カツンに関するうざいエントリー

私ったら久々すぎる更新ですねえ…。カツンさんたちは露出ラッシュだったというのにねえ。もちろんCD買ったしメイキング見たし、Mステもミュージックアワーもマルゼの花道も捕獲して、リピってニヤニヤしてますよ。いやあ、本当に、今のカツンはワチャワチャしていて超可愛いと思う!私が好きになったカツンってこの感じを含めて、だったよなあ、って思いだす感じ。見ていて、とても楽しい。別に、私はアイドルグループやバンドのメンバーが「仲が良い」事を重視するタイプではないつもりだけど、やっぱり好きな人達が仲良さそうで楽しそうにしているのは、気分がいい。尖ってるジャニーズの不良の皆さんが好きだし、慣れ合わないカツンが好きだけど、たまには、力の抜けたワチャワチャカツンも見せていただきたいと思います。本当になあ、ワチャワチャ可愛いよなあ。特にメイキングね。隅々まで可愛い。

楽曲も、たまには、こういうのもいいと思います。前にも書いたけど、「シグナル」とか「YOU」の路線であって、もともとカツンの引き出しになかったジャンルではないし。なんだか散々、嵐みたいだ、と、言われているようですが、それでも別にいいんじゃないかなあ。私は嵐も好きなので、嵐みたいな曲だってまあまあ好きだし、嵐みたいだと言われても、別に嫌ではないです。

それに、嵐だって、いわゆる「嵐みたい」な楽曲ばかりを歌っているわけではないでしょう?私の好きな「truth」や、今度の新曲なんかは、「嵐みたい」とはちょっと違う路線で、たまにそういうものを挟みこんでいかないと、ファンだって飽きるし、本人たちだって飽きるだろうし、成長もしない。リリース時期が近い嵐が「嵐みたい」ではない曲を出す今回は、カツンが「嵐みたい」な曲を出すとしたら、逃せないチャンスだっただろうと思います。だから、いいんじゃないかな。嵐とはラッパーが違うし。おっと失言(^_^;)。私は翔ちゃんのお顔が大好きよ♪

「嵐っぽい」「カツンっぽくない」と言われる事は、幸せな事ですよね。本人たちが得意としていて、ファンが喜ぶ楽曲の路線が確立している、という事ですから。それが確立していないグループのほうが心配ですよ。デビュー間もないジャンプやNYCはいいとして、ニュースのシングル楽曲は、幅が広いというより、単に迷走しているだけの気がして心配です。って話がかなりずれましたね。元に戻します。今の5人のカツンのワチャワチャが可愛くてたまらん!5人まとめて食べてしまいたい!という話に。

でも。そう、ここでね、でも、と、言わずにはいられないのが、私のうざい所なんですけど…(^_^;)

だから、こんな風に、カツンの新しい一面を出す、とか、実はこんな事も出来るんですよってアピールする、とかね。そういう事は、6人の時にやらなくちゃ意味がないと思うんですよ!今、新しい事をやったらね、良くも悪くも結局、赤西くんがいないから、という風に受け止められてしまう。

赤西くんがいないと、爽やかな曲もいけるんだね。赤西くんがいないと、仲が良さそうだね。赤西くんがいないと、可愛いね。赤西くんがいないと、ダンスが揃うんだね。赤西くんがいないと………

私としては、赤西くんがいたって、カツンは爽やかな曲もいけるし、赤西くんがいたって、カツンは仲が良さそうだったし、赤西くんがいたって、カツンは可愛い!と、言いたい。まあ、赤西くんがいないとダンスが揃う、という件に関しては過去の実績から言うと否定できない(^_^;)けど、赤西くんだって、この曲は振りをそろえなければならない、という納得できる理由があれば、揃えるように努力するだろうし、努力すればできる子です。実際、昔は揃えてたんだし…。

だから、こういう事は、6人の時にやるべきだと思う!!!

そんな事ばかり考えてしまうから、なかなかダイアリーを書く気がしなかったんですよねー。5人のパフォーマンスや、ワチャワチャ楽しそうな様子を見ている時、本当にニヤニヤが止まらないというのに。嬉しくて嬉しくてたまらないというのに。テーマを明確に決めずにやっている、と、聞いた時は、構成が心配になったのですが、レポを漁ったら今回のツアーは、どの公演もなんだかとっても好評で。まあ、レポを書くような人は、あまり悪い事は書かないものですが、それでも察せられる部分ってあるでしょう?昨年のレポ漁りをしていた時に比べると、今回のレポ漁りの楽しい事、楽しい事!現場にいらした方たちの、幸福感と満足感が伝わってくるようで、このところ、カツンファンとして、私は本当に幸せなのです。

それなのに。5人のカツンが良い雰囲気であればあるほど、ふと我に返った時に、モヤモヤするのです。新曲プロモーションのインタビューが、半年後、6人になった時、彼らはどんな雰囲気になるんだろう。雑誌の写真や座談会から、WSの短いコメントから、どんな6人の雰囲気を、私はかぎとるんだろう。赤西くんがインタビュー嫌いなのは知っているので、彼の口数が少なくてテンションが低くてもしかたないし、例えばメンバー間の不仲、とか、そういう心配をする事はないだろうけど、私自身が、5人のほうがいいなあ、と、思ってしまうのではないかと、それがとても心配で、とても嫌なのです。だって、私はカツンのAが大好きだから。

メイキングや、歌番組も同じです。パフォーマンスに一体感があって、楽曲はともかく、今のカツンはとてもいい!これが、赤西くんの穴を埋めるべく、5人が必死に頑張っている、その結果だ、というのなら感動で涙が出そうです。でも、赤西くんがいると一体感が出せないほど、赤西くんの個性が突き抜けてしまったのだとしたら…と、心配になるのです。今回のメイキングが、いつも5人くっついててワチャワチャ楽しそうだっただけに、次のメイキングでは、どんなカツンが見られるんだろうって、心配になるんです。赤西くんは、大切り(?)や、中丸くん発案のゲームに、楽しそうに参加してくれるだろうか?なんてね。

1人だけテンションの低い人が微妙に距離を置いているのが画面から伝わってきて、今の彼らが持っている、一体感は消えてしまうんじゃないだろうか。実際のところ、赤西くんがいる時のカツンだって、仲良さそうだったし可愛かったけど…一体感はなかった(^_^;)。1つの方向に向かって、まとまっているようには見えなかった。ひたすらに個性が拡散しているように見えました。

もちろん、赤西くんがカツンを脱退する、なんて事を心配はしていません。だって、事務所にとってもカツンにとっても赤西くんの存在は大きいし必要だと思うし、逆に赤西くんの立場に立ってみたって、カツンのメンバーである事によって保証される仕事と収入があるから、自分のやりたい仕事にチャレンジする事だってできるわけで、ねえ、お金の事だけ考えたって、赤西くんのカツン脱退は誰も得しないんだもん。あるわけない。もちろん、メンバー間の不仲、なんていうのも心配してません。そんなの、いまさらすぎるもの。

そういう話ではなく、彼らが、グループとしてファンに見せてくれる姿が、6人の時より5人の時の時のほうが良かったよねえ、って私が思ってしまうかもしれない半年後が、今の5人があまりに良すぎるので、不安になるのです。

先回の留学の時は、赤西くんが帰って来てくれるかどうかもわからなかったから、留学中は、6人揃って欲しいと願い続け、6人揃った後はひたすら嬉しいだけだった。今回もそうなるといいんだけど。

シングルの売り上げの話もねー。「Going」が数字的に振るわない事は、誰もが予想済みの事だったと思うし、当り前だと思うんです。いつも通りの数字が出ちゃったら、そんな馬鹿な!って感じでしょう。

ここもね、問題は、6人に戻ったあとのシングルだと思うんですよねえ。6人になったら元に戻るなら、別に今回の数字が悪くてもいい。でも、世の中そんなに甘くはないんじゃなかろうか。先回の留学の時も、シングルの売り上げは10万落ちました。そして、その10万は、赤西くんが復帰しても戻らなかった。今回もそうなったら、カツンの事務所内での商品価値は、ずいぶん下がりますよね。だって、彼らは、CDが売れなくてもテレビで大活躍できるトキオさんたちとは違うもの。カツンの商品価値って今のところ、リリースものとグッズがよく売れる事、だけ、かもしれないんだもの。

ま、半年後の心配をしても仕方ないですよね。ここに何か書こうとすると、つい、こんな内容になってしまうだけで、私はちゃんと5人のカツンも、亀梨くんの野球仕事も、少クラゲストの田口淳之介メドレーも、萌えにもだえて楽しんでいます。

あー。我ながら、うざいうざい。