PUZZLE感想

カツンの雑誌だって出来るだけ我慢しようと頑張っているのに、エイトにまで手を出していたら、マジでいつか本棚の下の床が抜けるとわかってるんですけど、「ぴあ」の特集は素晴らしすぎて、買わずにはいられませんでした。私はカツンファンでエイターさんじゃないから詳しい感想を書いたりするのは僭越な気がしてできないけど、涙が出そうになるくらい、ちゃんとメンバーの事を見てくれてる、そしてファンの欲しい言葉を引き出してくれている、素晴らしい記事でした。とりあえず、すばるくんと、亮ちゃんと、ヨコさんの記事にはウルっときたっす!(あ、でも、NEWSのファンの方は亮ちゃんの記事には切なくなるかも。私の友達(元P担→現テゴ担)はちょっと凹んでた(笑)

アルバム「PUZZLE」、発売日にゲットしてあったんだけど、聞くのが遅れました。とりあえず、パッケージや特典に工夫が凝らされていて、カツンファンとしてめっちゃ羨ましいです。カツンは毎回2種売りするくせに、本当に2種類買わせたいのか?って感じで、エイトみたいに素敵なサービスをCDやDVDでしてもらった事は、一度もありませんからねー。「47」写真集といい、今年のカレンダーといい、「PUZZLE」といい、エイト陣営のサービス精神には脱帽です。購買欲をそそられる。これなら2枚買おうと言う気にもなるというものです。箱にこだわれとか、パズルをつけろとかは思いませんが、アルバム曲のMVつき、メイキング映像たっぷり、メンバーインタビューも入ったDVDつき、これは羨ましくてなりません。

DVDで一番良かったのは、ヨコさんとヤっさんの「kichu」の制作風景でした。なんか、いいもん見たなあ。あと「Glorious」は間違いない。派手ではないけど、すごーくいい曲。

それから、アルバムを昨日一日持ち歩いて聞いてましたが、エイトらしくて、曲調幅広くて、いいアルバムですね。聞けば聞くほどそれぞれの曲の魅力がジワジワと伝わってきそうな、聞きがいのあるアルバムなんじゃないかなあと思います。まあ、つまりはエイトというのがそれだけ引き出しの多いグループだという事でしょうね。カツンはもちろん、嵐よりもNEWSよりも、王道アイドル歌謡がはまるグループである事が、いまさらながらに不思議。プロ意識を見ました。

やっぱり「パズル」がかなり好きです。来たコレ名曲!今は、亮ちゃんから制作秘話をいっぱい聞いてしまったばっかりなので、聞きながらどうしても雑念が入ってしまうんだけど、何年たっても古くならない名曲の予感。EDENくらい名曲…って言ったら言い過ぎかもしれないけど。エイトって今、過渡期だと思うんですよねー。何年かたって今を振りかえった時、エイト第一章(結成から47まで)を代表する名曲がEDENだとしたら、第二章を代表する名曲はきっとパズルだったな、と、思うんじゃないかと思う。あくまでも私の中で。

そして、色々言われましたが、やっぱり私は錦戸ソロが好きです。うーん、亮ちゃんが作って歌ってなかったら、自分から良さに気付いて聞くタイプの曲調ではないんだけど、亮ちゃんのおかげで好きになった感じ。亮ちゃんがGのカケモを続けている事は今だに不満ですが、おかげでソロ曲音源化のチャンスが他の子より多いのは嬉しい。

あとね、大倉ソロ「no-no-no」ね。かっこいいと思うのよ。私は好きだよ。でも、あの…マイファミ臭がプンプンする曲調よね(^_^;)。そういえば、山下くんのお誕生日会に軍団大集合!のしょーもない週刊誌の記事に、大倉の名前も出ててびっくりしたんだよなあ。まあ、もともと亮ちゃんとは大の仲良しなんだから不思議はないんだけど…大倉が軍団入りしたらちょっと意外かも。ファンの方の心中や、いかに。

ま、人間関係に関してはどうでもいいけど、曲調がかぶっちゃった場合、先に出せたほうが有利だよね。リリース順の関係で大倉は損しちゃったかなあと思いました。だって3G全部見てる人間は、どうしたって「LOVE JUICE」や「MOLA」を思い浮かべちゃうもの。ライブでやるかな?いくら大倉がカッコよくてもセクシーでも、ライバルが赤西仁山下智久じゃあ、ハードル高いぞ。ガンバレ大倉。