希望は希望。

所属事務所社長のコメントが報道された。
タレント本人のコメントが出た。

…これで、どうして、赤西くんのカツン離脱が正式決定ではないと言い張れるのかわかりません。希望は希望。現実は現実。そう言い返そうかと思ったんだけど…同じ事を言っている人が、アンテナ界隈にも意外といらして目が点です。どうせ私は、自分が少数派だとわかると強気になれない小心者です(笑)。

そりゃあ私だって、カツンが5人になるなんて嫌だよ。赤西くんが「ソロ活動するって言っただけで、脱退するなんて言ってないもんねー」つって、しらっと6人に戻ってくれるという妄想をしない日はないよ。でも、決まったものは決まったんだろうと思うし、こんな時ファンは無力だという事を知っている。変更は大歓迎だけど、「まだ決まってないもん!秋までは信じないもん!」と言い張っている人には共感できないし、そこで文句を言われる筋合いはないと思うんだ。文句を言われたんだよね。その相手とは仲直りできたけど、やっぱりちょっと不愉快だったわ。多分、お互いにね。
 
それから、久しぶりにブログ巡りをしてみたら、6人で会見をして欲しい!そうじゃなければ信じない!っていう人が多くて、びっくりしました。私、全然そんな事思わない!あ、もちろん、今までのゴタゴタは全部ドッキリでした〜!これからもカツンは6人です♪っていう会見なら大歓迎ですよ!

でも、これから5人と1人に分かれてやっていくという宣言をするための会見なんて、気まずすぎて見てらんないよ。どうせ、核心をついた本当の事は、6人とも言えないんだろうし。たぶん、赤西くんと聖くんのマニュアルが精一杯で、秋になったって6人が言える事はたいして変わらないんだろうし。だったら、6人は、っていうかカツンの5人は、事務所の作った筋書き通りの対応を強いられるだけなわけでしょ?

赤西くんが、芸能活動以外にやりたい事ができたから、カツンを卒業して行くというなら、6人で会見するというのはいいと思う。美しいセレモニーだと思う。でも、事情はどうあれ、そしてご本人の意思はどうあれ、表面的に表れている現象だけ見れば、赤西くんは、芸能活動は続けたい、ジャニーズ事務所にもいたい、でもカツンはやめるからね、ってそういうでしょう?そんな状態で、他の5人と一緒に会見とか…本当に見たいか?赤西くんはメンバーとの不仲が理由ではありませんと言うんだろうし、5人はニコニコとこれからもジャニーズファミリーとして赤西を応援していますと言うでしょう。それがたとえ本心だったとしても、事務所に言わされてる感たっぷりの、茶番にしか見えないと思う。そんなものを見せられたからって、この件を納得できたり、気持にけりがついたり、すると思える?私は思えない!逆に余計にモヤモヤする気がする。赤西くんも気まずいだろうし、5人のメンバーにいたっては、そんな会見、拒否する権利くらいあると思う。

それに、LA留学から復帰した時だって、ファンに対して「ごめんなさい」「すみませんでした」とは、絶対に言わなかった赤西くんだもの。今回だって、彼らしく、のらりくらりとかわすんだろうなあ。まあ、赤西くんにしてみれば、自分の人生は自分のもので、悪い事はしていないんだから、勝手に夢を見て、勝手に心配して、勝手に絶望したファンに対して、謝る理由なんてないんでしょうねえ。それはそれで、彼の考え方だから、それを貫く姿は「あり」だと思います。

でも、カツンには、自分が悪くなくても、関係者に迷惑をかけたり、ファンに心配をかけたら、謝らなくてはいけないんだっていう、常識と責任感をきちんと持っている人がいるじゃないですか。っていうか、たぶん、他の5人はみんなそうでしょう?当の赤西くんが謝らないのに、他の5人が神妙に謝る記者会見…留学から復帰した時もそうでしたが、見るに耐えない光景です。それでも留学復帰の時は、赤西くんも含めて全員から、これから6人で頑張っていくんだ!そのためにこの記者会見は、ファンのいない場所でプレスを目の前にして緊張するし、気まずいけど、乗り越えなければならないんだ!ちゃんとやるぞ!頑張るぞ!という気迫が感じられたから良かった。あれは門出を祝う良い茶番でした。でも、袂を分かつ会見に、そんな気迫を期待できるわけがない。

私は、6人の記者会見なんて、して欲しいとは思いません。正式発表は、もう出たと思っています。だから今後、公式には、カツンはもう赤西くんには関わらない方がいいと思っています。赤西くんがいない5人は魅力が無い、5人のカツンは物足りない、そんな風にあちこちで言われているのは知っています。でも、もういない人の影に依存しても良い事は何もないし、5人のカツンは生まれたばかりです。9年目だった6人のカツンと、始まったばかりの5人のカツンを、自分のフィーリングだけで比べて、5人のカツンが劣っていると偉そうに言う人たちの事など、放っておいたら良いのです。そりゃあ個人的には、それを言っている相手が赤西担だったりすれば特に、誰のせいだと思ってんじゃこるぁ!カツンにこの5年間を返しやがるぇ!と、巻き舌になりそうな勢いでむかつきますが、それも一瞬の事。赤西くんがカツンではない以上、赤西担さんがカツンの事をどう言おうが、もうカツンには関係ないし、カツン担である私がむかつく理由もないんですよね。他G担のカツンアンチを気にとめないのと同じ事です。

それに、そもそもファンなんて移り気なもの。きっかけがあってもなくても、離れる時には離れていくもの。こればっかりは、それこそフィーリングの問題ですからどうしようもありません。新生カツンはこれからもお仕事をがんばって、新しいファンを少しずつ獲得していけばいいのです。赤西くんの影を引きずったままでは、カツンに未来はありません。カツンは赤西くんの人気も話題性も、2度と利用できないし、してはいけない。

同じように、ソロアーチストJIN AKANISHIの活動に、カツンを利用されるのは、私は嫌です。今まで大なり小なり迷惑かけられっぱなしだったし、もう十分だと思う。私は赤西くんの成功も願っているけれど、赤西くんは、タッキーややまぴーや亮ちゃんや松潤に、ジャニーズファミリーアピールをしてもらえば問題無し。あ、公私混同が事務所公認になって良かったね(笑)。メンバーやカツンのファンに甘えるよりは、しっかりした先輩たちに甘えたほうがずっとましだと思うよ。赤西くんがその「得な性格」を利用して、いつまでジャニーズ事務所の甘えん坊でいるつもりなのか知らないけど、赤西くんのお友達は将来安泰なエリートばっかりだから、赤西くんの1人くらい、いつまでも甘やかしてくれるんじゃないかなー。残念ながら、カツンというグループは、エリート集団ではなく、いつもギリギリで活動している、事務所の異端児でした。赤西くんを甘やかし続けてあげる余力はなかったよね。…まあ、5年も甘やかせば十分だとも思うけどねー。

5人と赤西くんは、もうメンバー同士ではないのだから、私の知らないところで、単なる友達としてこっそり仲良くしていてくれたら理想ですね。メンバーじゃなければ彼とは付き合わなかった、という人もいるだろうけど、メンバーじゃなかったらいい友達になれたのに、という人もいると思うから。うん、とりあえずは最強赤西担の田口くん、がんがんがんばれよ!