少クラの感想…というよりは、河合くんの感想

少クラをぼんやり眺めながら、ABC-Zの河合くんについて思う事。

最近気がついたんですが、河合くんって整った顔してますよね。子供の頃は、女の子みたいに可愛い子がうじゃうじゃいるジュニアの中で、特に目立つほど可愛いって事はなかったと思うんだけど(ゴメン、私は昔、河合くんってカエルっぽい顔だなあ〜って思ってました。別に、好きでも嫌いでもなかったんだけども)。大人になった今、彼は成人男性として、かなりの美形だと思います。顔だけ見れば、本当に上手く育ったなあ、と思う。(残念なのはキャラではなく身長です。私が残念だと思っているのではなく、たぶんご本人が残念に思っているのではないかと推測しています。)

エビさんって、カツンさんたちと結成時期が同じなので、常に彼らは私の視界にいたわけですが、まだジュニアだったカツンさんを必死で応援していた時期には、エビさんたちの応援をする余裕は無かったんですよねー。だから、ハッシー加入前のエビさんの事はあんまり知らないの。でも、「裸の少年」のロケ隊が、プラベで一緒に買い物をしているエビさんに遭遇した時の事は覚えてるなあ。スタジオで、「ABCってすごい仲いいんだね〜、KAT-TUNはどうなの?」と尋ねられ、聖くんが「ありえない!プライベートでメンバーが揃うなんて!」と、即答していたのが印象的だったので覚えています。今思えば、あの時期のカツンさんたちは大人げなくも喧嘩三昧だったんですよねー。でもエビさんたちは、急にメンバーチェンジさせられたばっかりだったにもかかわらず、カツンさんたちよりずっと年下だというのに、親睦を深めてコツコツ頑張っていたわけですよねー。今思うと、いじらしい子たちでした。

私は、ハッシー目当てで、ハッシー加入以降、エビさんが気になるユニットになり、ドル誌のエビさんのページを見るようになったのですが…静止画の河合くんは、本当にカッコよくて驚きます。あとちょっと身長があれば、キャラ重視のジャニーズじゃなく、顔が整っている事が大前提で絶対の、イケメン俳優系でも行けるかもしれない顔だよなあ。二枚目路線でいけるお顔立ちですよね。

でも、もったいない事に、長いジュニア生活の中で、彼はその美貌を生かせないキャラを確立してしまったのですよね〜。ジュニア内ではそれでいいと思うし、河合くんのファンは、その愛すべきキャラも含めて、河合くんを好きなんだろうから、もちろんそれでいいんです。ジュニアなんて、キャラが立ってなんぼですもんね。私にとっても、河合くんのものまねが、最近めっきり知らない子ばっかりになってしまった少クラで、一番楽しみな見どころになってますから、河合くんのその濃いキャラ、大好きです。

でも、これから、ABC-Zがメジャーになるにあたって、もし一般さんの目に触れるようなお仕事の機会に恵まれたら、その時は、その芸風(特にフケ顔などの自虐ネタ)をいったん封じ込めて、カッコいい河合くんを推したほうがいいんじゃないかな、と、思います。そのほうが、ハッシーが入って5人になったABC-Zのバランスとして、良いのではないかと思うのです。セクシーモードでもお子様モードでも、たぶんハッシーがセンターなんだろうから、それならその両脇は、ふみとつで爽やかにまとめておいたほうがいいよね。そして、濃いキャラは五関くんと塚ちゃんに任せて、2人が両端で引き締める。

五関くんや塚ちゃんのキャラは、変えられない個性だと思うんです。それは非常に強力な武器です。でも、河合くんのキャラは、そういうものとは違うと思う。今の河合くんのキャラは、河合くんが、自分の能力を生かして最大限に目立つべく、作り上げたものだと思います。だから、河合くんのキャラは、需要に応じて変えられるものなんじゃないかと思うのです。そして、そんな河合くんの可能性は未知数で、それが、今のエビさんにとって、超強力な武器なんだと思います。(そしてハッシーの可能性は無限大!<親バカと呼んで(笑)。

河合くんって、もしかしたら変幻自在なんじゃないかと思うんです。今は、ジュニアという境遇にいるから、キャラを立たせて目立つ事が大事かもしれないけれど、彼がもし、デビューして、幅広い仕事を与えられたら。目立つ事ではなく、自分の魅力を最大限に引き出す事を考える余裕が出来たら。同じメンバーと長期にわたって活動する事が定められて、そのメンバーとのバランスを考えなければならなくなったら。

河合くんは、変わるかもしれない。その変化を見てみたい。見続けたい。彼はそんな逸材です。河合くんはABC-Zのリーダーであり、カギです。私はハッシーのファンとして、ハッシーが所属するユニットに、河合くんがいて嬉しいなあと思います。私はハッシーが大好きだから、ハッシーの将来性を信じているけど、ABC-Zの将来性まで信じたくなってしまうのは、そこに河合くんがいるからです。

ああ、まいったなあ。エビさんをデビューさせてあげたくなってしまったよ。今までは、彼らのスキルがあれば、たとえデビューできなくても、長くジャニーズのステージで活躍できそうだから、別にいいやって思えていたのに。こんなにも、エビさんたちのデビューの可能性が低くなった今、私はすごくすごく、彼らにデビューして欲しい。ああ、まいったなあ。

ABC-Zのみなさん、カツンのドーム公演を支えてくれてありがとうございました。いつか、あなたたちが主役のステージが見たいです。