カツマニュ 田口くんの反省文に寄せて

突然の愁傷なカツマニュ…にどうにも好感が持てなかった理由をつらつら書きます。田口くんのファンの皆様ごめんなさい、この先は読まない方がいいと思います〜。

ハッキリと書くならハッキリと書く。大人の事情で自分の書きたい事が書けないのなら、何も書かない。どちらかにしていただきたい、と、私は思ってしまうのです。今回の田口マニュに関しては、私は、どちらかというと否定派です。

理由その1。田口くんの女ネタって初めてじゃなくて、もう何度目かわからないし、すでに何年目っていう域に入っているので、「女ネタなんて嫌(>_<;)・゚゚・。」派で、それでも田口くんを好きでいるファンは、見ても見ないふり、ヤフトピなど目立つ所に上がっても、あえて中は見ず、スポ誌も買わず、週刊誌の立ち読みもせず、じっと我慢の子、って感じだと思うんですよね。でもね、そんな風に、見ないもん、知らないもん、って自分に言い聞かせているファンの子だって、田口くん発信の言葉なら見るじゃないですか。じっくりと読むじゃないですか。ハッキリとは書いていなくても、せっかく忘れようとしている痛手を、ご本人自ら思いださせてどうするよ、って思うんです。「交際宣言」にしろ「否定」にしろ、事実をはっきりさせるための本人発言なら、WEBというのは最高のツールだと思いますが、そうではなく、単に何かあったんやねえという事だけを匂わせ、思い出させるだけの言葉なら、ノーサンキューです。

理由その2。オスシタベニイコウカナ。だっけ?あの時の、メディアが何を騒ごうと、軽くかわしてやるよん♪な感じが、私的にすごく好きだったから。だからあの路線で突き進んでいただきたかった!のらりくらりと!なんか、明るくて、あっさりしてて、堂々としてて、田口くんらしくて、あれは好感度大だったのです。だって、悪い事してるわけじゃないんだからさあ。

でもまあなあ。今回は、扱いも大きかったし、田口くんにも落ち度はあったとも言えるし、相手の女優さんの発言がわりとファンの神経を逆なでするものだったので、以前と同じように田口くんが飄々としているわけにもいかなかったのかな、と、思いますが…だったら、何も書くなよ〜。普段通り、ビリヤードとゲームと釣りの話でもしててくれればいいんだよ〜。

理由その3。私個人としては、田口くんがどんな女と何をしていようがプラベなんてどうでもいいわ、お仕事をする時輝いていてくれれば、と、思っていますが、カツンのコンサートでだけ輝いてくれればいい、とは思ってません。田口くんは、カツンと離れて活動した時の評判がわりといい人なので、ぜひソロ仕事を軌道に乗せて欲しいのです。でも、田口くんのお仕事に対する姿勢に、このマニュを読んで、ますます不安が増しました…。

田口くんが、目の前の仕事に対してはいつも全力投球なのはわかっています。っていうか、信じてるっていうかね、うん、信じられる人だよね。でも、仕事が降ってきたらそれを頑張るというだけの、非常に受け身な印象がね、そろそろ変わってくれないとおばちゃん心配だよ、と、思うのです。お前は芸歴何年なんだよ!ジュニアかよ!って。

事務所に入って10年たっても、ソロ仕事が全然軌道に乗らない現状をどう思ってるの?ファンがどれだけそれを憂えているのかわかってるの?いくら芸能界最大手事務所にいてもね、ジュニアもやってるようなアイドル仕事はともかく、一人前のタレントとしてのお仕事って勝手に降ってくるものじゃないんだよ!

もちろん、周囲が才能を見出してくれたり、人気者だったりして、ご本人が、がっつかなくても仕事が順調に入ってくる人はいいんですよ。でも、そんな人は、ジャニーズ事務所の中でも、ごくごくごくごく本当に一部なんですよ。20代ならタッキーくらいです。それ以外の人は、自分で自分の方向性を試行錯誤してアピールして確立していかないといけないんです。嵐メンだってやまぴーだって亀ちゃんだって初めはそうだったの!やまぴーがどんだけ「俺がやりたいのはドラマなんだ!」そして「バラエティとかMCとか苦手なんだ!」と、主張し続けたことか(笑)

もうカツンさんは、事務所が絶賛売り出し中で、何もしなくても仕事がもらえる若手ではないのです。現実問題もう何年も、ソロ仕事は軌道に乗ってないんだから、田口くんは変わらなければ。ちょっと回りを見回して欲しいです。カツンの他のメンバーは全員、ちゃんと自分のやりたい方向性をアピールして、それに向かって努力してるから。カツンだけじゃなくて、嵐以下若手は、みんなそうだから。(それが実を結んでいるかどうかは別として)。田口くんも、もしかしたら表に出ないところではアピールしているのかもしれないんだけどね、ファンには伝えないでしょう。でも、ファンにつたえるっていうのも大事だと思うんだよね。彼らが好きだから、彼らの夢がかなうように応援してあげたいと思うのはあたりまえだけど、その夢が具体的に提示されれば余計に、応援に力も熱も入るし、その夢がかなうまで離れられないという強い引力になるものだと思うんです。

そもそも、「色々と学ぼうと日々生活している…」ってのが何とも抽象的な響きで、ねえ。お仕事に直接結びつくような「学び」ではない感じがぷんぷんして、ファンを喜ばす方向性とは違うように感じられる所がまた…ねえ。お友達を増やして、年上の恋人と付き合って、人生について世間について、幅広く学ぶのもいいよ。自分にはまーったく似合わないファッションを学んでもべつにいいよ。でも、そんなことならマニュアルに書くなよ。

歌いたいのか、踊りたいのか、演技がしたいのか、バラエティがやりたいのか、それ以外の何かなのか。ちゃんと考えて、具体的にファンに向けて「自分はこうなりたいから、こんな事を学んでいて、これから何をどう頑張るつもりで、何を応援して欲しいのか」。きちんと言えないのなら、ただの「頑張る」宣言なんて不要!大人に無理矢理書かされた反省文的なものにしか見えなくて、好感度だだ下がりです。書かない方がまし。頑張るのなんて芸能人じゃなくても当り前なんだよ!みんな頑張って生きてんだっ!(笑)

あ、もちろん、こんな時の、こんな雰囲気のコメントじゃなければ、アイドルの一番のコメントは、頑張ります!応援して下さいニコ☆だと思ってます。