カウコン & 年忘れ♪ジャニーズ東西歌合戦

生放送だし、ドームだし、毎年gdgdで、お祭りならではのgdgd感が魅力であるのがカウコンではありますが、それでも一応、カウコンならではの見せ場というか、見所らしき場面を作ろうとする努力は、今までなら見えたじゃないですか。でも、今年は、それがなかった…ような…。

っていうか、東山さんを先頭にアンダルシアを踊った年あたりがピークで…個人的には松潤&亀梨のカナシミブルーがあった年がピークで…、その後、年々見所が減っていってるとは思っていたけど、今年は、本当にカウコンならではの見せ場が1カ所もなかったと思う。私のテンションが一番上がったのは、エイトのお寿司コスだもん(笑)。お寿司コスは、エイトが頑張ったのであって、カウコンが頑張ったわけではない。今年のカウコン、やる気なさすぎだったと思う。あ、もちろんタレントがじゃなくて、裏の偉い人が。プロデューサーとか、構成作家とか、そういう立場の偉い人が、急遽変えられたとか、何か、突然の大人の事情があったのかなあ?と、思うくらい、全体的にgdgdだった…。

カウコンのリハは本当に1日しかなく、それも、各メンバーが合間合間に他の仕事をしながらで、だからほとんどぶっつけ本番である、だからgdgdなんである、という話は、毎年キンキさんがぼやいておられるので本当なんだろうけど、その1日の中でも、ちゃんと見せ場を作ってくれるんだから、ジャニーズはすごいなあと思っていました。去年だって実にすばらしいgdgdっぷりだったけど、嵐がエイトの曲の振りを完コピしていたり、V6の曲でバックの振りをNEWSがやっていたり、修二と彰のバックでBESTが踊っていたり、色々、見所があったじゃない?一応リハをした痕跡があったというか(^_^;)

今年は、シャッフルユニットを組んだり、他のグループの曲を歌ったりするとき、本当にただ横並びか、乗り物に乗って歌うだけで、踊ったりフォーメーションを組んだり、っていう、リハが必要になるような出し物がまるで無かった。あれでは単なる、芸能人カラオケ大会でしかなく、ジャニーズが見たい私は正直、不満でした。

ただ、カツンさんのビジュアルには大満足でした!全員なんてかっこよかったのかしら!あの場で一番かっこいいグループだったわ!←ただ単に自担Gをひいきしただけですので、苦情は受け付けません!

あとは…去年も感じた事だけど、どうしたって昔に比べると、全体的なファミリー感は失われたと思います。上と下が混ざらないんだよね。どうしようもない、しかたのない事なんだけど。東京ドームのメンバーが、Jフレ世代とNEWS以下の2つに上下でくっきり分かれてしまっている感じが、嵐が抜けた分余計に増したかな、と、思います。去年も、嵐が司会で忙しく、エイトも滝翼もドームにいないって事で、上の先輩とも下の後輩とも絡みがある中間管理職的な人材が必要だよって思ったんだけど、今年は、嵐が完全にいなくて斗真もいなかった分、余計に上下が完全分離でしたよね。去年よりさらに隔たりのある雰囲気で…(^_^;)。

上世代の一番下はV6岡田くんでしょうか?下世代の一番上はやまぴーかな?ちょっと枠を広げるとしても、上はキンキと剛健、下は…誰だ?ぴーさんのすぐ下で東京ドームにいたのは…聖になるのかな?うーん、誰にも、そういう方面では期待できないもんなあ(^_^;)。あ、そういえば、斗真がいなかったのはどうしてだろうねえ。内くんはいたのにねえ。

と、いうわけで、今後もジャニーズ全体のカウコンを続けていくのなら、嵐とエイトは東京ドームにいるべきだと思います。絶対!エイターさんはそりゃあ、単独カウコンをやって欲しいだろうけど、そこはちょっと我慢して!エイトは兄さんたちが遠慮なく絡めるリアクション担当後輩として、絶対必要だから!嵐のファンは…紅白の司会なんて一度経験すればもう十分では?編集が大変なだけでしょ(笑)。嵐にも、紅白には早い時間に出演して、とっとと東京ドームに来て欲しいです。その分、カツンの出番が減っても、私は文句は言わんよ。ついでに斗真くんとじんじんも出てね。

あ!そういえば、「はつうた」廃止は良かったですね!あの盛り上がらない一曲は、このまま忘れ去られますように。あと、デビュー曲メドレーはもうけっこう!飽きています!!!

それから、NYC推しが強すぎて、JUMPがあおりをくらっているのが不憫です。BESTのメンバーは全員ステージにのっているのだから、彼らをもっと映して下さい。私はJUMPのファンじゃないのに、彼らの映りが少ない事が気になったよ!彼らのファンだったらもっと気になると思う。まあ、これはカウコンに限った事ではありませんが…。NYCの子たちは確かにみんないいと思う!可愛いし、かっこいいし、いい子たちだと思うし、人気も順調に出たと思う!思うけど、だがしかし!この何年間か彼らばっかりを推し過ぎて、ジュニアのピラミッドがグズグズです!デビュー組を含めても、現在ジャニーズのメインになっていなくちゃいけないはずの二十歳前後がグズグズのグダグダです!

と、いうわけで、今年はラビットスリー(+ふみと)の皆さんに頑張っていただきたいものです!手越くんがうさぎの耳をつけたらノリノリでああなるっていうのは想定内ですが、私はシゲさんもとっても可愛かったと思うの。カウコンを見るたびに、シゲの顔面偏差値が高い事を思い出します<NEWS内ではそのポジションじゃないからね。今年も、カウコンのシゲさんはかっこいい!

そしてうさぎの耳が似合うと言えば藤ヶ谷さんですよ。キスマイですよ。やっぱり来年は推されなくちゃいけないですよね。キスマイもそこここでかなり目立っていて、藤北のドラマ→デビューの流れに向けて推されているんだなあと思う。それでもオリ曲を歌わせてもらえはしないのね…。今年は、着うた配信もあったのにね…。ちょっと期待してたので、そこは残念でした。まあ、キスマイが歌っていたらそれはそれで、私の中のえびさん好きの部分が切ないので、これはこれでよかったのかな…。
 
で、結局。テレビで見た限りでは…こんなにgdgdでつまんないカウコンは初めてだったな♪
昼間にやってた「年忘れ♪ジャニーズ東西歌合戦」のほうが、まだ楽しかったわ〜。

ジャニーズは踊ってなんぼですし、先輩と後輩は絡んでなんぼ。私は、NHKよりも、フジよりも、ジャニーズをわかってるテレ朝が好き!!!