「LADY」「CONTROL」の初回感想

前クールでも、「ナサケの女」と「黄金の豚」の内容が被っている事が話題になっていましたよねー。私は、どちらかと言えば「黄金の豚」のほうが好みだったのに、「ナサケの女」のほうが数字が良くて、自分の周りでも見ている人がけっこういたので、話題にのりきれなくてちょっと切なかったです。まあ、数回見た「ナサケの女」も面白かったし、キャスティングも豪華でセットもロケもお金がかかってている事がわかったので、しかたないかあ、と、思いましたけど。

今回のクールでは「LADY」と「CONTROL」、それに「ホンボシ」と、3つもテーマが似ちゃってると思うんですが、ねえ、これって、たまたまなの?わざとなの?たまたま同じ時期に、似たようなドラマを作ろうと、業界のみんなが思ってしまっただけなの?それとも、みんなで裏で相談して、わざとかぶせて話題性を作っているの?

どっちにしろ、一ドラマファンとしては、1つ1つのドラマをじっくり楽しみたいので、かぶせないでいただきたいです。他のドラマと比べずにはいられない状態では、純粋にそのドラマを楽しめない気がして嫌です。
 
□「CONTROL」
けっこう面白いな、悪くないな、と、思いました。次も見ようと思いました。藤木直人の演じる変人の心理学者が、関係者の心理を次々に言い当てていくので、そのたびにスッキリします。それでも彼が主役ではなく、彼の手に負えない熱血刑事がヒロインというのも、面白いですね。これは、次回も見ようと思います。

1つ残念だったのはヨコさんの役です。このドラマは、松下さんと藤木さんのドラマで、その他のレギュラー陣は「その他刑事たち」でしかない。横山さんの役もその中の一人でしかない。しかも、主役2人を目立たせるための常識人の役なので、どう演じても、ヨコさん的に、美味しくない。横山さんはそろそろ、役者として一発当ててもいいんじゃないかなと、もうこの何年か、ずーっと思っている私としては、残念でした。

ジャニーズから誰か出しておけば、ジャニヲタ票が稼げるなんて考えが甘いんだよ!!!ジャニヲタ馬鹿にすんなよ!!!自担が出ているからって、つまらないドラマなんか見ないんだよ!!!(録画して自担の出ていないシーンは早送りするんだよ!!!)
 
□「LADY」
…イマイチ。いや、イマ2か、イマ3くらいです。初回2時間という長さといい、キャスティングといい、力が入れられているドラマだという事はわかったんだけど、無駄に暗すぎて…。

まず、北川景子の演じる犯罪場面の再現…あれ、必要ですかねえ?あれは、視聴者がヒロインに好感を抱く事を妨げるように思います。あの場面があると余計に、全体的に、ヒロインが「感じ悪い」。犯罪シーンでは、それぞれがまるで別人に見えるような演技をしてくれればよいのですが…北川景子ってそもそも演技力があるっていうタイプじゃないし。綺麗だけど大根よね(^_^;)。まあ、どんなに演技力があっても、たった数秒で別人を演じきるってのは難しいだろうと思います。それでも彼女が天才的に有能であれば魅力的なヒロインに成りえると思うのですが。これは、脚本が悪いんだろうなあ。初回だけ見たところ、彼女は「感じ悪い」だけ。

そのせいか、刑事ものとかサスペンスでは、どこかに絶対必要な「スッキリ」感が、あまりにもショボかったです。私の求めている「スッキリ」感は、必ずしも、犯人が捕まる事、ではなくていいんです。何かの謎が解ける事、でもいいし、悪い奴が酷い目にあう事でも、良い人が幸せになる事でもいい。かっこいいアクションシーンでもいい。

このドラマでは、チームは最後まで微妙にプロファイリングを外し続け、謎解きはその微調整でしかなく、カタルシスなど味わえなかった。それに、事件が解決してみれば被害者たちは虐待の加害者で、捕まえた犯人は虐待被害者を守りたかったお兄ちゃん。誰も幸せにならない結末。こんなに後味が悪いと、次回を見る気になるかどうかわかりません。初回をどうしてこんな事件にしたのかしら?テレビの中の人の考える事はわからない事だらけです。