に手越くんが好きになってしまい(1番は不動で錦戸さんなのでそこはしょうがない。)、現在、新規特有の情熱をもって、手越くんに熱い視線を注いでいるところなんですが、まさか女装に萌えるとは、自分でも想定外でした。手越くんの女装の何がいいって、ご本人がものすごーく楽しそうで、楽しそうにメンバーにからむって事です。ノリノリだもんね。
 
でも、手越くんのプロデュースだというPVはなあ、どうだろう。すごく凝ってたけど、凝り過ぎで、凝り過ぎなのに、ひねりが無くて、小さい声で言いますがイマイチでした。彼は歌声にもルックスにも存在感があるので、映像はもうちょっとシンプルなほうが良かったのではないかと。

そんなこんなで、PVに私の好みで順位をつけるならば、

1位 錦戸(まず、この曲が好き。そして、PVもシンプルでかっこよかった!錦戸プロデュースとは言っても、「シンプルに」くらいしか、亮ちゃんが口を出した事はなかったようなので、他のメンバーに比べると忙しくて、あんまり関われなかったのかな?と思って一瞬残念でした。でも、曲自体が錦戸くんが作ったものなので、他のメンバーと同じように十分に、これが錦戸くんの世界なんだろうと思えました。素敵でした。歌えばカッコいいし、笑えば可愛いし、もう本当に、錦戸くんが素敵。)

同率2位 増田(ステージの上でも、PVでも、自分のパフォーマンスというものの本質に、ブレが無いのがすばらしいです。マッスーの魅力がぎゅっと詰まっていました。全身で踊るマッスーは本当にカッコいいんだなあと、そして、スーパーマンの時は、なんてお茶目で可愛い人なんだろう、と。色んなマッスーをバランス良く見せて、オチもつけて、サービス精神という点でも満点でした。このPV好き!)

同率2位 小山(あれ?って思うほど、どこかで見た事のあるようなPVで、どこで見たんだろう?と思ったら…そう、我らがカツンさんのDVDは、いつもこんな感じだよなという事に気付きました。どうせ黒い感じ(笑)。で、ちょっとエロくて、ゴージャスと見せかけてチープで、地下か廃墟。そうだよね、いつも明るくて楽しくて優しくて可愛い小山くんだって、そっち路線をやってみたい時もあるよねー。って感じで、なんか親目線っていうか、姉目線で見ちゃった部分があるんですけど。でも、先入観抜きで、普通にカッコいいPVだと思う。お金もかかっている(笑)。)

同率4位 加藤(サービス精神は満点だと思いました。もしかしたら、マッスー以上かも。インパクトも大だし、シゲは頑張ってました!でも、6人が選んだ選曲の中で、唯一、爽やか系のPVでもいける曲調だっただけに、ここはそっちへ行って欲しかった気がするのです。メンバーとのバランスを考えるなら、マッスー以外みんな、どちらかというと夜の雰囲気だから、この曲くらいは昼の雰囲気が良かったかなあ、なんて。昼に外で馬鹿やるってのもありじゃないかなって。頭がいいといつも言われているシゲなので、望みの高い事を、偉そうに思ってしまいました。)

同率4位 手越(上記のような理由で、もったいない気がしました。でも、手越くんはビジュアルも、歌声も最高に美しかったです。PVもね、手越くんの、という気合を私が入れずに見れば、綺麗だと思う。私が、手越くんのいい所を最高に引きだして欲しいの!とか、今、うざく願っちゃっているので、点が辛いのです。)

同率4位 山下(あの曲を、あのアレンジにした…ところまでは、ちょっとわかる気がする。エイベあたりがよくやるバージョン違いで、耳慣れた感じです。だけど、その映像が、元の曲や歌詞が持っていた雰囲気を捨て去って、アレンジだけと融合していたようで、素材はどれもカッコいいのに、完成品が受け入れがたかった…です。偉そうですみません。)
 
Disk3の最初の、オフショっぽい映像。NEWSメンバーがツアー中ずっと打ち合わせを続けてて、ああ、頑張ったんだなあ、と、思いました。超上から目線ですが、この子たちもやっとここまで来たか!成長したな!なんてね(^^ゞ。ま、そのせいか、このツアーは、最後の最後までセトリが変更され続け、完成しないまま終わったツアーだったという記憶があります(^_^;)、でもまあ、その舞台裏で、こんなにNEWSが頑張っていたのなら、きっと、この経験は次のステップにつながっている事でしょう。一人前になったなあ、NEWS。次のツアーはきっと、NEWS史上最高のものになりますね!

…と、まだ本編を見ていないのに思いました。早く見たいな、本編。