漫画コンの初期の構成は素敵だった。

私は、今回の東京ドーム&京セラドームには参戦していません。各ファンサイト&ブログのレポを、ありがたく、ありがたく、読ませていただいているのみです。

しかし、それは、今までだってずっと同じです。ファーストコンの時から、私は、現場にはいっさい現れない、底辺のファンです。気持だけは負けないもん(><)と、涙目になりつつ、コンに参加できる皆さんをうらやましげに眺めるしかない、底辺のファンなんです。
 
で、こんな前置きで何を言いたいのかと申しますと。ああ、本当に、ここから先を書くのは勇気がいるのですが、言ってしまいますと。私なりに、コンレポを読んできた感想として、ぶっちゃけ今回のカツンコンは構成がグダグダだな、と、思っているんです。海賊帆以降のコンでは最低だな、とまで思っています。実際に見てないくせに、何を言うとるんじゃボケ!とのお叱りの言葉は甘んじてお受けします。底辺ファン可哀想にね…と思って見逃してやってください。

ファーストの神様コンの時はまあ、あれは特殊事態だったので置いておくとして。2年目の大変コンの時の事を、最近よく思い出すんです。あの頃は、カツンは人気はあってもやっぱりジュニアの一員で、カツンコンの半分は、ジュニアコンみたいな所があったんですよね。だから、ジャニーさん発信で色んな事が起こってたの。

当時から、カツンさんたちのセルフプロデュース欲とか、セルフプロデュース力とかは尊重してもらえていたし、亀梨くんの大人との交渉力とか、赤西くんのアイデアマンっぷりとかは、発揮されていたんだけどね。それにしても、ジャニーさんの影響が過大で(^_^;)。

もともとのコンサートの方向性も、多分ジャニーさん発信で示されていて、そこからスタートしてメンバーの意向+それを汲んでくれるスタッフさんの意向で、ある程度内容がまとまる。ところがそれが、ジャニーさんの気まぐれと、事務所の意向で、どんどんかき乱されて、結局収拾がつかなくなったままお披露目…そんな印象だったのが大変コン(と冒険王)でした。

でね、今回のドームコンのレポを読んでいて、その大変コンの時を思い出したんですよねー。海賊帆、Lookin、リアフェ、漫画、女王、と、彼らは毎年コンサートをやってきましたが、海賊帆で、テーマに沿ったショーアップ型のライブが出来るグループとして1つの完成形を見て以来、その路線で成長を続けてきたと思うんです(Lookin追加や、デビュー前に一日だけやった初ドームは例外ですが…)。これは、「歌を聴かせる事」を重視するようになる前まで、キンキがやっていた路線で、要するに、わたし好みなんだと思います(笑)。そして、キンキがこの路線を卒業した今、それはカツンにしかできないステージなので、私はファンとして、それがとっても自慢なんです。

でも、今回は、まるでデビュー前に戻ってしまったような、構成のグダグダっぷり。

悪いのは、メンバーではないというのはわかっています。メンバーがどうしようもないところで、やらなきゃいけない事が多過ぎるもんね。そもそも「海賊」や「カートゥーン」とは違い、「惑星」というテーマがメンバーに愛されておらず、誰にも大事にされていない感じがします。すでに黒歴史として認定されそうなバンジーコーナーも負担だったでしょうし。なぜか、デビュー組のジャンプのメンバーが持ち歌を歌って帰るゲストコーナーもあるし。次期デビューの優馬は毎日来るし、エビさんとキスマイさんにもコーナーがある。彼ら目当てにドームに足を運ぶジュニアファンも多かったろうから、そこはとっても大事で削れない。

カツンメンバーは成長していると信じているけど、今回は横やりが多すぎるよね。これだけのノルマを抱えたうえで、カツンのコンとして、まとめるって言うのは大変すぎるっていうのは、想像に難くありません。今回は、デビューコンと同じく、記録達成というのが目標のお祭りってことで、コンの完成度という点で、近年のカツンコンと比べてちょっと落ちるのは、仕方ないのかなあ。

でもね、バンジーがなくなった今、多少の改善の余地はあると思うんです。たとえば、後半の日替わりコーナーとNEIROの間に、上げ曲を一曲増やすだけでも、ずいぶん構成は良くなると思うの。前半の怒涛のシングルラッシュから、一曲引っ張ってきてもいいと思うの。明日からの東京ドームでは、DVD撮りが入るって聞いたから、そこら辺で何かしら、構成の改善があったらいいなって、願っている次第でございます。

底辺ファンのビビリゆうゆうが、ドキドキしながら願望を表明しました。以上です。