Mr.Brain第1話

金・土の、木村くんの露出ったら、すさまじかったですねー。TBSの出られる番組に出られるだけ出た!って感じで、出ずっぱりでしたね。私は、ほとんど見られなかったんですけど、テレビ欄が朝から晩まで、キムタクの文字に埋め尽くされてる感じでしたね。TBSの並々ならぬ気合と、キムタクブランドへの期待を感じます。だって、レスキューの時に中丸くんは、こんなに宣伝に出てなかった(笑)

それもまあ、当然なのかなあ。爆笑問題の番組だけ見たんですけど、過去の木村くんドラマが、いかに高視聴率で、いかに社会現象を起こしたかを振り返っていて、時代が違うとはいえ、さすがだなと。さすが、時代を代表するスターだな、と。そして、それらのドラマのほとんどを見ていない自分、さすが、今も昔も時代の流れにはついていけないんだな、と(^_^;。だって、恋愛ドラマって苦手なんだもん。木村くんのドラマでちゃんと見たのは、「織田信長」と「HERO」だけだと思う…。

そして、「Mr.Brain」ですが、一番の感想は、えっらいお金がかかってるなあ〜って事でした。お金をかける必要があるのかどうだか分らないところにまで、お金かかってましたね〜。あの内容なら、あそこまで、セットや空撮や特撮に、お金をかける必要はなかったんじゃないかなあ。

基本的に刑事ものとか、サスペンスは大好きな私ですが、海外ドラマを見過ぎているせいで、どんなに頑張ってくれても、日本のものはしょぼく見えてしまいます。だから、めっちゃお金かかってるのに、惜しい!って思いました。

ぶっちゃけ、2時間引っ張れる内容ではなかったんじゃないかな?とも思います。人物紹介と、わりと地味な事件、サスペンス好きなら何度も見た事がある「脳は嘘をつけない」というトリビア。そのネタを私が、「科捜研の女」で見たのは何年も前だし、海外ドラマでもしょっちゅう出てくるので、新しくも、興味深くもなんともないよ〜。

そんなわけで、普段ミステリーとかサスペンスとかあんまり見てないけど、木村くんが好きだから見るよ〜という層には、喜ばれるのではないかと思います。私も、来週から1時間になったら、それなりに楽しめると思います。前髪を切り過ぎた綾瀬さん超可愛いし、ヒロ水嶋も素敵だし。木村くんと並ぶと、余計に頭が小さく手足が長く、バランスのいい身体が際立つヒロ水嶋、久しぶりに演技を見たら、やっぱり、ちょっとアイタタな感じでしたが、目の保養である事は間違いなし!

とにかく、第3話までは、モチベーションをキープしてついていきます。がんばります。
 
来期も、ジャニーズドラマは多いですねえ。
 
土8 「Mr.Brain」木村拓哉
月9 「ブザー・ビート山下智久
火10 「?」中山優馬近藤真彦森本慎太郎
水21 「警視庁捜査一課9係」井ノ原快彦
木22 「任侠ヘルパー草なぎ剛
金22 「オルトロスの犬滝沢秀明錦戸亮
土21 「華麗なるスパイ長瀬智也
 
とりあえず、「オルトロスの犬」にはかなり期待してます。次点で「華麗なるスパイ」。智久が出るので「ブザー・ビート」の初回は見ますが、ラブコメってことで、脱落の予感がしないでもないです。優馬のドラマは内容次第。ジャニではないけど「新・科捜研の女」がけっこう楽しみ♪