赤西くんのipod事情

ご本人も公言しておられるとおり、赤西くんは洋楽のヒップホップがお好きなんだそうですから、最近のジャニ曲に詳しいわけがありません。

でも、それは、他のメンバーだってどっこいどっこい、似たようなものだと思いますよ。20代前半の若い男の子が、ジャニーズの曲をipodに入れて、日々聞いてるってことは、当り前の話として、まずない事だと思う。だって、若い男の子にとって、ジャニーズの曲がカッコイイっていうイメージはないんだと思うから。実際は、ジャニーズの曲って、プロの作曲家が作っているから、下手な新人アーチストの楽曲よりはずっと完成度高いんだけど、「ジャニ曲」っていうイメージをカッコイイと思える男の子は少ないでしょう。それはジャニーズメンバーだって同じだと思う。

亀梨くんあたりは、勉強のため、そして先輩との話題づくりのためにせっせと聞いていたりするのかもしれないけど、その亀梨くんだって、やっぱり好みの音楽は、ジャニ曲ではないものね。カツンさんたちがスマップ以外の先輩G曲に強かったのは、ご本人たちもおっしゃっているように、バックについていたからだよね。カツンはスマップバックにはつかなかったから、だからスマップ曲には弱い、それだけの話です。

それにね、赤西くんが他のメンバーに比べて、イントロドンに弱かったのは、彼がその曲を知らないからではないと思うよ。ジャニの曲になんて興味が無いというイメージや、クールで時代の最先端を行くイケメンっていうイメージを守ろう、なんて難しい事も全然考えてないと思う。ひとえにただただ、ぶっちゃければ、彼のちょっととろい部分が、早押しというクイズ形式に合っていないんだと思う。O型で長男で性格はジャイアンである赤西くんが、早押しクイズを得意なわけないよねー。

赤西くんだって、ジャニーズジュニアとして何年も何年も、先輩バックで踊ってたんだよ。いつだってジャニーズ事務所で一番忙しいタレントは、ジュニアのトップの子たちです。カツンはデビューが遅かったから、その位置にずいぶん長くいたよね。振り忘れ、振りぬけ、衣装ミス、出落ちなど、赤西くんのジュニア時代は、ミスだらけだったけど(そこが可愛かったんだ)、それでも、カツンが馬車馬のように働かされ、先輩のバックとジュニアとしての仕事を両立して、何人かは高校にも通えなくなり、休みもまともにとれないような激務をこなし続けた何年もの時間、赤西くんだってちゃんとカツンにいたんだよ。

曲を聞いて、認識して、タイトルを思い出して、ボタンを押す、というプロセスが、B型軍団よりのんびりしていただけで、赤西くんもきっと、どの曲もいまだに、曲が流れればそれなりに踊れるんだと思うよ。特にキンキや滝翼の楽曲なら、何百回も踊ったんだから、きっと赤西くんの身体にだって染みついていると思う。

そうでなければ、デビューするなんて無理なんだよ。そこまでとことん鍛えられ、試されても、認められるかどうかはその後の話、っていうのがジャニーズの厳しさで、だから私は、誰に何を言われても、ジャニーズが好きなんだよな…。(岡田くんとか手越くんとか例外もいるけど。)

だから赤西くんがかっこつけて、ジャニーズイントロをわざと応えなかったんだとは、わたしは思いません。ただ単に、彼がとろかっただけだと思う(笑)。



今日ね、亮担のエイターさんだけど、カツンもかなり好きだよ、って言ってくれてるお友達とおしゃべりして、そんな事を強く主張したくなりました。エイトだと、すばるくんは、ちょっと仁くんに近いキャラなのかもしれないね(聖の次に)。真面目で、嘘がつけなくて、ちょっとウェットで、マジな話を引き出されると、実は重い人なんだよね。ジャニーズに依存している部分と、ジャニーズに対する反発との、バランスがとれないんだよね。

みんな、がんばろう!アイドルの寿命は短いけれど、ジャニーズ事務所は、その才能次第では、その芸能人生をできるだけ長くしてくれるように頑張ってくれる事務所みたいだから。長い目で見て、目の前の仕事をこなして、いつか自分のしたい事だけを自分のしたいようにして、ファンも喜んでついてきてくれる、そんなタレントになれたら幸せだよね。カツンにもエイトにも、まだまだ時間が必要かなあ。特に、仁ちゃんと聖とすばるくんには、ね。