ダウンロード、したい!

嵐、オリコン4冠おめでとうございます♪すごいですね!カツンもシングル2曲をトップテンに送りこんですごいよ!急上昇も、恋のABOも売れたね!今年も良い一年でした。

ジャニーズも、楽曲配信をすればいいのになあ、と、思う今日このごろ。きっかけは、日テレさんが、いまだに修二と彰を引っ張っていた事です。まだ引っ張るか!あれ何年前だと思ってるの?と、若干引いたんですが、でも、よく考えたら、あんなふうに老若男女に浸透する売れ方をした曲って、あの後出てないような気がするんだよね。しいて言えば「羞恥心」は売れてたかなあ。とりあえず、うちの塾の子供たちには大人気だったな。

他にこの数年で、ジャニとヘキサゴン以外で売れた曲と言ったら、CD世代のファンをがっちりつかんでる大物アーチスト(ミスチルとかB'zとか)と、若い人には人気らしいけどなんだか小粒で、いつまで生き残っていてくれるのか心配になってしまうようなアーチストさんばっかり。しかも、彼らはバラードやミディアムバラードばっかりだから、ノリと勢いで売れまくるというような事もない。修二と彰が引っ張られるのも、無理はないのかなあ、と、思いました。あのブームは、今思えば、本当にすごかったんだなあ。
 
ジャニ曲って、プロの楽曲制作陣が作ってるから、楽曲自体のレベルは、アーチストさんたちに比べて、劣っているという事はまったくないと思うんだよね。ま、一部に歌唱力の問題はあるにせよ(^_^;)。そんなものいくらでもごまかせる!(笑)。ただ、ジャニーズのCDを買う、という事に心理的抵抗のある人ってかなり多いと思うから、楽曲配信があればこっそりポチッとダウンロードするっていう人、いるんじゃないかなあ。

例えば、ドラマを見て主題歌が気になってる人、とかね。ほら、ジャニドラマを見てるのは、ジャニファンだけじゃないって事は証明済みだし。(だってファンが必死で見て誉めちぎっていたって、視聴率が高いとは限らないんだからTT)。せっかく名曲もたくさんあるんだから、誰が歌ってるんだか知らないがこの曲が気になる、という人が、気軽に手を出せるようであって欲しいよね。特に私はカツンという、ジャニーズらしからぬ曲ばっかり出しているグループのファンなので、余計にそう思うんだよねー。

逆に、今、ジャニーズのCDを買っている人達は、配信があったら買わなくなるかって言ったら、そんな事はまずない、と、思う。だって、実際、ヲタクの多くは、CDをゲットする前に、音源は別口でゲットしてると思うもの。ラジオとか。スカパーとか。某所とか。チャイナとかコリアとか某所とか。だから、私なんて、CDを買うのは特典DVDがついているからだよね、完全に。特典がついてなかったらシングルは買わないかもしれない。あと、私は違うけど、リリースものは、グッズ感覚でコンプリートしてる人も多いよね。まあそんな風に、楽曲目当てではなく、CDを買っているファンってけっこう多いはずだから、ジャニーズが楽曲配信をしないことに、今となってはもう、何の意味もないと思うんだよなあ。

(あ、でも、JUMPあたりの若い子たちは違うかもしれない。まず、シングルの楽曲が超アイドルソングなので、一般需要があんまり期待できないのかも。それに、彼らの若いファンの財布の事情を考えると、CDを買うお金が捻出できなくて、配信で諦めよう…という子たちもいるかも。)
 
今年のダウンロードランキングというものをいくつか見たのですが(主催者によってかなり順位が異なるものの)、今年は、EXILEと、Greeeenの一年だったんだなあ、と、思います。EXILEは一流アーチストの仲間入りを果たして別格だと思うので置いておきますが。Greeeenの曲って今年そんなに売れたか?と、私は思ってしまったんですよねー。ランキングによっては、3曲ランクインしたりしてるんだけど。だからきっと、今の若い子にはすごい人気なんだって事だろうと思うけど。私のところにまでは、その人気が伝わってきてないの。

これは、あれですよね、Greeeenのファンの人たちがダウンロードしているのはもちろんでしょうけれど、ルーキーズ効果やCM効果が大きいんでしょうね。ルーキーズにまったく関わらなかった私は、年間ランキング1位の曲でさえピンと来ず、どっかで聞いた事あるようなないような〜というような感じでした。他のGreeeenの曲は、知らないな、って感じでした(笑)。全部聞いてみたのですが、最終的には、どれも本当にいい曲だけど、みんな似たような感じだなあ、同じ曲に聞こえる…という、おばちゃん臭い感想を持ちました(汗)。
 
きっと、ジャニヲタ以外の人から見たら、嵐も同じ事なんだと思うんですよね(もちろん、カツンはそれ以上に!)。ま、彼らのCDはファンしか買ってないYO!って事はイマサラですし、ファンがあれだけの数いる、って事がすごいんだから、そこは問題無しです。

問題は、CDが何十万枚売れても、ヒット曲を出しているという実感が無い事なんです。私は、きっぱり、嵐についてはバラエティタレントとして大好きだと言い切りますけれど、本業アイドルである彼らは、歌がヒットして初めて、名実ともに、国民的アイドルなのかなあ、と思ったりするんです。SMAPと世代交代だなんて騒がれていますけれど、SMAPには「夜空の向こう」や「世界に一つだけの花」という大ヒット曲があります。そこ、大事だと思うんだよね。嵐は今年のビッグウェーブの中で、老若男女に愛されて長く歌い続けられるたぐいの名曲、もしくは青春アミーゴ並の大ヒット曲を出せていたら、パーフェクトだったのに。

まあ、このCDの売れない時代に65万枚も売れた「Believe」をつかまえて、ヒットした実感がないだなんてダメ出しもおかしい話だとはわかってるんですけど…。だって、やっぱり、一般の人にそんなに浸透したとは思えないんだよね…。私の中でも、タイトルだけじゃあ、どの曲だっけ?ってなるもの。2位の「明日の記憶」は個人的に大好きで、カラオケでもよく歌うから覚えてるけど、やっぱり、ジャニファンじゃない人たちといくカラオケでは歌えないもの。「Everything」と「マイガール」なんて、どっちがどっちだったっけ?って感じだもの。一般の人に浸透したとはとてもとても思えない。花男の主題歌だった曲たちのほうが、売り上げは低かったかもしれないけど、みんなに知られていたと思う。ヲタクじゃない人と行くカラオケで歌っても大丈夫だったもんな。
 
だからね、ここで、ジャニーズも音楽配信をしたらいいのにって話に戻るんです。音楽を売るのは本当に難しい時代みたいだから、手段を選んでる場合じゃないと思うんだよね。音楽が多様化して、趣味が細分化して、老若男女に愛される大ヒット曲なんて言うものが出て来づらい今だからこそ、一曲当てたら、でかい。嵐はもう、ジャニファンだけにアピールしていればいいランクのタレントさんではなくなってしまったんだから。ジャニ曲の楽曲配信、手始めに嵐ちゃんたち、どうですかね?