天国で君に逢えたら

遅ればせながら、やっと見る時間をとれまして…ぶっちゃけ感動してしまって、ちょくちょく泣きながら見たんですけれども…。

うーん。欠点のほうが先に言葉になってしまう性格ですみません。二宮和也井上真央が、あの年齢の子供がいる夫婦っていう役の設定に、イチイチ無理がありすぎて、2人の「いいシーン」のたびに引きまくりで、そこが残念でした。もう、めちゃくちゃ残念で、そこは正直がっかりでした!

私は現在ジャニヲタですが、それ以前から、「子役の成長を末長く見守る」事が好きな、子役ヲタなんですよねー。ジャニーズなんて全く知らなかった子供の頃、初めて好きになった芸能人は、吉岡秀隆と中島朋子、つまり、「北の国からスペシャル」の子役コンビで。その後、「北の国から」連続ドラマバージョンが再放送された時に、買ってもらったばっかりのビデオデッキで捕獲して、スペシャルが新たに作られるたびに、自分よりほんの少し年上の2人の成長を、まるで自分の事のようにドキドキハラハラしながら見守る事が楽しみで、そんな事が、私のミーハー人生の始まりだったんですよね。

この10年、20年、ジャニーズジュニアは、数多くの子役を生み出し、彼らをスターにしました。キンキの2人も、タッキーも翼も、松潤もニノも、ヨコさんもすばるくんも、やまぴーも亮ちゃんもシゲもマッスーも聖くんも仁くんも亀ちゃんも淳之介さんも、光君も知念様も裕翔りんも山田様も有岡君も、みーんな、初めてのドラマでは子役扱いだったんですよね!私がキンキの2人に落ち、その後光一さんのバックで踊っていたカツンに落ちたのも、そもそもは私の「子役好き」が事の発端だったんです。

ニノは、真央ちゃんと一緒ではないシーンでは、ちゃんと「精神科医」に見えました。若いなあとは思ったけれど、役柄としては成立していたと思いました。大女優である宮本信子さんが作っているあの診療所の医師として、空気のように画面に溶け込んでいました。ニノ、さすが!って思いました。

真央ちゃんも、本当にいい女優さんに育ったなあって思いました。彼女は花男のイメージが強くて、いまだに高校生ってイメージがありますけれども、芸歴の長い実力派で、若いお母さんの役ができない人材ではないと思います。出番が少なくて、判断がしづらかったのですが、双子の娘さんと合わせて、可愛い母娘役って事で、いけてしまう女優さんだと思います。真央ちゃんは、キッズウォー(彼女が小学生だった)から好きなので、うっわ〜成長したな〜と思いました。

でもね、年齢不詳のジャニタレと、同じく年齢不詳の子役出身女優さんが、2人揃うと、その空間はあまりにもファンタジー。可愛らしすぎる双子の女の子も含めて、いささかキュートすぎてね。重いテーマのドラマの中の癒しの空間なのだ!と言っても、それにしても行きすぎるくらい現実離れしていてね。やっぱりそこは萎えたんだよね。ウーン。残念でした…。

ニノを主役にするのなら、いっそう思い切って、姉さん女房設定で、実年齢がもうちょい上の女優さんのほうが良かったと思う。二宮和也×井上真央でドラマをやるなら、こんなシリアスなものではなく、ファンタジーなラブコメとかが良かったんじゃないかなあ…ね。

でも、このドラマって、製作陣にはシリーズ化したいという意向があるらしいですよね。永遠の17歳と言われてきたニノも、本当に永遠に17歳に見えるわけではないでしょうし、真央ちゃんもどんどん大人っぽくなって行く事でしょう。ぜひ、2年に1度くらい、思い出したように放送されるシリーズとして、続いてくれる事を願います。お2人の役者としての成長を、ファンとして見届けたいと、切に思います。

患者さん夫妻に関しては、それぞれに感動的なエピソードで、そこには本当に泣かされてしまいました。いいドラマだったと思います。続編が出る時にはぜひ、夫婦以外の関係性も描いていただけたら、もっと深みが増すと思います。夫婦のエピソードはそれぞれ全部感動的でしたが、それだけじゃあ持たないもんね。あいちゃんみたいに子供が主要人物として登場するなら、親子関係に焦点をあてるのもありだと思う。夫婦関係を描いたエピソードは、やはり鉄板だと思いますが、そればかりを連続させると飽きるので、第2エピソードや第3エピソードは、親子とか、祖父母と孫とか、恋人同士とか、元夫婦とか、友情とか、師弟関係とか、赤の他人とか…とにかく夫婦関係にばかり偏らないほうが、面白いかなあと思いました。

ニノのファンとして、真央ちゃんのファンとして、続編希望!
 
追記:吉岡秀隆さんが出る!って事で、まだ小学生だった私が映画館まで足を運んて見た映画、「優駿 ORACION」で出会った、緒形直人さんの演技を、久しぶりに見られたのは個人的に大収穫でした。