カケモ担のススメ&カツンは仲が良いという主張

レスのレスです。

コメントして、レスをもらって、それにさらにレスをしようとしたら、とんでもない長さになってしまって、とてもコメント欄にはおさまらない…しかも、途中からは脱線して、完全にコメレスじゃなくなってるし!というわけで、自分のところにアップします。何事に関しても長文になりすぎる癖を直したい…。
 
>takuloveさん

新規(という言葉は普段は使いませんが、今回だけ使います。わかりやすいから。)、うざいって、よく聞きますよねー。ファンが増えると、チケットがとりづらくなるからかなあ。私はお茶の間なのでね(^_^;)、新規さんをうざがる理由は、基本的にはありません。というより、どんな新規より、己が新規です。だから、カツンやキンキやエイトのファンが増えれば、私は嬉しいばっかりです。

でも、うざい新規に出会ったことはあります。過去映像くれくれ攻撃があまりに常識を超えた量であった時には、お断りしてしまいました。ちょっとムッとされました(^_^;)。あと、過去雑誌くれくれ攻撃の人もいました。私だって1つしか持ってないのにあげられないよねー。で、見せるだけならいいよ、って言ったら、全部見せて!全部持ってきて!って言われて…困っちゃいましたねえ。量が多すぎて。結局、うちに見に来てもらったんですけど…あの子も正直うざかった(笑)

まあ、そういう風に、はまった瞬間舞い上がって、常識をぶっ飛ばしちゃうような事がなければ、新規うざいって言われる事はないと思うんですけどねー。

ただ、新規と古参の間で、どうしても見る目が違っちゃう事って、あると思うんですよね。誰だって、自分が好きになった瞬間の彼らには思い入れがあるもの。その違いを、うざい、と、表現する人もいる、かも。

わかりやすい例で言えば、古参のNEWSファンが9人時代や8人時代を懐かしがったり惜しんだりする気持ちは、新規さんが、後から過去を知っても、わかりあえる事は無さそうでしょ。そういうちょっとした通じ合わさなさっていうのは、どのグループのファン同士でも、あるんだと思います。

カツンファン同士でもね、ありますよね、そういうの。ジュニア時代のカツンは、ジャニーズジュニアだったんだから当たり前のことですが、ジャニーズっぽい所が今よりたくさんありました。だって、お揃いの衣装でポップな可愛い歌を歌って踊ってたんだもの。そのころを懐古しすぎるとさ、やっぱり新規さんには、うざがられちゃうだけだと思うんだ〜(^_^;)。それに、ジュニアユニット時代が長いって事は、その期間、ジャニーズ外の仕事はほぼしてないって事で、それだけジャニーズ色に染まるって事です。コンの演出なんかを見ていてもね、カツンはある意味では、ジャニーズの中のジャニーズだと、私は思っています。でも、デビュー後にファンになった人の中には、カツンのジャニーズっぽくない所を好きになった人って、かなり多いじゃないですか。そういう人に自論を披露すると、当然噛み合わないですよね〜。逆に、あんまりにも「カツンはジャニーズっぽくないから好き!」と言われると、私も反論したくなります。「っぽくないってなんだよ!っぽいも、っぽくないも何も、カツンはジャニーズだぜ!」ってね。私は、カツン以外のジャニーズも好きなので、余計にね。

○担さん同士でも、そんなちょっとしたすれ違いはよくある見たいですよ。うちの塾の生徒たちも○担同士で、たまにすれ違って言いあいになってます(笑)。彼らだって、デビュー当時とはずいぶん変わりましたもの。あたり前ですよねー。
 
私の場合、○担カツンアンチさん対策としては、ひたすら○の話ばっかりして、カツンの話はしない!カツンのカの字も出さない!カの字を出されても流して乗らない(笑)!これがベストのようです。職業柄、この数年、かなりの数の○担カツンアンチさんと仲良くしなくてはいけない環境ですごし、やっと学習しました(笑)。

○が好きな人って、○だけが好きな人が多いんですよね。○は露出も現場仕事も多いので、担当さんたちが浮気をする余裕も必要もないんだと思います。だから、アンチ意見を言うとしても、カツンが目ざわりで本当に嫌いで邪魔でっていうタイプのアンチじゃなくて、単に○が好きすぎて、その逆を行くカツンの魅力には気がつけないだけなの(苦笑)。

彼らが、カツンの話を自分から持ち出しておいてアンチしたり、カツンのDVDを見たい、見せて、とか言っておいて結局アンチしたり、という不可解な行動をとるのも、カツンファンである私に、どうやら気を使っているつもりなのではないかと思うことにしています。アンチするくらいなら話題にしてくれなくてけっこう!って感じなんですけど、彼らは彼らなりに、自分たちが○の話ばっかりするのを、悪いなあと思って、会話のキャッチボールの中で、気を使ってくれているのではないかと(笑)。だから私は、何を言われても社交辞令だとうけとめて、カツンのDVDを貸して〜とか、上映会しよ〜とか言われても、貸しません!やりません!

だから結局、こっちも○を好きになって話を合わせてあげられたら、精神衛生上一番いいんじゃないかな。で、カツンの話は、しない!○はクセの強いグループではないし、今波に乗っているだけあって、テレビに良く出ているし、バラエティもドラマも普通に面白いので、好きになろうとすれば、割と簡単に好きになれますよ♪そして、それでもやっぱりカツンが一番!と、カツンに対する愛を自分の中で確認してみたり、カツンさんが○みたいにトークを上手に回せるようになるにはどういう役割分担をしたらいいんだろうなどと考えてみるのも楽しいものです。最近じゃあ私は、自分は○担かってくらい、毎日○の話ばっかりしています(笑)。もちろん、私は絶対にカツン担なんですけどね。カツン担が○を好きでもいいじゃないか!って事で。他のグループを好きになると、自担や自担グループの良さがさらに見えてくるってのが、ジャニーズの面白い所なんですよねー。
 
それから、カツンの仲の事なら、私も普通に良いと思いますよ、takulove さんの見る目は正しいと思います!一緒に信じましょう(笑)。一般的には、デビュー時のイメージが強すぎるので、仲が悪く見えるのかもしれませんね。ジャニーズっぽくないイメージを強く打ち出してのデビューでしたから、先輩たちのように、仲の良さや、メンバー愛をアピールすることを、あえて控えていたように思います。当時は、ケンカ話ばかりをネタにしていましたし、それがインタビュアーさんたちにもウケてましたしねー。

それに、あの時期のカツンの様子は、確かにちょっとおかしかったですしね。いわゆる、仁亀氷河期(笑)。私は、別に2人がケンカしていたとも、過剰なライバル心をむき出しにしていたとも、まったく思っていませんが、まあ、様子がおかしかったのは確かで(苦笑)。他の4人は今までどおりだったのですが、2TOPの様子がおかしいと、グループ全体がおかしく見えますよね。あの時期は、2TOPはそれぞれに色々と複雑な心境だったようで、赤西くんはなぜか沈んでいたし、亀梨くんは無駄に尖っていて…そんなこんなな時期に、デビューに向けての大量の露出があって。間が悪いったらありゃしない。

だから、カツン=仲が悪い、というイメージが出来てしまったのも、まあしょうがないかなあ、と、思います。それに、その時期にカツンのファンになった方たちの中には、そんなカツンが好き!という人もいるようなので、人それぞれ、自分の好きなカツン像を、勝手に抱いて、勝手に愛でようではないか、と思っています(笑)
 
私が、周囲を他Gファンに囲まれて、しょちゅう「カツンって仲悪いから嫌いだよ」的な事を言われながらも、それをふふふーん♪と聞き流せてしまうのは、彼らが「俺たち、みんなが思っているほど仲悪くないよ」って言うのを、全く疑っていないからだと思うんですよね。っていうか、ぶっちゃけ、仲良し度を比較するなら、ジャニーズに数あるグループの中でも、カツンさんたちっていうのは仲が良いほうのグループだと思ってます。どのグループに負けるとも思ってないんだなあ。

気の合う者同士が集まった、だなんてもちろん思いませんけどね。年齢差も、ジャニ歴差もあまりないメンバー構成で、結成時に喧嘩三昧で言いたい事を言いあって、デビュー前のいわばアマチュア時代に何年も同じメンバーでやっていれば、もう親戚か幼馴染みたいになりますよねえ。これがデビュー後という事になりますと、「俺たち仲良くするのが仕事ですから!」みたいな事にもなりますが、ジュニア時代に5年も一緒にいたグループ、他にありませんからねー。

ごくせんブレイク前にもね、カツンさんたちは雑誌などで、自分たちのケンカの話をしょっちゅうネタにしてらしたんですけど、それでも彼らが仲悪いんじゃないかなんて話は、出た事なかったと思うんですよね。どこのサイトでも掲示板でも。結成時は、確かにB級の寄せ集めで、すぐに解散しそうなユニットと言われていましたが、その後の、2、3年の間は、カツンさんたちがお互いにみるみる仲良くなっていく様子が、テレビの画面を通してでも手に取るようにわかりました。コンレポも微笑ましくってね〜。

今じゃあ、めったに出なくなってしまったプラベで遊んだ話ってのも、ごくせん前は、わりと多かったんですよ。お○きの方々からの流出情報は別としても、雑誌でもしょっちゅう語ってたし、MCでもしゃべってました。ジュニア時代のカツンさんたちっていうのは、ものすごーくお仕事が忙しくて学校にもろくに行けないくらいで。しかもユニット結成が早かったので、いつも6人一緒の仕事で。仕事が一緒なら、たまのお休みも一緒で、スケジュールの合う人間を探すと、メンバーにたどり着いたんでしょうかね、あんなに毎日一緒に仕事してたのに、休みの日にも一緒だったんかいっ!って突っ込みたくなる時もありました。まあ、6人揃う事はなかったにせよ(笑)。

むしろWEB上では、仲が良すぎることで、しょっちゅうダメ出しをされてたんですよねー。仲が良すぎて、MCが内輪受けに走りすぎる!とかね。先輩Gのバックで付いているお仕事なのに、こっそりメンバー同士で遊んでる!とかね。メンバーが仲が良すぎて慣れ合っちゃって、だから某Aの人の振りぬけが直らないんじゃないか、某Nの人の遅刻癖が直らないんじゃないか、とかね。仲が良すぎるからデビューできないだろう、プロ意識が足りないから、とまで言われてたんですよ〜。今でも少クラ過去映像なんかを見ると、「仲が良すぎてプロ意識が足りないように見えた」頃のカツンが、ちゃんと残っています。

高校時代に仲良しだった6人組が、プロになり、大人になって、自然な距離感を見せてくれるようになったのが、今のカツンかなあって思ってます。昔の彼らを知らなくても、今の彼らをちゃんと見れば、彼らが仲良しで、一緒にいて楽しそうなのはわかるしね。不自然な仲良しアピなんていらんいらん。<嘘。たまにはあってもいい(笑)。
 
ただまあ、グループ愛って事になると…そこはねえ。どーだろー(笑)。私としては、メンバーが仲良しかどうかなんてどうでもいいから、カツンメンは自分の所属グループと、自分の所属グループの活動を、もっと愛して大事にやってくれ!と、常々思っているんです。平たく言うと、ソロ曲とグループ曲の気合の入り方が違い過ぎ!グループ曲でもちゃんと踊れ!って事なんですけど(笑)。

カツンさんたちって、カツンというお仕事を、今のところはやっていこうと思っているけど将来は変わるかもね☆、くらいのライトな感じがするんですよねー。カツンが好きである事をしょっちゅう公言している亀梨くんや田口くんからでさえ、そういうノリを感じるんだから、他のメンバーにいたっては…あはは(^_^;)。でもね、その昔赤西くんが「俺、カツンで良かった!」と叫んだ言葉も本当だと思うので、彼らがカツンを続ける限りは、私もカツンを応援しようかなと思ってはいます。いつまで続く事やら<え!?