Mステ 2

昨夜、ひとしきり仁Pには萌え萌えしたのですが、細かい萌えポイントに関しては、アンテナ界隈を読ませていただいたら、皆さんと一緒です!一緒です!って感じで、満足してしまったので書きません〜。でも、最終的な結論としては、その萌えは、仁亀・ヤマトマをしのぐものには、私にとってけして成り得ないというものでした。1+1=2である萌えでした。わかってたけど(笑)!

私のコンビ萌えシンメ萌えの原点はキンキさんなので、プラベで仲が良い、よりも、一緒にお仕事して…っていうより、一緒「の」お仕事して、不安も不満も分け合って、もちろん喜びも共にして、っていう関係に萌えるんですよね〜。2人が並んでテレビに出てくれればいいってものではないのだ。山下くんは山下くんとして、赤西くんはLANDSとしてのお仕事でテレビに出てた以上、結局、仲良き事は美しきかな、以上の萌えではないのです。2人がユニット組んで期間限定の音楽活動をしたり、ドラマで共演したりしてくれたら、もっともっともっと萌えられると思うんだけどなあ。ま、それはそれで、そうなったら色々と(私の中のNEWSが好きである部分が)複雑なので、積極的には望んでないけど(^_^;)

カツンファンとしては、赤西くんのビジュアルが良くて、衣装も良くて、機嫌も良くて、良かった!赤西くんがお友達と一緒で楽しそうで、超緊張のはずのMステで和める瞬間がたくさんあって、本当に良かったよ、うんうんって、目を細める感じで見てました。鎖骨攻撃を受ける赤西くんの女子みたいな悲鳴が大好物なのでごちそうさま!ありがとうPちゃん!…でも、それだけなのです。

山下くんのほうに関しては、これはもう昔からの事だけど、彼は赤西くんが好きすぎてどうにもその愛が見てるだけでも重くてね(^_^;)。その愛の半分でも、四分の一でもいいから、ちょっとは自分のグループのメンバーに回してやってくれってそんな感じです。しかも、パフォーマンスが最高すぎて!Loveless最高!踊る智久最高!Lovelessをリピりすぎて、BANDAGEに到達してないんだもん、私(笑)。曲調がご本人に合っているというのが最大の勝因だとは思いますが、智久のやる気がMAXっていうのがね、こっちのテンションも上げてくれるの。あんな無表情でも、それがちゃんとテレビのこっち側まで伝わってくる。本気になったら智久は無敵さ!

たださ…。あんなにちゃんと踊る山下くんを、テレビでNEWSとしてはこれまで見られた事がない気がするので…そもそもNEWSの曲には、ダンスが好きな智久を本気にさせるほどの振り付けはついた事がないもんな…なんだろうな。リーダーがソロ仕事の時の方が輝いてるとか、なんなんだろうな。全体的に、NEWSって何なんだろうな、とかネガってきてしまいましたので以下略。(萌え番組すぎる走魂の感想も書きたい…。)

そんなわけで、まだあんまりリピれていないLANDSですが。いやあ、緊張したよ、なぜか私が!(笑)。歌詞飛びに赤西くんは落ち込んでおられたようですが、まあ、想定内ですよ。音程が取れないだろうなあと予想していたので、予想していたほどには、音を外さないでくれて、よかったなって思います。

で、初めてちゃんと歌詞を見たわけですが…なんか、要するに、コバタケワールドでしたね。(←小林さんの事は馬鹿にしているわけではない。ミスチルマイラバレミオロメンも好き。そして、この曲も好き。)ジャニーおじいちゃんとは別の意味で、赤西くんというキャラクターとは対極の世界観だと思ってしまいました。メンヘラっていうか、メンヘラ好きのおじちゃんが、自分なりに美化した青春を懐古している歌詞だと思いました。そんな曲、私は嫌いじゃないんだけど、赤西くんには合わないきがしました…。

映画に対して、90年代の音楽に対して、小林さんが持っているイメージが曲になっているんだと思いました。あの曲は、現在から過去を振り返って作られている曲だと思いました。だとしたら、それを、赤西くん(にしろ高杉ナツにしろ)が、今、歌って、はまるわけがない。小林さん本人が歌えばいいのに…あるいは、映画の主役は赤西くんでも、主題歌を桜井さんが歌ったって良かったのに。

あと、歌い方、ね。赤西くんっていつから、あんな柔らかいというか、優しいというか、がんばらない歌い方をするようになったんだっけねえ。より甘い歌声になって私はとろけますけどね。この曲とは合ってない気がする。

昨日は緊張のあまり、絶好調には声が出てなかったというのもあると思うんだけど、うん、やっぱり、赤西くんの今のあの歌い方は、この曲に合ってない。この曲には、頑張り過ぎて声が裏返ったり擦れたりしちゃうくらいの必死さが似合うはず。まあ、それをやったら青臭いだけの恥ずかしい曲になってしまうという恐れはあって、それを小林さんは回避したんだろうか…とは思う。でも、その青臭さにさえ説得力を持たせられるだけのパフォーマンスを、赤西くんなら、要求されれば出来たんじゃないかと思えて仕方ない。そのほうがたぶん、もうちょっとインパクトのあるMステになったと思えるし、赤西くんのファン層が広がる気がするし…なんだか、うーん、残念な気持ちが残りました。

で、発売週にはLANDSの出演は無しなのねえ。残念ねえ。で山下くんは、Mステ3回なの?羨まし〜。でも楽しみ♪