やまぴーソロコンオメ!

>たぶん、NEWSがどんどん人数減ったりせずに9人のままだったとしたら、JUMPと同じような活動をしていたように思います。っていうか、NEWSで出来なくなっちゃったから、JUMPでやり直してるんだけど、4年の遅れはけっこう痛くて、時代に乗り遅れちゃった…っていうのが、今のジャニーズかも。あー、うまく言えないので、これはその内ちゃんと考えをまとめて書きたいな。

と、以前に書いたこの件を、書き始めたんだけどなかなか上手くまとまらない…と、思っていたら、NEWSにまた動きが。

山下智久 ソロコン&ソロシングル 決定オメ!

担当の皆様、おめでとう!楽しみだね!山下くんは、ソロコンをやりたいタイプの人ではないと思うけど、彼は才能も責任感もある人なのでね。やればやったでクオリティの高いものを出してきてくれるのではないかと思います。ああ、DVDになって欲しい!(気が早いよね(笑)。

ただ、NEWS担にとっては複雑極まりない状況ではなかろうかと…。ソロコン&ソロシングルが同時発売となると、キンキの2人とか、タッキーのソロ活動に近い感じだよねえ。それが軌道に乗っちゃうと、活動量的には確実に、NEWS<ソロ、になってしまうのよね…。グループ担にとっては寂しいんだよなあ、それって。特にNEWSは音楽活動以外のグループ活動皆無だしね。

なんっつうか、NEWSってのはつくづく、グループ担に優しくないお仕事の仕方を続けてるよな〜。まあ、だからこそグループ担はそう多くはないんだろうなと推察してはいるけど。いないわけじゃないよね?NEWSの6人がまるっと好きで、6人がわちゃわちゃしてる所が見たいの!っていう、対カツンにおける私みたいな人。私の友達は手越担で元P担なので、わりとNEWSグループ担なんですが、さびしいよね〜。それに、冠番組をずっと欲しがっているメンバーも、可哀想だなあ。

でもこれって多分、方向性としては、結成時から決まってた事なんだろうなあ。その時の活動次第で、メンバー構成は変わるんですよ〜レギュラーと補欠みたいな〜って意味の分かんない事を最初から言わされていたグループだもんね。

何かにつけて最初から、山下くんだけが突出していたメンバー構成は、ソロ活動を見越してのものだったのかなあと、今となっては思います。滝翼が一応ユニットとしてデビューしたけれど、ずっとソロ活動中心でやっているように、やまぴーもデビュー当時から、NEWSの顔としてっていうより、やまぴー個人のソロ活動を期待されてたのかなあって。テゴマスは、デビュー時期こそ、活動休止中の救済措置みたいな時期になってしまったけど、2人に歌の活動をやらせたいというジャニーさんの意向はNEWS前からあったみたいだし。もちろん異例すぎるカケモだなんて存在もあったし。草野がいたら、KKK3人での活動ってのもあったんじゃないかなあと思う。要するに、0304DVDみたいな感じ。

人数がガンガン減ったことで、グループの絆!とかをアピールしなくちゃならなくなって、だいぶ遅くなったけれども、NEWSのこの活動傾向は、たぶんデビュー当初の予定通りなんでしょうね。ジャニーさんは(この場合のジャニーさんというのは、社長さん本人というより、ジャニーズ事務所の偉い人たちの総称)、やっと、NEWSでずっとやりたいと思っていた事を、今年あたりから出来るようになってきたのかもしれないですね。

テレビ離れもCD離れも進み、スターの作り方あり方も変わらなければならない今(っていうか5年前くらいから)、要するに、グループの活動はとことんコンサートがメイン!って事なんだろうね。JUMPを見てても思う。そして、活動が現場メインになると、グループというくくりもすごーく緩くなるよね。人数すらフレキシブル。コンサートをやっても、その時々で、いたりいなかったりするメンバーがいる感じ。グループ内ユニットの活動も盛んで、時には、グループをシャッフルしてユニット組んだりもする。ソロもやる。グループというくくりを作った事による暗黙の制限なんて全部ぶっ飛ばして自由に活動する。昔からそうだったけど、最近のジャニーさんってますますそんな感じだよね。(なんか、そういうのって全盛期をすぎたモー娘。っていうかハロプロっぽくて、落ち目の臭いがするからちょっと嫌なんだけど…。)

カツンは結成時期・活動開始時期が古いから、そういう傾向が目に見えて出てくる前に、グループもファンも出来上がってしまっていて、だから基本的には古いタイプのアイドルグループとして成立してるけど(だって頭文字ユニットだし)、修二と彰があったり、ファンクラブが合同だったりするあたり、巻き込まれてる感はあるんだよね〜。これからも色々と油断できないよなあ、恐ろしいような楽しみなような(笑)。

根っからグループ担気質の私としては、つくづく、カツンが最後の自担かも、と、思います。あくまでも「かも」ですが。