ジュニアを見たいろいろ

・高田くんと中島くんの出ていた「ナイチンゲールの沈黙」見ました。脚本が素晴らしかったです。というのも、私は、ドラマ化決定を知るだいぶ前に、これの原作の方の小説を読んだのですが、「それは無しだろ!あまりにもダメだろ!」と思わずにはいられない、トンチキな展開がいくつかあったんですよね。ドラマではそれが、全部バッサリカットされ、きちんと筋道の通った、いいお話に変身していました。脚本家さん、やるなあ!

高田くんの演技は、さすがに上手かったです。さすが!それに、かなり美味しい!シリーズものなので、本当の主役はレギュラーの探偵役のお2人ですが、このスペシャルの中では、高田くんがほぼ主役と言っていいくらいの扱いでしたね。出番も多いし、重要な役だし、繊細で難しい演技の求められる、大きなお仕事でしたね。よくやった!

中島くんのほうは、ほとんど植物状態でいる役だったので、演技力をうんぬんできない気がしますが(笑)、着実に演技の経験を積ませてもらっていて、やっぱり推されてるなあ、と思います。中島くんの顔をドラマで完全に覚え、北斗くんが急激に垢抜けたので、私には北斗くんと風磨くんの見分けがつかなくなりつつあります(^_^;)
 
・少クラ。個人的にはラストの、リアデラを踊るこやまるに、全部持っていかれました。私がどんだけ、中丸くんのリアデラを見たかった事か!!!平成っ子たちにデレデレしている昨今ですが、やっぱり私は「あの頃のジュニア」が好きすぎるのです。あの頃ってのはですねえ、4TOPS時代とでも言えばいいのでしょうか。KAT-TUN結成からNEWSデビューまで、カツンさんたちも、のちにニュースになるジュニアくんたちも、まだ深刻な挫折を知らない、無邪気にひたすらデビューを目指す、元気な子供だった時代。いいよねえ。

だから、今キスマイを応援している人たち、楽しいんだろうなあって思います。キスマイは全国ツアーに追加が出たそうで、すごいですね!勢いありますね!ジュニア界だけ見ていると、これはデビュー間違いなしだ〜って思う動きなんですけどね。デビューしたとしてもその後の彼らの道があまりに険しそうで、「絶対デビューできるよ!」とは言い切れないものがあります。若手ジャニーズ冬の時代ですよね。
 
・さて。今月の少クラは、全体的に、私に優しすぎました。久々に超楽しかった!ゲストがセブンだったからか、キスマイツアー中だからか、ジュニアのステージは昭和ジュニアをがっつり堪能させてくれましたし、リアデラやきゃんどぅーなど、懐かしの曲がいっぱいで、最高でした。ジュニアに歌い継がれていく曲っていうのは、私の好みかどうかは別として、やはり、時代を超える名曲なんですよね。

・未来の自担の動向。りょうすけ対決に燃えるハッシーも、ごっち神!を連呼するハッシーも、いちいち可愛いのはもちろんですが、予想通り、ダンスが急激に上達したなあ、と思います。ちょっと前まで、えび曲では振り付けについていくのでいっぱいいっぱいって感じでしたが、今ではおにいたちと一緒に、ダンスで魅せてるって感じになってきたもの。かっこいいよ!

・真田はスノーマンに馴染んで来ましたね。っていうか、ついこの前までわらわら適当に集められた大所帯っていう印象しかなかったスノーマンっていうユニットが、ダンスユニットとしてまとまりを見せ始めていますね。ドリボを経験させてもらったおかげでしょうか。うーん、でもこのユニット、まったくデビューの臭いがしないよね。バックダンサーユニットとして馬車馬のように、しかし地味に、働かせ続けるような気がして切ないユニットです。華がないんだよな…。

・セブンのステージでは、腕の筋肉とワッキーに注目せずにはいられませんでした。変態でごめんなさい。(でも、私より、N○Kのアングルが変態なんだと思う。)圭人の腕筋はどうやってつけたんだろう。年に似合わず完成された、男らしい腕ですねえ。そして、噂の脳内ダンス、癖になりますね。リピってしまった。次は、真夜中のシャドー。ちょっと最新シングルーが古すぎるよなあ。またかよ!って感じだもん。新曲出せないなら出せないでしょうがないけど、たまには別の曲やってくれないかなあ。ゆあしどとか、ゆあしどとかゆあしどとか。

・Hip Hop Jump!っていうユニットが、まだ残っているようでほっとしました。聖くんの弟がいるおかげで、チビジュへの興味を失わずにいられて楽しいです。

・大塚祐也くん、チビジュ内で大出世。なんと慎ちゃんのサイドに!ドリボで子役をやっているというのは噂で聞いていましたが、実際にこの目で見ると感慨深いです。私が彼に注目したのは…現びーあいしゃどうの北斗くんが、フレッシュジュニアとしてドル誌に初登場、であるにも関わらず、同期のフレッシュジュニアが1ページを16分割して載せられている中、1人で1ページもらっている事にびっくりした時でした。16分割のわらわらジュニアの中から、一番可愛いのはこの子だと思うんだけどなあ、って思ったのが大塚くんでした。私はお茶の間なので、ジュニアに興味を持つ場合はいつもある程度出世してからであるので、こんな風にフレッシュなちびっこに注目して、その子が順調に出世するのを見るのは初めてで、ジャニヲタとしての経験値が少し上がった気がします(笑)。大塚くんは、出っ歯なところが可愛いです。

・高地くんにダンスレッスンの時間をあげてください(><)

・クエスチョンがんばれ。がんばれ。私にはこれだけしか言えない。厳しい世界、厳しい世代なのはわかってるけど、消えないで欲しい。今までも今ももちろん頑張っているのだろうけれど、これからもがんばって、生き残ってね。

それにしても、ロックバンドとしてやってきたユニットに、楽器と言うあまりにざっくりしたくくりでバイオリンを投入する、ジャニーズ、恐るべし。