3月30日のMステを探して

カツン結成日っていうと4月説のほうが有力なんですよね?公式には4月と、よく言われているものね。3月26日のポップジャム収録説とか、3月30日のMステ説も有名ですよね。当時のジュニアヲタの皆さんの間ではそれより前に情報をキャッチしていた人もいるそうですが、そこまでマニアックな話題に関しては、当時まったくジュニアに興味がなかった私としてはスルー対象です(^_^;

まあ、私自身、初めてカツンという存在を知って、この子たちにビビビだぜっ!ってなって、その日から熱に浮かされたように、ドル誌を1年分くらいさかのぼってみたり、お友達各位に頼み込んで過去映像をあさったり…といういわゆる「堕ちた」きっかけになったのは、4月7日放送のポップジャムなので、その日に対する思い入れは強いです。だからカツン結成がテレビや雑誌で4月って言われると、地味すぎる喜びを感じます(笑)

でも、カツンの結成日として祝いたいのは、3月30日っていう気もするのよね〜。お茶の間ファンとして、もっぱらテレビに依存してカツンを応援してきた身としては、彼らが初めてテレビで6人で歌い、グループ名がテロップで流れたそのMステこそ、世紀の瞬間じゃないか!と。で、個人的には勝手に3月30日を結成日と認定して祝っていきたいと思っているわけです。(あ、もちろん、個人的には、ですよ。3月22日の祝祭にも4月7日の祝祭にも、喜んで参加させていただく所存です。)

ところで問題は、その3月30日のMステの映像を、私ったら紛失してしまってるんだよね〜(TT)。いや、どこかにある事は間違いないんだけどね。2001年音楽番組、としか書いていないDVDがいっぱいありましてね…。VHSからDVDへのダビングという作業を、ほとんど親切な友達sに頼り切ってしまった結果、どこに何が入っているやらわからん状態なのです。

そんなわけで、花粉症にやられて遊びまわる気力もないこんな週末は、過去映像を整理してみようと思いました。これがまた、超楽しい〜。

とりあえずこんなん出ましたよ。元々画質が粗いから、加工はいらないよね。「Me」っていう番組で、すばるくんのバックで踊る、たぶん亀梨くんとたぶん田口くん。2人とも子供!超カワイイ!当時はもちろん亀梨くんの事も、田口くんの事も私は知らなかったので、友達sの誰かが、すばるくん目当てに録画してたんだろうな。今となってみれば、お宝ですねえ。