「NO MORE PAIN」 ツアーDVD

とりあえず、絶賛!

細かい感想は、あとで書けたら書きたいと思うんだけど、初見の感想として、とりあえず、絶賛!絶賛!カツンのライブDVDの中では、私の中で別格、不動の1位である「海賊帆」をのぞけば、このDVDが一番好きかもしれないし、一番いいかもしれません。

正直、見る前は不安がありました。赤西くんが歌っていたパートを別のメンバーが歌うのを聞いて、自分がどう感じるのか。寂しい、レベルが下がった、物足りない、そんな風に感じるのではないかと。歌唱力の問題だけではなく、カツンというコンサートプロジェクトチーム全体に関して、5人体制のカツンは、6人体制のカツンには永遠に及ばない、そんな風に感じてしまうのではないかと。

でも、そんな事は全く感じませんでした。赤西くんのパートを歌うT-TUNの気迫には、ちょっとした感動すら覚えました。亀梨くんと他のメンバーが、背中合わせでハモる姿も新鮮で、ひたすら楽しく見る事ができました。5人のカツンと6人のカツンは、確かに同じではありませんが、私は、5人のカツンもかっこいいと、ちゃんと思う事ができました。将来性も感じました。カツンはまだまだ進化する!超楽しみです!メンバーは赤西くんの穴を埋めようとしてはいなくて、ただ、いつものように「カツンらしいカツン」を見せてくれようとしていて、だから、赤西くんを思いだす隙間すらなく、あっという間に見終わってしまいました。カツンが最高にカツンらしい、かっこいいDVDでした。

ぶっちゃけ、「赤西くんがいなくなった今年の不安」よりも、この数年のカツンにずっとつきまとってきた「赤西くんの存在が発する不安」のほうが、大きかったのかもしれません。とても素晴らしいツアーだったんですね。来年も楽しみですね。

それでも、私にはまだ、「赤西くんが卒業して良かった」とまでは思えないし、もちろん、現メンバーにも、コンサートスタッフさんにも、DVDの編集さんにも、改善して欲しい事が無いわけじゃない。それでも、これは、カツン史上最高のライブDVDだと思います(当社比)。

ツアー中、コンレポをあさらせていただいた時に、ツアーに参戦された皆さんが抱いておられた満足感に、やっと納得できました。誰が抜けても、カツンはカツン、その事にも納得できました。よかった。