KAT-TUN ミニアルバム「楔-kusabi-」感想 その2

カツンが4人になった現状とは関係なく、アルバムをアルバムとして、楽曲は楽曲として、純粋に音楽性を評価しようと頑張りましたが、無理でした。諦めました。私自身にまだ、そういう余裕がないです。今はまだ、カツンに対しては、気持ち悪いくらいウェットで重くて、客観的にはまるでなれない。というわけで、そんな感想。

□ 楔-kusabi-

さすがリード曲、完成度が高いです。ストリングスとビートのきいたアレンジは、緊張感があって、独特の歌詞にぴったりはまる。この歌詞で、タイトルが「秘密」でも「極秘」でもなく「楔」であるあたり、深読みしたくなりますよね。ま、私の貧困な発想では、深読みしたところで何も出てきませんでしたが…。その、教えてくれない感じ、好きだったりします。カツンはドSであれ。

たださ。その、聞く人の理解を拒む感じも、暗く切ない曲調も、PVの雰囲気も、ちょっと寂しいのよね。おそらく発信した側は、強くてかっこいい変わらないカツンを打ち出したつもりなんだろうなあ、とは思うのですが。今のタイミングにこの曲では、カツンが大人になっても変わらずに持ち続けている鋭さと繊細さが、弱そう・寂しそう・可哀想、に、見えかねない。4人で出す最初の作品が、そういうイメージを与えかねない作品で、本当に良かったんだろうかと、少し考えちゃいました。

ま、歌番組では全然そんな風に見えなかったので、良かったです。PVが寂しそうなんだな、やっぱり。

私は。泣きごと言わない、言い訳しない、強くないのに強がりの KAT-TUN が好き。強がらないと生きていけない、かっこつけないとかっこつかない、そういう亀梨くんの必死さに引っぱられて、今まで、面白くない事がたくさんあってもカツン担を続けてきたようなところがある。だから、個人的にはこの曲が、本当に大好きではあるし、NEW KAT-TUNのスタートにぴったりだとも思えます。

□ GIMME LUV

さすが、STEVEN LEEさま作曲。ガッツリかっこいい一曲。そして、PVの踊るカツンもかっこいい〜!やっぱり、カツンは踊ってなんぼ。そしてやっぱり、黒と赤が似合うよね(笑)

攻撃的で躍動感のあるロックで、このアルバムの中では一番、パブリックイメージとしてのカツンっぽい。そこまでファンじゃない人が知ってるカツンってこれだよねっていう感じ。日テレさんがリアフェとキプフェを好きすぎるせいだと思います。

これはこれで好きですが、私の知っているカツンは、もうちょっと線が細く、温度が低く、洗練されている気もする。

□ ON&ON

HBBで始まるとか、中丸くんが超絶かっこいいのはもちろんですが、この曲は田口くんの力強い歌声がかっこいいですね!ラッパーがいなくなって、中丸くんはHBBを曲中でどうやって披露するんだろう?と、思っていましたが、この曲を聞いて安心しました。

ただ、正直、この時期に出す曲としては歌詞が嫌いです。歌い続けるよとか、ハイフンとかを、言葉にされるのは、萎えます。同じように言葉にした前の時に、結局、嘘になっちゃったわけで。一番、言葉にした人が、嘘にしちゃったわけで。今、同じ事されても、引いちゃうんだよね。一番カツンの足を引っ張った人がハイフンを名乗っているので余計に、私はハイフンなんかじゃない、と、言いたい気分。私はじゃがいもでありたい。

□ Fire and Ice

強くなろうと戦っている、まだ強くない人たちの歌。とてつもなくかっこいい。ピアノとストリングスがきいた壮大なアレンジと、疾走感のあるビートの組み合わせは、カツンの定番。二次元的な世界観も、好き好き。ぜひ、無駄に布の多い、トンチキでゴージャスな衣装で歌っていただきたいものです。

この歌詞は、カツンにあて書きされたのかなあ。すみからすみまで、今のカツンに歌われる事が、ドンピシャの内容すぎて胸に沁みる。悲壮感が漂いすぎで、カツンにしては重い気もしますが、そこに、かつてないほどの覚悟が感じられていいと思います。「ON&ON」よりこっちのほうが、私に、これからもカツンを応援したいっていう気持ちにさせてくれたなあ。

□ 僕なりの恋

亀梨くんはこういう曲が好きって知ってる。

□ FANTASTIC PLANET

ロック寄りのエレクトロポップ。ギターがきいていて楽しいです。この曲いいなあ!好き好き。

今回のアルバムの中で一番、NEW KAT-TUN っぽさが見えた曲。この曲からはキラキラが見えます。見る人を見るだけで幸せにする魔法のキラキラ。ジャニーズっぽくないと言われ続けても、アラサーでも、カツンだってアイドル。カツンにはカツンのキラキラがある。6人時代のカツンの音楽にはあって、5人時代には隠れてしまっていたそれが、意外な事に、4人になったら復活した気がする。そう思わせてくれた一曲。

□ BLESS

カツンは全員ファルセットが綺麗に出るので、こういう曲は、はまりますねー。同じくファルセットを多用した「Sweet Chain」も大好きな一曲なんだけど、「BLESS」のほうがビート感があって、より大人っぽく、お洒落な感じ。カツン、進化してます!が、ライブで歌うのは難しそう〜。

この曲、私はかなり好きだなあ。曲調としては穏やかなんだけど、シンプルに始まって、どんどんパートが増えて、音が密になっていくトラックが好き。一歩一歩、着実に高まっていく感じが好き。終盤の疾走感。気がつくと、のせられている。

□ 4U

素敵なラブソング。ジャニーズっぽい、爽やかな、良曲だと思います。ただ、他の楽曲が濃いので、印象が薄い。

PHOENIX

こ、これは!きっとカツン担みんな好きなやつ!なんてドラマチック!

次のライブがカウコンじゃなくて普通にツアーだったらなあ。「不死鳥」をテーマにがっつり作りこまれた、完成度の高いコンサートを見られたかもしれないなあ。伝説の「海賊帆」に勝るとも劣らない、カツンにぴったりのテーマが見つかった気がする。惑星もCHAINも超えてくれたと思う。私はあきらめないぞ〜!来年のツアーは不死鳥コン!