「ONE DROP」オリコン1位に思う事

いやあ、やっぱりすごいね!28作連続1位のKinKi Kids!は(笑)

KAT-TUNは9作目で、光GENJIを抜いて歴代3位だそうで、もしも来月「RESCUE」が1位をとれたら、NEWSに並んで歴代2位になりますね。うん、カツンさんたちもすごいよね!NEWSもね!

1位 KinKi Kids(28作)
2位 NEWS(10作)
3位 KAT-TUN(9作)
4位 光GENJI(8作)

1位から4位までジャニーズ事務所ということで…事務所の力ってすごいよね的な事もあちこちで思われているだろう…っていうか実際に言われてるわけですが(やほーのコメント欄とかすごいよね(汗)、ぶっちゃけそんな事ないと思う。だって、その事務所の力をもってしても、1位と2位の差は18作。あんなに記録至上主義の事務所なのに、ほとんどのグループは、10作出す前に1位をとれない曲を出すことになっちゃったんだよ。実際には、ジャニーズのシングルでも、1位になれない事は多々あるわけで、事務所の力だけで1位を取り続けられるわけありません。グループの魅力と、楽曲の魅力と、宣伝の効果と、ファンの経済力、全部そろえなくっちゃね!



最近で言ったら「THE SHIGOTONIN」の「鏡花水月」はきよし君に負けちゃったもんねー。私は、大倉目当てでドラマの必殺仕事人も見ているから、この曲は耳に残ってるし、昭和歌謡もけっこう好きなので「鏡花水月」も好きで、カラオケでも歌いやすいし、ジャニファンじゃない大人の人たちも買ってくれるんじゃないかな〜なんて思ってたんだけど、甘かったな〜。デビュー10周年にかけるきよし君(とそのスタッフとファン)の熱い思いに負けてしまいましたね。「鏡花水月」はメイキングDVDの評判もいいみたいだし、1枚買っとけばよかった。(そうです、私は買ってないんです(笑)

まあ、なんというか、キンキやカツン、そして嵐と、ここのところジャニーズはリリースラッシュなので、この週なら勝てる!と、きよし君陣営に目をつけられたのが仕事人だったのかなあ、と思います。その読み大当たり!って事で、そこはなんとなく、ちょっと悔しいかも。別に私は1位だの記録だのにこだわるタイプのファンじゃないつもりだけど。っていうか別に「THE SHIGOTONIN」のファンってわけじゃないんだけど(笑)。ジャニーズもデビュー組がこれだけ多くなると、思わぬところで弊害が出ますよね。



そんなわけで皆さん、油断は禁物です。1位は、あたりまえではありません。連続1位記録をカツンさんに取らせたい!と思われるファンの方、「RESCUE」も頑張ってくださいね。

そういう私はもちろん、DVD付を1枚のみ予約いたしました。元KinKi担としては、どうしたって2位までしかいけないであろうカツンの連続1位記録には執着しません。あは(^・^)

あ、でも亀ちゃんが殿堂入りしたがってるベストジーニストの、強力なライバルでもあるんだよなあ、きよし君って。今回きよし君ファン強い!って再認識したので、今年はベストジーニストの投票を忘れないようにしよう。(私は去年も一昨年も忘れた(^^ゞ