「ガリレオ脳研」楽しかった。ジャニっこはもっとクイズ番組にでよう!

ガリレオ脳研」、私はもう中丸くんが映るたびに可愛くって可愛くって楽しく見られたけど、初回だけあって若干テンポが悪かったかなあ。教授先生たちの解説の時間が、興味深くはあったけれども、クイズ番組としてはやっぱり中だるみだと思うので、来週から短くなってくれるといいと思います。あと、リーダーに新しい仕事が来て良かったです。愛エプ好きだった!

で、次週予告に中丸くんが映ったんですけど、え、中丸くんってレギュラーだったの?本当に?…嬉しいなあ。YOUたち!以来の、中丸くんのバラエティ仕事です(涙)。初回を見る限りでは、さすが現役大学生中丸くん、脳も活発に働いて、正答を連発しておられて、私はなぜか、なんとなく自慢でした(笑)。うちの子、頭いいでしょ!
 
ちょっと前に「ネプリーグ」に櫻井くんと二宮くんが出た時、二宮くんが「ジャニーズ事務所×クイズ番組って実はグレーゾーンなんですよ〜」とか言っていた事を思い出しました。そうなんだよね、知識を問われるようないわゆる普通のクイズ番組には、ジャニーズは基本的に出ないよね。昔V6が、ときどきマジカルバナナ♪の番組に出ていたように記憶しているんだけど、それ以外で彼らがクイズ番組に定期的に出演していた記憶が、私にはないです。

去年の事になるのかな。お馬鹿タレントブームが起きて、ハロプロが大挙してヘキサゴンファミリーに加入した時、多くのジャニヲタが思ったであろう通りに、私も、長瀬くんと相葉ちゃんと赤西くんあたりをヘキサゴンに投入したら、お馬鹿タレントとして大活躍だよ!って思ったんだよねー。実は、森田剛くんとか、小山くんあたりもね、いい仕事してくれそうな気がするの(笑)。そうなっていたら、絶対彼らのファンは増えたと思う!アホっこアイドル大好きっていう女性は、かなりの割合でいるはずだもん。わかりやすく母性本能を刺激してくれるからね。しかも、アホっこは、女性だけじゃなく男性からの好感度も高い。

デビューして、大人になって、お馬鹿な姿をいつのまにか見せなくなってしまう彼らの、かつてのそんなお馬鹿な姿を、私は愛していて、できればお馬鹿タレントブームをきっかけに、もう一度そのキャラを公にアピールしてくれる所を、実に実に見たかったんだけども。

やっぱり、ジャニーズがいかにアラサー以上のファンから金を巻き上げて成り立っているとはいえ、彼らは大前提としてまずは児童&学生のアイドルでなければならず、知識が無い=学校のお勉強はさぼってました☆、っていうネタを正々堂々と売りにして、活動するわけにはいかないんでしょうかねえ。もったいないなあ。さびしいなあ。お馬鹿な彼らは最高に可愛いのになあ。アホっこ大好き☆

そういう意味で言えば、学校のお勉強とは関係なく、脳トレというテーマで作られたクイズ番組は、グレーゾーンの中でもホワイト寄り。中丸くんの出演にOKが出たのは、実にありがたいです。中丸くん(と、中島くん)が、この番組を支えるのに欠かせない人材として成長してくれますように。そして、番組が長続きしてくれますように。そのためには、もうちょっとテンポ良く!あと、レギュラー解答者に、女性を入れるべきだと思います。あの内容なら、一番関心を持ってくれそうなのは40代50代の女性だと思うから、彼女たちの共感を呼べるレギュラーが必要です。あ、そういう視点で言えば、10代20代の代表が2人とも真面目そうで可愛らしい男の子であるという人選は大正解ですね。バーターからコマが出てます。

中島くん、大活躍でしたね!可愛かったですねえ。3歳くらいから子役としてずっと芸能界にいました、みたいな落ち付きぶり。そして、ちょくちょく挟みこまれる、カメラ目線でのパーフェクトアイドルな笑顔。さすが、ナカケン先輩です。借りてきた猫で可愛かった中丸くん、芸歴11年、ちょっと見習おうか(笑)
 
優馬のドラマ、慎太郎ちゃんの映画&CD&「お茶の水博士」レギュラー、そして中島くんのこの押されっぷり、ジュニアとは思えない仕事の入り方。ジャニーさんはきっと、もう一度「ジュニア黄金期を!」と、虎視眈々と狙っておられるのでしょうね〜。あ、この場合のジャニーさんというのは、ジャニーズ事務所の偉い人たち全部、または一部の総称であって、ジャニー喜多川氏個人のことではありませんよ。確かに、今のジャニーズ事務所には、子供たちのスター、ローティーンの女子が憧れて、共に成長していけるアイドルがいない。ジャンプをどう扱っていくつもりなのかよくわかりませんが、ジャンプの活躍だけじゃあ、ジャニーさんの期待する流れを作れなかったって事なんだろうなー。