カツン2nd写真集のおおまかな感想

手越くんがカッコよすぎたり、P亮がインフルにかかっちゃったりするから、24時間テレビ前後もはやNEWS担を名乗ったほうがいいのではというくらい、必死でNEWSを追ってしまっていたのですが、そんな私を引き戻すようにカツン写真集が届きました。浮気してごめんね、カツンさん。

いやあ、立派な写真集ですね!アイドルの写真集と言うよりは、バンド系のアーチストさんの写真集みたい。写真集の作りもオシャレでカッコイイし、カツンももちろんカッコイイし、誰に見せても恥ずかしくない作品だよね。これが私の好きな人達です!と、胸をはって見せびらかせる写真集だと思いました。彼らの、8日間連続公演と言う記録が、こんな風に立派に形になって私の手元に残って、本当に嬉しいと思います。

ただまあ、「私は、誰に見せても恥ずかしくない、カッコイイカツンの写真集が欲しかったか?」とじっくり考えると、そうでもないなあ、と、思わざるを得ないんですけどねー。ヲタクの需要にとことん応えた「人には見せられないような恥ずかしい写真集」のほうが、どちらかというと欲しかったような気がする(笑)。

毎月ドル誌やテレビ誌で、修正たっぷり、対象年齢はローティーンであるところの、ブリブリなアイドル写真はたっぷり公表されているので、それとはまったく違う作品にしたかったというのはわかります。でも、そのせいでね、ヲタクの期待にまったく応えて無い気がする。そういう意味では、1st写真集は圧勝です。そして、47の時に出たエイトのツアー写真集も圧勝でした。たとえ、表紙がペラペラでもね。

カメラマンさんのコメントによると、男性から見てもカッコイイ事を意識したそうですが、その必要あります?これを見る男性少ないとおもうんだよね…。誰を喜ばせるために作ったんだろうか。ファンならまあ、めったに出ない写真集だし、普段1枚250円だの300円だので写真を買っている事を思えば激安だし、自担が記録を破った記念だし、普通に買うよね。そして、こんなにカッコイイ写真集なんだもの、それなりには満足するよ。

でも、そのファンはほとんど女性だと思われるわけで、男性目線で作らなくちゃいけない理由がどこにあるの?スタッフが作りたいものを作ったの?メンバーが気にいる作品を作ったの?お金を出すのはファンなんですけど?ぶっちゃけ、スタッフとメンバー双方にとっての、自己満足作品だと思いました。

自己満作品を発表して、ついてこれる人だけついてくればいいよ、大多数の人に理解されなくてもしょうがないよ、そういうスタンスを、芸術家、アーチスト、と言うのではないかなあ。アイドルがそういう方針で活動しちゃいかんのですよ。ね、赤西くん。

そんなわけで不満をだらだら書きましたが、好きな写真はたくさんあったし、しばらくはこの1冊で楽しめそうです。気にいった写真の感想をいずれ書きたいと思います。あ、とりあえず、亀梨くんに話しかける笑顔の赤西くん、という写真が、小さいとはいえ掲載された事には、とまどいと驚きを隠しきれず、スタッフさんに超感謝しました。やっぱり私は仁亀担で、仁くんには最近イラッとさせられる事が多々あるのですが、こんな風にナチュラルに自担に絡まれると、すべてを許してあげたくなっちゃう。ま、実際許してるんですけど…クリケイのアルバムも買っちゃったしね。