ドラマの視聴率サイトというのを覗いてみた

長瀬くんのドラマが大変な事になっているとトキオファンのお友達が騒いでいたので覗いてきました。別に騒ぐほど大変な数字にも見えなかったです、亀担に言わせればね(笑)。長瀬くんのドラマ…一応HDDに入ってるけど、まだ見てないんだよなあ。でも、私の周りでは、深キョンの評判が良いので、いつか時間をとって見ようと思っています。
 
今期のドラマで一番楽しみにしているのは「救命病棟24時」なのですが、それがまだ始まっていない今、かなり楽しんでいるのが「コールセンターの恋人」です。これ、内容にも出演者にも何の興味も持てなくて、宣伝段階ではスルー対象で、実際初回は見なかったんですが、第2回の前にあった初回の再放送を見たら面白くって見続けています。

本筋は、一本のクレームの電話から、小泉孝太郎ミムラたちが右往左往して「日常の謎」的なものを解決する、コージーミステリー的な感じなんですよね。で、ちょっといい話っぽい、人情あふれる電話の向こう側の物語が明らかになって、爽やかに終わる。こういうの、わりと好き!

本筋じゃなさそうな所で発揮されている、テレ朝クオリティのシュールな感じも楽しいんです。「カリスマ通販ナビゲーター」(笑)の名取裕子のさすがの吹っ切れた演技に笑えたり、クレームの処理に情熱をかけすぎのミムラの背景がかなり謎だったり。1話完結なんだけど、続きも気になる感じで、きっと最後まで見続けられそうです。

こんなに私が気にいって楽しんでるのに、数字のほうは9.3%で始まって第3回では5.6%という残念な展開。私の周囲にも誰も見てる人がいない(^_^;)。いいドラマなのにな〜。
 
それから、「恋して悪魔」も、初回8.5%から着実に数字を下げて、ようやっと面白くなってきたぞ〜という第3回では6.4%という数字を叩き出していたようです(笑)。でも、私は次回が実に楽しみです!10時台にしてマッチさん出してみたりして、大人の視聴者も狙おうなんて思っちゃったのが失敗なんだよ。思いっきり子供向けに振り切って、マンガみたいなトンデモドラマを作っちゃったら、意外と大人が見ても楽しかったりするんだから。第3回の何が面白かったって、80年代の小学生向け少女漫画みたいな、優馬くんと中島くんの恋愛相談とその後のドタバタ劇だったんだから。これからもその路線で行ってくれればいいのになあ。
 
そんな感じで、私がちゃんと見ているドラマは、数字で言ったら今期の夏ドラマのビリと、ビリから2番目です(^_^;)。私って疫病神なのかしら?。視聴率クラッシャーってか?(笑)担はタレに似(略)
 
オルトロスの犬」の初回は、11.4%と、まずまずのスタートだったようでなによりです。ストーリーはどう転ぶのか全然予想できませんが、来週以降も絶対に見ようと思います。もしもこれから数字が下がっちゃったら私のせいだわ〜ゴメンなさい(笑)。だって、ジャニヲタ的には、キャラ設定が冴えわたってて、ストーリーなんてどう転んでくれてもOKってくらいだったんですもの。

女子高教師の亮ちゃんに萌える気満々で楽しみにしていたら、あっという間に辞職。チーン。でも、亮ちゃん×捨てられた子犬だなんていう萌えシーンをありがとうございました。しかもなんだかんだで、悪魔の手を持つ亮ちゃんは、正当防衛+滝様に騙されてだけど、すでに2人も殺しちゃいました〜♪殺そうと思って触ったから死んじゃったんだよ。亮ちゃんったら、全然、天使なんかじゃない。ああ、萌え!「女子高教師」より、「悪魔」「人殺し」というフレーズのほうが、錦戸亮にセッティングされると萌えるのは何なんでしょう?あ、私だけですか。そうですか。

そして、滝様の美貌にはドSキャラが実にお似合いです。っていうか、基本的にタッキーはSだよね。いじられるよりもいじりたい。彼が相方に翼を選んだのはその辺の事情だと勝手にお察しして勝手に萌えてます。あと、金八ぶりに見た光くんの演技はさすがの一言。チャラくて悪くて最高でした!彼は、目に力があるよね〜。来週以降の光くん登場シーンもかなり楽しみです。