カツカツ 大家族前編

お父さんにすべてを持って行かれた感がありますね(笑)。そして、ロバートに。番組としてはとっても面白かったんですけど、萌えがちょっと足りない〜。

ジャニヲタのあるべき姿として、お掃除する亀ちゃんとか、食器を洗う亀ちゃんとか、お布団を畳む竜ちゃんとかで、新婚妄想ふくらませてキャ〜って悶えたりしてみたいんだけど、私、そういうタイプのファンじゃないんだよなあ。想像力が無さ過ぎて全然ダメ。うん、家事をやってる姿はレアだよね、で、終了してしまった…なんて残念なファンなんだろう。

あ、でも、年上の男性と絡む時の亀ちゃんの可愛らしさは異常!ってのは再確認しました。ロバートさんにすっかり懐いてますねえ〜。「カメラ無いですよね」って言う亀ちゃん、可愛いなあ。そして、お父さんから逃げて、階段を下りてくる亀ちゃんも可愛い。あそこではかなりデレデレしました。あと、毛剃りのシーンの亀ちゃんの突っ込みのタイミングがあまりにパーフェクトで、成長したな!と、バーチャルオカンは喜びました。

でもさあ、やっぱり、何かが足りなかったのよ。今はまだ、第2章にくらべたら、全然楽しい番組なんだけど、とりかえしがつかなくなる前に、カツンさんたちに一言いいたい!(ここで言っても伝わらないけど〜)

バラエティで普通にしてたら、見せ場はないのよ!もう少し貪欲になって欲しいなあ。そりゃあ冠番組なんだから、黙ってたって一応は映るけど、それだけで満足して欲しくない。ジュニア時代の彼らなら、自分が映るために、編集で自分のシーンが切られないために、そして番組を面白くするために、色々と積極的に動いていたと思うのです。ジュニア時代どころか、ミンテレウタワラ時代のロケだって、そこそこ頑張ってたと思う。ただ普通に家事のお手伝いをしていた昨日の亀梨くんより、ウタワラで、家事の手伝いをしなくちゃいけないのに、さぼってゲームやってた上田田口ロケのほうがずっと面白かったよ。

ああいう頑張りは、ロケにゲストがいなかったからなのかなあ。今は、芸人さんがゲストで来るからボケやオチを彼らに任せているのかなあ。そうだとしたら、本当にゲストが邪魔です。(ロバートは好きです。)

今のカツンメンバーを見ていると、ゲストをつけないといかんな、と、思うスタッフさんの気持ちがわかってしまう。スタジオではともかく、ロケ中のカツンさんたち(特に小さい子組)は、超可愛いけど、テレビ的に面白くはない。ウケを狙って滑ってもいいじゃん。頑張ったボケが使われなくてもいいじゃん。キャラが崩壊してもいいじゃん。とにかくなんかやれ!無難にこなしてんじゃない!

大きい子組もねー。ビビリ中丸とジャイアン赤西としてキャラを作られている2人がいるから、小さい子組よりはましな気がするけど、その2人も積極的に動いているわけじゃないもんなあ。バラエティ的に一番がんばっているのは、ダジャレが滑ったり、イワナの舞いを踊ったりしてる田口くんかもしれない。

あれ?ドラマとか映画とか、ソロ仕事が充実しちゃうと、バラエティではおとなしくなっちゃうとかそういうこと?まさかねえ。カツンさんに限って、そんな風にテレビを舐めてるとは思いませんけどねー。思いたくありませんけどねー。

どっぷりファンにしてみれば、テレビよりコンサートやCDやDVDみたいに、お金を払って楽しむもののほうがずっと良質だと思うわけですが。そして、個人のファンにとっても、バラエティより音楽やパフォだったり、バラエティより演技の仕事だったりするわけですが。私は骨の髄までグループ丸ごと愛でるタイプなので、それだけじゃあ満足できません。グループを成長させ長持ちさせる事を考えたら、やっぱりバラエティだってメチャクチャ大事なのよ〜。

来週に期待します。あ、いえ、数年後くらいに期待します(笑)。カツンが、番組を任せられるグループに成長するのを、長い目で待ってみます。