滝Channel

噂の「滝Channel」、やっと見られました。ずっとエラーで入れなかったからねー。キスマイが本当に可愛かったな〜。私は、初めてにかちゃんの可愛らしさに目覚めてしまったよ。そして、宮田くん=田口くんである件を初めて目の当たりにし、深く納得しました(笑)。

カツンも出て欲しい!と思いながら、ジュニア誕生日のカレンダーを開いたら、憧れの先輩に亀梨くんをあげている子がけっこういて、ああ、そうだよなあ。もうカツンは、そんなところにはいないんだよなあ。タッキーに出してもらうだなんて甘えが許されるような存在じゃないんだよなあ、と、思いました。いつかきっとまた、自力で冠番組を勝ち取ってね!

あと、ジュニアの子たちの憧れの先輩の所には、ほとんどの子が個人名をあげているのに、なぜか、TOKIOと、KAT-TUNは、グループ名であげている子が多いのも印象的でした。他のグループのグループ名を挙げている子は多分いなかったと思うんだ。TOKIOはね、わかるよね。現役ジャニ唯一のバンドだから、楽器系の子たちがみんな、憧れの先輩としてTOKIOをあげるよね。でも、なんでKAT-TUNが、グループ名であげられるんでしょうねえ?不思議だわあ。…あの年頃の男の子から見ても、カツンっていうのはカッコいいグループだから…だったらいいなあ(^_^;)。
 
滝チャンネルは、なんか、昔の、それこそタッキーがまだジュニアのトップにいた頃の、ジュニア番組を見ているようだったなあ。黄金期のジュニアバラエティは、予算もそう多くなそうだったし、番組として完成度が高かったかと言われればそうでもなくて、だから、ジュニアファン以外の人が見た場合、毎回楽しい番組ってわけじゃなかったと思うんだけど、ジュニア1人1人のキャラ立ちにはもってこいだったんだよね。

今は、当時より、かなりジュニア番組が少なくなってしまったし、「少クラ」は音楽番組だし、「百識」は台本に忠実だしで、ジュニアのキャラが昔ほど浸透しない。キャラでファンがつくとしたら、「スクール革命」がある高地先生くらいでしょう。

金曜日の少クラを見て、ちょうど私も、そんな事を考えていたんです。タッキーが先頭で歌って、ジュニアをずらーっと従えるステージを、もう10年近く見続けてきて、デジャブデジャブデジャブって感じだったのですが、今のジュニアの子たち&JUMPには、昔みたいにキャラの立っている子が少ないなあって。キャラはあるんだろうけど、浸透してないなあって。スノプリの面々がかなり踊れるようになっている事に驚き、顔の判別もだいぶできるようになって、有望!って思ったんだけど、彼らはこれから、どこで自分のファンを増やして行くんだろう?場が無いではないか!って。私の(?)ハッシーの愛されキャラは、舞台のお仕事ばっかりで、いったいどうやって生かせばいいの?って。

もちろん、すでにジュニアファンである人は、生の現場で彼らを見たり、ドル誌を熟読したりして、キャラを掴んでいけるけど、それでは間口が狭すぎて、次世代のスターがジュニアに生まれてこないんだよねー。デビュー前からお茶の間で大人気!みたいな子が、黄金期後の若手には生まれてないでしょう?

中山優馬くんほどの逸材が、あんなに萌えのつまったドラマに主演しても、後が続いていないんだもんなあ。慎太郎ちゃんもドラマに映画にCMにバラエティにと露出は多いけど、なかなかブレイクしない。ファンになってお金を落としてもらうには、CMや演技仕事で露出して顔を売ればいいってもんじゃない。ジャニタレはキャラが命!彼らのキャラを、気軽に手軽に知ってもらえる番組ってのは絶対必要だと思うんですよねー。今のテレビにそれが期待できない状況は深刻。

カツンさんたちはギリで黄金期の最後の世代として、ジュニア番組がまだまだある時代に出てきたからラッキーでした。エビキスやJUMPも、年上の方の子たちはカツンと同じ時期にもういたけれど、そこが限界ですよねえ。アンダー18のために、ジュニア番組をなんとか作らなければ!ですよね〜。

テレビでそれが出来ないのであれば、自社提供動画をネットで!うん!素晴らしいと思います!っていうか、どうしてもっと早くやらなかったのかしら?もっとやれ!デビュー組もやってくれないかなあ〜。冠番組がなかったら、ジュニアより露出が少ないんだよ…。

それにしても、こんな事までタッキーの仕事だなんて(^_^;)。タッキーに任せられた任務、多すぎ!ジュニア広報部の部長くらいの肩書は、影ながらついているんだろうなあ。

タッキー&翼が、2人でデビューした意味って何?