オリスタは加藤清史郎君を見習っていただきたい

オリスタさんは、いつもカツンさんのグラビアをシンメのツーショットで載せてくれるので大変ありがたい雑誌だと思っています。仁亀のツーショットがのった時には漏れなく買ってます。

しかし、今回のインタビューはちょっと大人げないと思いましたよ。さすがに。

色んな方がすでにブログで言っておられるので手短に行きますが、「絡んで一番楽しいメンバーは?」っていう質問は、センスが無さ過ぎます。

もちろん、こきかめ万歳!とか2J万歳!とか萌えるところもありましたし、だから編集部の狙いもわかります。私のようなコンビ萌え派と、そして実はこっそりかなりの多数派である腐女子に向けてのサービスなんですよね。

でもね、それにしたってその質問はないよ。メンバーの中で結婚するなら誰?、とか、恋人にしたいのは誰?、とかいう質問は、まだわかります。メンバーに疑似恋愛(あるいはリア恋)している人への有益な情報提供ですよね!そこには、彼らが同性である以上、基本的にリアリティというものがないので、問題ありません。(あ、けっして私には、ゲイの皆様への差別意識はありません。でも、ジャニヲタの皆様の中では圧倒的少数派である事は事実だと思うのでねー。オリスタなんていうメジャー志向の強い雑誌が、そんな皆様に向けてピンポイトでアピールするとは思えない、というのも事実なのです)。それから、「メンバーで一番○○なのは誰?」というような質問は、メンバーの本性が明らかになるとは言い難いにせよ、メンバー同士の関係性が伺えるので、とても面白いと基本的には思うんです。

でも、オリスタさんのこのたびの質問は、メンバーに順位をつけろと言っているようなもので、質問する方が大人げない。

ヤマナデ宣伝で露出しまくっている、清史郎くんの対応をご覧ください。4人のイケメン(?)の中で誰が一番好きですか?誰を友達として認めますか?誰と一番仲がいいですか?誰をお兄ちゃんにしたいですか?あちらこちらで、散々それを聞かれても、彼はけして誰かに絞ったりしません。全員好きだと答えます。8歳にして可愛くないくらい大人です。いえ、清史郎くんは可愛いですけれども。

8歳でもあたりまえにわかる事なんですよ。人に順位をつけたりしてはいけないのです。思わずつけてしまったとしてもそれは、それは心の中にしまっておくべき事で、口にしてはいけないのです。人としての基本的な認識だと思います。たとえば親が子供に、「お父さんとお母さん、どっちが好き?」と聞くようなものです。子供は子供ながらに、お父さんとお母さんの果たす役割が違う事くらいわかっており、自分が両方好きであって、比べる事が出来ない事もわかっており、たとえ子供の反応を見て楽しみたいだけだったとしても、そんな質問をするなんて、親のほうが大人げないと思うんですよねー。

それが親ではなく、「仕事仲間」であればなおさらです。芸能人でありファンをたくさん抱える自分の一言に、利害関係が複雑に生じてくる事くらいは8歳の清史郎くんでもわかるんですよ。そんなこと聞いてどうするの?カツンメンバーにそんなこと今さら言わせてどうするの?馬鹿なの?死ぬの?

…あ、死なれては困ります。オリスタさんが撮ってくださるシンメ写真は、いつも私の宝物ですから。今の仁亀の写真の背景にハートをとばすなんて、ドル誌でもおののく領域ですよね(笑)。でも、もう少し、センスのあるインタビューをして欲しいところです。今回は、グラビアはいつもどおり素敵でしたが、テキストの一部は、ギリギリアウトだよ〜。買っちゃったけどね!