月9と24時間TVが楽しみ

NEWSの24時間TVの番宣、けっこう流れたみたいですが、ことごとく逃しまくっているので某所で見てきました。イッテQで流れたTシャツ企画です。つくづく、今年も去年も一昨年も、Tシャツが普通に可愛くて羨ましい。ピンクを買おうかな。普通に着られそうだもんな〜。カツンの時のTシャツは絶対に着られない感じだったからなあ…。

シゲのお顔にちょっと肉がついてたけど、マッスーが馴染む髪色に戻っていて、6人揃っててわちゃわちゃしてるNEWSを久々に見られて、可愛かったです。テゴはピンクが似合うね!智久はかなーり痩せたなあ…ソフトマッチョ黒ロンゲセンター分け時代は苦手でしたが、でも、痩せすぎてほっぺがゲッソリしちゃうと、これはこれでまた、心配。ドラマはまだ始まったばっかりなので、最後まで、体力持つようにがんばってね。あ、そういえば私の中の、シゲって超イケメンじゃね?ブームは、去年のカウコンから始まって半年ほど私の中で猛威をふるったのですが、適度なところで落ち着いたようです。(というより、櫻井翔ブームに乗っ取られたようです(笑)

私、NEWSでは断然錦戸派です。でも、小さい頃から観察し続けてきた山下くんの事も、ずっと好きだと思います。あの2人は、お顔も可愛らしいのですが、キャラも面白いし、不器用な所のある2人なので成長の観察しがいもあるんだよね。他の4人もそれぞれに可愛いと思うし、今となっては、嘘みたいな話だけどNEWS自体が好きになっちゃったな〜。

テゴとシゲがまだ21歳?だっけ?それって、NEWSの大きな武器だよね。まだまだこれからどう化けることもできそうな、どうなる事もできそうなグループで、将来が楽しみです。今の…そう、今年に入ってからのNEWSのドル誌の記事とかを読むのは本当に楽しくて、成長しそうな予感がひしひしとして、ジュニアを応援しているような楽しさがあるんだよなあ。もうどうにもならないかもしれないというリスクを背負いつつ、でも何者かに化けるかもしれない、大きな夢をかなえるのかもしれない、それを見守る楽しさ、ね。

今年の夏、NEWSに期待している事は、グループのファンを増やしてほしいという事です。智久と亮ちゃんのドラマに期待している事は、ドラマで彼らを好きになってくれた人が、NEWSのファンになってくれる事です。

私がメインで教えている塾は、生徒のほとんどが小中学生なので、ジャニーズの話が日常的に出る世代です。どこのクラスにも、どこの仲良しグループにも、何人かはジャニーズファンの子がいて楽しそうにしゃべってるし、逆にそれを冷たい目で見ているジャニーズに興味の無い子もいて、悪口も言い放題です。私はたまにそこに参加する時もありますが、基本は聞いているだけです。

この数年で痛切に感じるのは、生徒たちの中で、ドラマで智久のファンになって初めてジャニに興味を持った子が、ドラマが終わってしばらくすると、確実に嵐に流れているということです。(そして、亮ちゃんのファンになった生徒は当り前のようにエイトに流れている)。これねえ、本当に、毎回毎回そうなんだよね。たぶん「クロサギ」あたりから。特にひどかったのは「プロポーズ大作戦」の時かなあ。去年の「コードブルー」でも、いたなあ。ごっそり嵐にかっさらわれる。

ドラマを見て、初めてジャニーズにビビッと来た中学生が「山Pカッコイイ!」って目をハートマークにして智久のファンになる。でも、ドラマが終わったら、そのドラマのキャラは消えてしまう。山Pもテレビに出なくなってしまう。ファンクラブに入ろうと思っても、NEWSのコンサートは冬で、ドラマ終わりからは大分先の話。山Pを追えるのは、ドル誌の露出くらい。

そんな新規の彼女は、自然の流れで、嵐ファンの中の気の合いそうな友達とつるむようになります。(とにかく嵐ファンは多いので。)NEWSと嵐でドル誌の切り抜きを交換したりします。過去雑誌の切り抜きをもらったりもします。お互いに自担の話をして盛り上がります。どんどんどんどん仲良くなって、お互いの自担に興味を持ちます。

嵐ファンの子が山下くんに興味をもってくれても、次のコンサートかドラマが始まるまで、山下ファンは動きようがありません。しかし、嵐にはバラエティのレギュラーがあるので、新規のライトな山下くんのファンは、友達と話を合わせるために、「嵐の宿題くん」などを見始めます。嵐の番組は面白いし、メンバーのキャラもたっているので、しばらくたつと、顔は山下くんが一番好きだけど、キャラも含めると大野が好き〜とか言いだします。コンサートが近付くと、うちわは「智」の字で作って使いまわそう!なんて話も出てきます。そしてたいてい、NEWSコンが発表される前に、嵐コンの発表があり、新規のライトな山下くんのファンは、友達に連れられて、初ジャニコンを、嵐で経験します。生の魅力は強い!というわけで、はい、嵐ファンのできあがり〜。

山下くんのライトなファンだったはずの生徒が、数ヵ月後には、子供の頃から貯めてきたお年玉を全部注ぎ込んででも嵐コンに入れるだけ入ってやる!という、中学生にしては頑張る嵐ヲタになっているのですよねー。こういう流れが、私の周りでは3年連続で続いているんです。ちょっと切ないの。だって、嵐のファンは今、人気が人気を呼んで、なにもしなくてもどんどん増えていくでしょう。それ自体は喜ばしいんだけど、まだまだファンを増やしたい時期のNEWSのファンが、嵐に流れちゃうってのは、ちょっと悲しいよね。幸いにもカツンやエイトはグループの色が濃くて、一度彼らのファンになったら他のGに流れるのはなかなか覚悟がいる感じですが、嵐と山下智久だと、両方ともメジャーなイメージのせいか、わりと垣根が低いのね。

だから、今年こそは、智久の月9が、嵐のファンを増やすんじゃなくて、NEWSのファンを増やしてほしいと思うんだよね。ぶっちゃけ数年前には、それを願うにはNEWSの魅力が足りないよ…、って感じだったんだけど、今のNEWSはすごくいい感じに可愛くて、グループ活動さえあれば、ファンは増えると思うんだよ。今年は、智久と亮ちゃんのドラマと並行して、24時間TVがらみでNEWSのグループ活動があるでしょ。これはチャンスだよ!これで、秋に新曲出して、冬にツアーがあれば、他Gにかっさらわれる事なく、NEWSヲタを作れるんじゃないかな。智久のファンがNEWSを好きになってくれるように、NEWSのブレーン(なんて人がいるのかどうか知らないけど)には頑張ってほしいなあ。あ、私はカツンのファンですけども(笑)