たくさんの萌えをありがとう!

カツンさん、ファンの皆さん、ワールドビッグツアー終了おつかれさまでした。機材トラブルが多かったり、上田くんにお怪我があったり、無事に…とは言えないツアーでしたが、5人になった新生KAT-TUNのスタートとして、成功と言えるツアーだったようで、一安心しています。

誰の担当であろうと、個人担の人はダメージが少なくて羨ましいなあと思っていました。特に、A担さんに関してはね。だって、グループにいた時にはすっかり見られなくなっていた自担の笑顔や、お仕事に対する本気の姿を、やっと見せてもらえるんだもの。自分が赤西個人担だったら、赤西くんのカツン脱退は嬉しい事の方が多いだろうと思います。その他のメンバーの担当だとしても、個人担であれば、メンバーが何人であるかなどと言う事に、さほどダメージを受けないんだろうなあと思っていました。得に、T-TUN担に関しては、Aの抜けた分自担のソロパートが増えるといった可能性もあるし、シンメも崩れない。個人担の人が本当に羨ましい。そんな風に思っていました。

まあ、要するに、K寄りのグループ担である自分が、一番辛い思いをしている可哀想なファンであると思っていたわけですwww

でも、いざ、こんな風に、赤西くんの名前がカツンのプロフィールから消えてみると、さほどダメージを受けていない自分がいます。っていうか、今の今まで放っておくなんて、あそこのWEB担当者は仕事が遅い!って感じです。

私は、海外進出が2手に分かれ、5人のツアーが動き出した時のカツンの雰囲気を見て、「そこに赤西くんの居場所は無いんじゃないの?」と思ってここにもそう書きました。脱退という情報が出た時にも、「脱退なんて信じないもん><」派ではなく、初めから「本当なんだろうな」と思っていました。だから、とっくの昔に覚悟ができていたというか、赤西くんの脱退と言う事件が、すでに自分の中でいつのまにか過去になっている気がします。

あの事務所の強引さに押し切られた…というか、既成事実に負けたというか…(^_^;)

もちろん、私は6人のカツンが本当に本当に大好きでした。5人になってしまった事は残念です。でも、今はもう、その事を悲しむ時期は過ぎたなあって、そんな感じです。私は、これからもカツンを好きでい続けて、きっと楽しいだろうなあって、そんな前向きな気持ちです。

赤西くん脱退のニュースが出て以来、カツンのドタバタ劇を見守るのはもうしんどいなあ、疲れたなあ、面倒くさいなあ、やめよっかなあ、私もとうとうヲタ卒かなあ、などと思った日もありました。でも、なんだかんだ言っても、カツンの出ている雑誌はついチェックしてしまうし、ライブのあった日はレポを漁ってしまうし、私はまだまだカツンのファンなんだなと再確認した感じです。この期間にはテゴマスもツアーやってたし、亮ちゃんも、内くんも、斗真もいっぱい動いていたし、やまぴーもエイトもシングル出たし、そっちのチェックだってするつもりだったのに、やっぱり私の中ではカツンが1番で、他のチェックは抜けまくりで、カツンがバタバタしている時は他をチェックしてる余裕がなくなっちゃうんだなあってわかりました。まだまだ、私は、カツンが大好きだ!うん。

それから、この数ヶ月で、赤西くんに対する自分の気持も、はっきりすっきりして。今は、心の底から、赤西くんのカツン卒業を喜べる、そして、応援できる自分がいます。

というのも、私は心底グループ担なんだなあ、という事が、再確認できてしまったんですよね。私は、アイドル…というか、アイドルだけでなく、芸能人・有名人がどんなに好きでも、1人の人のヲタクになるという事は無いタイプです。ちょっと興味がある人とか、応援してる人とか、ライトにファンである人なら、そりゃあもちろん数え切れないほどいます。でも、ヲタクです!と言えるほどに、一生懸命1人の人を好きになる事は、無い。たった15秒のCMや、たった数分のWSのコメントを、何度も何度もリピって、萌えポイントを探すなどという気持悪い事をするほど、1人の人を観察する事を楽しいとは思わない。リアルな自分の生活に何の関係もないテレビの中の人個人に、それほどの強い好意を向けたり、自分の貴重な時間やお金を使う事は、無い。それが、たとえば雑誌を買うとか、録画予約をすると言った簡単な事であっても、無い。(雑誌を立ち読みする、とか、たまたまテレビに出てたら見る、くらいのことなら、有る!)

グループが丸ごと好きなんです。グループだから観察していて楽しいんです。グループが相手だから飽きないんです。

だから、カツンではなくなった赤西くんの事は、どうでもいいんです。

どうでもいいというのは、嫌いになったとか、興味が無くなったとか、そういう意味ではありません。(担下り宣言の定番のセリフですね…) これからも赤西くんの事は、かつてカツンだった人として興味を持ち続けると思います。そうして興味を持って情報を得ていれば、私は基本的に赤西くんの音楽が好きですから、CDやDVDにお金を落とす事もあるかもしれません。でも、赤西くんにこんな仕事をして欲しいとか、こんな芸能人になって欲しいとか、そういう、期待とか、希望といったものが、いっさい無くなった。楽しくお仕事してね…くらいの、ざっくりとした願いはあります。でも、その程度。今後の彼に対して、いつかこういう彼を見たいという、彼がカツンメンバーであった時にはたくさんあった自分の欲望が、綺麗な言い方をすれば夢が、まったく無くなりました。そういう意味で、もう赤西くんの事はどうでもいいんです。

赤西くんが名前だけでもカツンの一員であったなら、私は、カツンの活動も、赤西くんのソロ活動も全部まとめて両方応援します、と、言い続けたと思います。でも、今は、私はカツンを応援します、と、言います。

担下りってこういうものなんだなあと、初めて思っています。今まで、「担当は増えるもの」などと言って、節操無く色んなタレに心を奪われ、欲望のままに萌えてきましたが…今回は、そういうのとは違う感じがします。1つのくぎりが、自分の中にしっかりあって、下りる人の気持ちが初めてわかりました。ジャニヲタとしての経験値が、1つ上がったように思います。いい経験になりました。

私は、ジュニア時代の赤西くんが大大大好きでした。赤西くんに萌えたり、仁亀に萌えたり、仁淳に萌えたり、ロバ丸との絡みに萌えたり…うん、色々と萌えさせていただいて、楽しかったです。じんじんは萌えのかたまりでした!たくさんの萌えをありがとう!

そんなわけで、これからも私は、楽しくカツン担をやっていく感じです。時にはエイトに浮気しつつ。心の殿堂にはいつもキンキを抱きつつ。嵐のバラエティを楽しみつつ。元4TOPSの面々と内くんとNEWSも気になりつつ。やらっちのデビューを願いつつ。未来の自担にハッシーと真田を認定しつつ。私はカツンが大好きです。