デビュー3周年おめでとう!

「RESCUE」PVを見るたびに、この人たちが世界一カッコイイって確認してます。

ぶっちゃけ私は、カツンがデビューできたら興味がなくなってしまって、自分はファンを卒業するんじゃないかなあと思ってました。その頃は、カツンの下の世代のジュニアに気になる子もいなかったし、このままジャニーズ自体から離れていくのかもなあって。

実はそのだいぶ前にも、あ、私のカツン熱、醒めるのかも、って思った時期があったんだよね。えーと、2003年の前半くらいかなあ。ちゃんとしたカツンファンの皆さんは、ものすごーく盛り上がってた時期だと思う。

結成から数年はカツンのテレビ露出ってすごく多くて、「ポップジャム」で毎週ステージがあったし、「少クラ」もまだスタジオ時代で30分番組だったけど毎週あって、歌い踊るカツンのステージを週に2度見ることができた。それに「裸の少年」も神番組だったパジャマ時代で、最初からメインだった赤西くんと田口くんはもちろん、他のメンバーがどんどんキャラ立ちして出世していく様子や、カツンさんたちが少しずつ仲良くなっていく様子を見ることもできた。「夜もヒッパレ」の準レギュラーとか、「1つ屋根の上」なんていうバラエティのお仕事もあった。もちろん、バック仕事もしていて、キンキさんや滝翼さんのテレビ露出には油断できなかった。テレビの露出を追うだけでも、すごく忙しいファン生活だったなあ。

ところが、それが、ぱたって無くなってしまったんだよね。テレビの露出は「少クラ」だけって感じになっちゃって、お茶の間ファンとしては、かなり退屈になってしまった。2003年の「少クラ」って言ったら、仁亀はほぼ出ずっぱりな感じで、すごく楽しかったんだけど、いかんせん月2回じゃあ、私は足りなかったんだよー。かと言って、私の仕事は、子供たちが学校に行っていない平日の夜と休日がメインで、しかも代わりがきかない。実際にコンや舞台に足を運んだりして、一人前のヲタクとして活動できる状況じゃなかった。

で、ああ、もういいかなあ、って思ったんだよねー。ファンになってから2年もたったし、学生だった私も社会人になった事だし、今までの集大成として「神様コン」VHSも発売されたし、なんか潮時かな、なんてね。

ところが、やめられなかったんだよね。夏の大変コンで、亀ちゃんが怪我をしたのがきっかけでした。あらまあ、それは大変!ってことで、コンレポをあさっては心配したり安心したりするようになって、亀ちゃんが怪我を押して頑張った仕事なんだから、記念買いだ!とか言って、コンレポの載っているドル誌を全買いしたりして、ふたたびヲタクの心を取り戻してしまったのでした。そして、その夏を超えたら、なんとNEWSがデビュー。カツンはどうなるの?解体されたりしないよね?誰も辞めたりしないよね?って心配になって、あー心配でファンをやめられないよ〜と。彼らがデビューするまでは、やっぱりやめられないなあっと、その時思ったのでした。

そのあとも、田口くんの怪我とか、エイトのデビューとか、赤西くんの様子とか、修二と彰とか、心配なことがたくさんあって、私はそれに引っ張られてヲタクを続けてきたような部分がありました。もちろん、無条件にカツンの子たちが好きだって気持ちと、カツンのパフォーマンスが好きだって気持ちが一番にあるんだけど、こういうのをバーチャルオカンって言うのかな、なんか、余計な心配と安心をいつも勝手に繰り返していて、そのアップダウンが楽しくてファンを続けてきたのかも。

だから、デビューしてカツンの将来が安泰♪って事になったら、きっとファン卒業だと思っていました。

でも…全然そうはならなかったねえ。デビューしたら安泰なんて、もうそんな時代じゃなくなってたね。この3年間も、私は色々とアップダウンを勝手にしました。一番のダウンはもちろん赤西くんの留学で、一番のアップは赤西くんの復帰ですが、それ以外にも細かいアップダウンは色々あるよね。歌番組で上田くんがいじられた!とか、田口くんがまた見きれた!とかね。そんな些細な事で、私の心がアップダウンをしている内は、まだまだ私はカツン担なんだと思う。

カツンさん、そしてファンの皆さん、デビュー3周年おめでとう!4年目もカツンらしく突っ走ってください。