ドラマ

カツンの座談会目当てで買ってきた月間のテレビ誌に、すでに次期の連ドラ情報が乗っており、それらが大変面白そうだったので、自分がまだ、今期のドラマについて書いていない事に気がつきました。さあ、書こう!

…連ドラってさ、当り前の事だけど、放送前の宣伝段階が、一番面白そうに思えるんだよね。放送中も、期待を裏切らない面白さである物なんて滅多になくて、最終回まで見て満足できるものなんて、本当に、滅多に無い。うーん、私はもしかしたら、テレビよりも、テレビ誌が好きだったりするのかも(笑)。だから、整理しても整理してもなくならない、テレビ誌の山があるのかも←我慢できない大人(^_^;)

「新参者」
面白いという点では、これが1位。東野圭吾原作という時点で、見ないという選択肢がなかったドラマ。たった1つの殺人事件を、よくまあここまで引っ張るよねーと、感心しながら見ています。普通ならドラマでは描かれない、捜査の傍流のエピソードを丁寧に描く手法が、新鮮で面白いですね!見逃していた伏線が、思わぬところで登場したりするのも嬉しいし。毎回、後味が良いので、安心して見られるのもいいです。メイサちゃん好きなんで、もうちょっと活躍してくれないかなー。あのカップルはお似合いで、彼らのエピソードをもっと見たいです。

「Mother」
ドラマの完成度という点では、これが1位。画面が綺麗で、脚本が良くて、制作陣の作品に対する誠意が伝わってきます。数字を取ろうとか、一発当てようとかだけではなく、良い作品を送り出そうという心意気のある作品。役者さんも実力派ぞろいで、演技にいちいち見ごたえがある。特に田中裕子はさすがベテラン!やればできるんじゃん、日テレ!

ただ、まあ、回が進むに従って、ますます暗いドラマだよねー(^_^;)。初回の時点ですでに、悲しい結末以外ありえないだろっ!っていう展開だったので、あまりにも見るのが辛くなったら、いつでも見るのをやめようと思いつつ、結局、毎週真剣に見てしまっている感じです。そのあたりのバランス感覚も良いドラマなんだろうなあ。暗いし辛いし悲しいドラマなんだけど、毎回どこかに、それを超えるような良いシーンがあって、温かくて、感動的で、来週も見ようと思ってしまう。

虐待していた実の母親役の女優さんが、内山理名に似てるなあと毎回思う。山口智子の若いころにも似てる。

「臨場」
基本的に刑事ものは好き。人情系に走り過ぎるより、鑑識班とか科捜研とかが活躍してくれるものが好みです。ま、どれもCSIのパクリと言ってしまえばそれまでですが。

ただ、そろそろ、レギュラーキャストの過去や人格や思惑を、もっと深く掘り下げて欲しいと思います。ある程度、主役の過去と思想と人格を、前作で明らかにしてしまったので、今作ではレギュラー陣より、被害者であるゲスト陣に思いが寄っているストーリーが多くて、その分、次週への引きも弱くて、ちょっと惜しい。主役以外のレギュラー陣を掘り下げるとかさあ、色々方法はあると思うんだけどなあ。

絶対零度
基本的に刑事ものは好き(笑)。でも、演出の意図があからさまに伝わってくるのに、そうは仕上がっていない中途半端ではがゆいドラマ…って気がするんですよねえ。

キャストがバラバラとしすぎていて、チーム感を醸し出せていないのは、刑事ドラマとしてマイナスポイントだと思います。主演がCMの女王上戸彩で、彼女にあまりにも「明るく元気で爽やかで」といったイメージがつきすぎている上に、それを払拭するほどには、今回の役は濃くない。でも、その「軽さ」「薄さ」「浅さ」は、このドラマの趣旨に合わない。だからそれを補うために、ベテラン大物俳優、個性派俳優、芸人など、バラエティ豊かなキャストが投入されているのだろうけれど…そのせいか、そこここで演技が噛み合ってないんだよなあ…それも歯がゆい。

あと、ヤフトピにも出てしまったので堂々と書きますが、このドラマは、あまりに「コールドケース」をパクリすぎです。日本のドラマが、海外ドラマをパクルのなんて、よくあることですが、パクって成功するパターンと、失敗するパターンがありますよねー。「コールドケース」なんて、パクっても失敗する事が、初めからわかりきっていたドラマだと思うですけどね…。アメリカには殺人事件の時効がないからこそ、「コールドケース」は成功したんだと思うし。あ、「絶対零度」は失敗してないのか。視聴率いいんだもんね。

ああ、そっか。私が「コールドケース」が好きで、つい「コールドケース」と比べてしまうから、このドラマに不満が大きいんだわ…そっかそっか。どうして「絶対零度」なんていう、「コールドケース」を連想しやすいタイトルをつけたんだろうね?私、そのタイトルのせいで、初回からっていうか放送前から「絶対零度」を「コールドケース」と比べてたし、だから、演出のパクリが目についてしかたなくて、素直に楽しめない…。

「ヤンキーくんとメガネちゃん」
軽い気持ちで、ながら見してます。りいさちゃん、すっかり売れっ子女優になったね!亀梨くんの相手役の女優さんは、その時はほぼ無名なのに、1、2年たつと売れっ子になるのよね…。上野樹理が、来年の大河女優だって言うからすごいよねえ。あと、堀北真希に、戸田恵梨香に、綾瀬はるかに、黒木メイサに、仲里依紗。ああ、なんて豪華な顔触れでしょう!<今見れば。きっと、大政絢ちゃんも、来年の今頃は売れっ子なんでしょうね〜。

正直、たまには亀梨くんも、将来の売れっ子…つまりは事務所の猛プッシュを受けて抜擢された無名の新人女優さんより、現時点ですでに数字を持っている売れっ子女優さんと共演させてあげて欲しいっす!1度くらいはそういうラッキーが亀梨くんに降ってきてもいいと思うんだけど…。あ、サプリがあったか。(^_^;)(^_^;)(^_^;)
 
…今期のジャニーズドラマは…一個も見てないんだよなあ。シゲさんのドラマは見忘れていたらもう終わったらしいし(^_^;)、怪物くんは、大野くんが可愛いことを確認して初回でリタイア、木村くんの月9にはまったく興味が持てません。木村くんのドラマで好きだったのは「HERO」です。