カツカツ 週末セレブの回の感想…から脱線。

セレブな週末という企画タイトルには若干引きましたが、実態は、藤あやこさんのオキテといった感じで、面白かったですね。プチヒット!楽しかった〜。藤さんは大物なのにきさくで素敵な女性で、3人が普通に楽しそうでした♪なにげに、彼らが知っているジャニーズ商法とはまた違う、ファンから金を巻き上げる方法(←言葉が悪すぎる)も、あちこちに散りばめられていて、良いお勉強になったのではないでしょうか。あのペンライト、カツンVer.が出たら欲しいもん。

あの場面の亀ちゃんが可愛かった!とか寒かった!とか、それでもやっぱり可愛かった!というような詳しい感想は、みなさんが書かれたものを読んで満足してしまったので省略(笑)。図画工作系はほんっとにほんっとにダメなのに、ポエムはマジすぎる亀梨くん、超可愛かったですね!たっちゃんは、はたして、お腹の調子が悪かったのか?それとも、トイレキャラという新たなジャンルを開拓しようとしているのか?後者であったら、それはそれで、とても可愛いと思うのです。

気の毒なのは聖くんですよね。聖くんって、手先器用だし、絵もまあまあ上手いし、モノづくりも好きなんだから、本来なら、いい線行くはずなんですよね。だけど、彼はボケたい人なので、無難に良いものを作る事よりも、オチに回りたいと願い、色々と画策するわけです。しかし!こんな企画では、画伯亀梨に勝てるわけもなく、さらには、自由人上田の想定外のほうから飛んでくるボケにも、かなうわけがない。このメンバーでロケをし続ける限り、聖くんがボケとして、オチを担当させてもらって美味しい思いをする事は、おそらく無理ではないかと思うのですよ。そうだなあ、運動神経や体力勝負のロケで、ダメキャラにされるというような、聖くんのおよそ望まない方向性でなら、あるかもしれないけれど…。

ラジオレポの載るテレビ誌でも、俺は本当はボケたい人なんだ!と心の叫びを披露していらっしゃいましたが、まあ、あの田口くんと2人でラジオをやるなら、相手はツッコミに回るしかないわけで…。惑星会議でも、メンバーのボケをなんとか収拾つけられるのは、聖くんしかいないと、今年、カツンファンはみんな思ったわけで…聖くん、本当にお疲れ様です。ボケたいんだよね、うんうん、知ってる(笑)

でもまあ、メンバー構成を見て、そろそろ観念していただくしかないんじゃないかと思いますね。亀梨くんは、仕切る事は出来ますが、ツッコミには向いていないんですよ。ツッコミって、頭が良くなきゃ出来ないんだよ〜。ボケの人より幅広い知識があって、頭の回転が速くないと無理なんだよ〜。だから、ね、亀梨くんにツッコミ担当をやらせるのは無理だと思うんだなあ。そして、ツッコミ担当を自称している赤西さんも、同じ問題を抱えているので、たまにするどい突っ込みが冴えわたる事があったとしても、ツッコミ担当にはさせられないでしょ。カツンのツッコミナンバー1の中丸くんは、身内へのツッコミは容赦ないですが、ゲストへのツッコミが甘過ぎてダメでしょ。自由人上田とKY田口は泳がせておくしかないし。もう、バラエティでは聖くんがしっかりするしかないのよ。聖くん、諦めて頑張って!

それにしても小さい子組のロケが、こんな風に面白かったのって初めてじゃない?ほんっと、芸人さんとのロケはもういらないなあ。そりゃあさあ、芸人さんと一緒なら、芸人さんがそのプロの腕で、番組を面白くしてはくれるんだよ。でも、私が見たいのは、そういう面白さではないんです。だって、それなら芸人さんだけでやればいいじゃん。実際、芸人さんだけで思いっきりやれる、旅番組とか、ネタ見せ番組とか、チャレンジ番組とか、掃いて捨てるほどわんさかあって、たぶんすごく面白くて、ゴールデンタイムに放送されているでしょう?カツカツだなんて、ジャンルの中途半端な深夜番組は、どう転んでもそういう番組に、完成度ではかなわないんだよ。

だから、芸人さんが面白い番組ではなく、カツンメンバーの魅力を引き出す番組になってくれないと意味ないの!そういう意味では、今回のゲストは有難いゲストでした。ゲストなのに、慣れない仕切りまで頑張ってくれて、本当にいい人ね。いい女だしね。どうして彼女がキャスティングされたのか大いに謎ですが、成功だと思います!芸人さんじゃない、メンバーを食わないゲストプリーズ。本当は、メンバーのみか、アナウンサーさん+メンバー、というロケが希望ですけどね!
 
さて、カツカツに赤西くんがいない、関パニに大倉くんがいない、さみしい水曜日でした。もう回復してお仕事しておられるのを知っていても、その光景がさみしい事に変わりはないのよ。テレビで、メンバーが欠けたグループを見るというのは、それが些細な理由であれ、深刻な理由であれ、ファンにとってはさみしい事なのです。

なんか、Y&J以下の活動は、メンバーが欠けた状態に慣れさせよう、という、事務所の方針をひしひしと感じさせるんですよね…すっごい嫌。NEWS結成以後、関西で放送されているエイトの番組から、東京で仕事中のメンバーが抜けざるを得ないのも、本当は寂しいです。メンバーが東京で忙しくしているというのは喜ぶべきことだけど、メンバーが揃ってないグループ活動って、私は苦手だ〜。留学や謹慎という理由であった時には、諦めも付きましたが、ドラマ中のメンバーがコンに出ません、とかJUMPが言いだした時にはのけぞりました。そんなジャニーズ勘弁してくれと思いましたよ。

現場主義の人は、きっと全然違うんだと思うんですよね。広い会場で、双眼鏡を使って、主に自担を見ているのなら、メンバーが1人2人抜けていても気にせずにいられるのかもしれないよね。でも、私は、お茶の間のグループ担なんだ!グループパフォーマンスと、ジャニーズバラエティが好きなんだ!ああ、J-フレ世代は本当に良かったなあ。今と比べると、なんとストレスの少ないヲタク生活だった事か!!!

要するに、一番言いたい事は、NEWSの番組はどうして6人じゃないの〜?って事です。

それはそれとして…山下ソロをなんとしてでも売りたいという、JEのガチっぷりに戦慄しています。すべてにおいてクオリティ高い!お金がかかってる!やればできるんじゃん!

はあ、それをどうして、NEWSでやらないんだろう。謎すぎますよ、JE。