今期と来期のドラマの話

□ 今期のドラマは、ダントツで「JIN」が面白いです。タイトルがタイトルだから気になって初回を見てみたっていうだけのね、見る前の期待度は完全に0だったんですけど、すっごい面白いんだよね!続きがこんなに楽しみなドラマ、久しぶり。作りが丁寧だし、テーマは真面目なのに、役者陣が演技でちょっと笑わせてくれたりして、見やすい。綾瀬はるかが可愛い。大沢たかおも、まさか今のタイミングでこんなあたり役に恵まれるとは思ってなかっただろうなあ。だって、ここ何年も映画ばっかりで、テレビには出てなかったんじゃない?久しぶりにテレビに戻ってきたら、評判の良いお仕事で、本当にラッキーね。

いや、本当にラッキーなのはTBSか。やっぱり、TBSはドラマなんだねえ。良質のドラマを丁寧に作れば、視聴者はついてくるものなんですよ。スマの兄さんたちに、ただでさえきついスケジュールの中、番宣の嵐などやらせなくてもね。

□ まだ放送され始めたばかりですが、「ライアーゲーム2」は楽しんでます。この手の荒唐無稽なドラマは大好き。

□ あと、ジャニドラマは一応見てます。「0号室の客」が素晴らしいですね。ヨコさん、はまり役です。テレビドラマというよりは、小さな劇団が小品を集めた舞台を上演しているような雰囲気で、濃すぎる空間なんですけど、その濃さが、深夜で15分という短さにあっている。あれぐらい濃くないと、15分じゃあ、印象に残らないもんねえ。大野さんの1ヶ月が終わりましたが、最後にはホロッとさせてくれるちょっといい話で、良かったです。次の山田パートも楽しみ。あ、突っ込んではいけないのはわかるんですが、人の点数を決めるのが「遺伝子」というところには、無理がありますよね(笑)。

□「ROMES」はかなり楽しんで見ているんですけど、楽しむ方向性が間違ってきている気はします。大倉の裸〜とか、安くんの裸〜とかが見どころだなんてかなしひ。ロメスが何なのかは最近やっとわかってきたんだけど、成嶋の天才設定がまったく生きていない気がする脚本で…なあ。もう少しなんとかならんものか。

□「マイガール」は、相葉ちゃんガンバレ、という思いだけで見続けています。まあ、こはるちゃんも可愛いし、ひなちゃんも出てるし、平岩紙ちゃんも出てるし、見て毒になる内容でもないし、見やすい時間だし、そんな感じです。

□ あと「相棒」は録画させてあります。2回分くらいは見たかな?暇が出来たら見ようと思ってます。「東京DOGS」には興味があったのですが、初回10分で寝落ちして以来見てません。「ギネ」の初回も見て、クールな役柄の藤原紀香が美人過ぎてほれぼれしたのですが、話が暗すぎて挫折しました。

□ 来クールのドラマが次々発表ですねえ。役者ヨコさんのファンとしては「左目探偵」は見ないわけにはいかないです。なりたてほやほやの翔さんファンとしては見るしかない「特上カバチ」は、美少年時代のやまぴーがプリケツを披露して下さった「カバチタレ」の続編が原作なんですよね。長谷川京子の「エンゼルバンク」もやまぴーが出てた「ドラゴン桜」の続編だそうで。そのやまぴーは「コードブルー」の続編に出るそうで。来クールはなんとなく、やまぴー感ただようラインナップで、色々と楽しみです。

それにしても、うちの子(この場合はカツンさんたち)にはお仕事ないのかな。