今さらRESCUE4話の感想など

「RESCUE」4話、すっごく良かった!っていうか、まだ4話なの?なんか、あまりに内容が濃いから、そろそろ最終回くらいの気がしちゃってた…。

これは本当にいいドラマだよねー。あまりにもベッタベタで先の展開だいたい読めちゃうんだけど、横浜って都市はそんなにしょっちゅう大規模火災があるのか?とか、突っ込みどころも満載なんだけど、それでもハラハラさせてくれるし、それでも泣かせてくれる。私、だだはまりです。告白しますが、毎週泣いてます。涙腺が緩んでいるのが年のせいである事は否定しませんが、でも、きっと若い人達も泣いているに違いない!…よね…(・・)

4話は、エレベーターの扉が閉まる寸前に、するっと抜け出していく大地が鳥肌もののカッコよさでしたね。まじで鳥肌たった!気がついたら息をとめて見てたもの。CMに入った途端はあはあしちゃった(注:萌えによるはぁはぁではなく、純粋に酸素を求めてのはあはあ)。そして、不動に「逃げろ、北島!」と言われて、「うるせえ!」と、言い返した瞬間、またも鳥肌。大地は本当にカッコイイです。

このシーンもね、みんなが「俺に行かせてください!」って言ってる時に、今までだったら一番そんな事を言いそうなキャラだったのに、何も言わない大地を見て、こりゃあ勝手に助けに行くなって、展開は読めていたわけですよ。で、その通りの展開になったんです。それでも鳥肌立つほど感動しちゃったんだよねー。

そして、鬼教官の最後の愛あるお言葉。もう、涙なしには見られませんでした。そしたら大地もブッサイクな顔して泣いてて、その顔のあまりのひどさに一瞬笑っちゃいそうになったんだけど、「ありがとうございました!」に、やっぱり涙…。中丸くん本当に頑張ってるよね。チェックで自分のブサイクな泣き顔見て、時々凹んでるんじゃないかなとか、妄想すると萌えます。いいんだよ、その体当たりの演技が、私を毎週泣かせてくれてるんだから!

本来、この手のドラマ(ひねりがなくて暑苦しくて展開が読みやすい)は、私の好みではないはずなのですが、映像の迫力のせいなのか、役者陣の気合の入った演技のせいなのか、画面にすごい力で自分が引き込まれているのを感じます。

来週からは、とうとう救助編ですね。二枚目クールな要潤をもっと見られそうなのでとても楽しみですが、石黒くんとか大東くんとかが見られなくなるのがすごく寂しいなあ〜。でも、初回の冒頭シーンにつながるんだろうから、いつかまた出てくれますよね。信じて待ってます!



そして…マッスーがいいよね。セリフは号令か「大地!」ばっかりだけど(笑)、さすが芸歴長いだけあって、ナチュラルな演技で手塚役にすっかり馴染んでますし、3話のおにぎりを不動に渡すシーンも、4話で自然にリーダーシップをとる手塚も、「嫌です!」「了解しました…」のセリフも、さすがマッスー♪って思いました。

手塚っていう役は、優等生なだけで、今のところ全然目立ってないし、背景もまったく描かれていないけど…このままなのかなあ。省吾と妹の話、みたいに、手塚がメインのエピソードは入らないのかな?手塚が頑張る理由は語られないの?大地の親友ってそれだけ?そこがちょっと不満なので…ぜひスタッフさんになんとかしていただきたいところです。

でね。マッスーの事は、もちろんだいぶ昔から知ってて、可愛いなあ、癒し系だなあ、歌が上手いなあとは思ってたんだけど(彼をちゃんと認識したのは、赤西くんがHesitateを歌ってた時だと思います。赤西くんが超切ない表情で歌ってるのに、ローラースケートはいたマッスーはニコニコしながらクルクル回ってて、可愛いなあ、と思った。)、マッスーってかっこいいじゃん、すごいじゃん、素敵じゃん、って思ったのは初めてで、自分内マッスー株が急上昇してるんですよね。

その勢いで、今、KAT-TUNの露出が祭り状態でヒィヒィ言ってるっていうのに、日曜の深夜にNEWSコンのDVDを見てしまいました。Pacific。

いやあ、マッスーはいいね!カツンでいうと田口ポジなのかな。思いっきり歌って、おもいっきり踊って、いつもニコニコ。マッスーって素敵だったんだねー!気がつくのが遅すぎるよな、自分。

あ、でも私、NEWSなら亮ちゃん派です。でも手越も面白い。そしてやまぴーはもっと面白い。ジャニっ子は、キャラが面白くてなんぼですよねー。突っ込みがいのある子ほど萌える。私がKAT-TUNファンなのって、たぶん、全員が突っ込みどころの塊だからだろうと思う(笑)

でも、DVDを見て、NEWSってちょっと可哀想だなって思いました。だって、KAT-TUNのコンサートとかDVDって、他のGと比べようとは思わないじゃない?曲も、演出も、あまりにKAT-TUNらしさが全開だから。もちろん、ここが良いとか悪いとか、ファンがああだこうだ言う事はあるんだけど、他のGと比べるって事はめったにない気がする。

NEWSの場合、Gのイメージも、歌っている曲も、スマップとか、嵐とか、かなり先を行っている大先輩たちとどうしてもかぶるんだよねー。思わず比べちゃう。どうしても比べずにはいられない。きっと私だけじゃないと思う。そうすると、あたりまえだけど、ハードル高くなっちゃうよね。相手は国民的大スターである大先輩なんだもの。

がんばれ、NEWS!