惑星DVD Disk3の感想と言うよりただの悪口

タイトルの通り、悪口としか言いようのない感想なんで、読みたくない人はダッシュで逃げて!なんか、Disk3の感想を、ここに置き去りにしないと、(期待していなかったせいかわりと)素晴らしかった本編の感想を、テンション高く書く気になれないのよ〜。あ、あと、A担さんも逃げたほうがいいと思う。ごめんね。
 
 
 
なんか、後味の悪い特典映像でした。絶賛している人が多い中、こんな事言ってるの私だけかもしれないけど、正直に言う。個別のインタビューなんていりません!カツンのパブリックイメージに、NEWSみたいな楽屋裏仲良し映像いちゃいちゃ編なんていうものが似合わないのはわかってるけど、こういう真面目に語る系はさらに似合わないと思う。彼らは本当は実に真面目な好青年の集団なんだけど、それは、実は真面目だよね〜って、受け取る側が勝手に感じたい事で、真面目を演出をされると引く。

まあ、ドライブする亀梨くんとか、サッカーする赤西くんとか、海が似合いすぎる田口くんとか、もろもろビジュアルに関してはソロインタビュー部分にも見所は満載だったんですけどねー。だから、まあ、ぶっちゃけ亀梨くんの部分はかなりリピってはいるんですけど。ああ、本当にインタビューがいらない。ま、言わずと知れた、特に赤西くんと中丸くん部分なんですけど。この2人の部分はもう、音声を消去して見て楽しむしかないんだよね。嘘はつかなくていいけど、言わなくてもいい事は言わなくていいんだし、言うんなら言葉を選びなさい、と、言いたい。

各雑誌の赤西インタビューとも合わせての感想になってしまうけれど、私は最近、なんだかナウシカな気分です(年がばれる)。あなたは何を怖がっているの?まるで迷子のキツネリスのよう。本人が自分について、俺はこういう人間なんだって必死で主張すればするほど、その人物の逆の部分が浮き彫りになってしまうという、ね。よくある話ですが。ま、赤西くんは、最近インタビューを受け過ぎたんだと思います。私が必死で読みあさり過ぎたとも言う(爆)。赤西節の炸裂は、言葉少なで、たまにだから、魅力的なんだとつくづく思います。同じ事を何度も何度も聞かされると、本当はそうじゃないって頭ではわかっていても、赤西くんが、必死になって、かたくなに「こんな俺」をアピールしたがっているように見えてきちゃうんだよね〜。

こうも必死で赤西節を連呼されると、逆に赤西くんの事がなんとびっくり「繊細で、傷つきやすくて、人に誤解されるのが恐くて、人に受け入れられない事も恐くて、いい年してATフィールド張っちゃってる事を隠す事もできない、だから要するにメンヘラ系」に見えてくる。ナチュラルで自然体な俺をアピールすればするほど、「緊張して肩肘張って自分を必死で守っている痛々しい男」に見えてくる。なるほど、コバタケさんって男の趣味までメンヘラ系であったか、みたいな(^_^;)。今まで、私は、赤西くんがそんな風に見えた事は、一度もなかったんだけどなあ。そして、今でも、本当はそんな人だとは思ってないんだけど…。うーん、やっぱり、そんな一面はあるだろうなってくらいにはね、思わずにはいられないんだよね。本人、世間からこんな風に思われてるって知ったら、俺は全然気になりませんと言いつつ、内心超傷つくんだろうね、みたいな(笑)。

だから、「期待に応えるとか向いてない」と赤西くんはよく言うけれど、その言葉の受け取り方が、私の中で変わってきちゃったんだよねー。以前は、それは、彼の自信と自立心の表れで、きっと彼の他人に対しての優しさと言うか度量の広さも、そういう考え方から来ているんだろうから、彼の魅力の1つという風に感じてたんだけど。今は、ぶっちゃけ、逃げているだけに見える。期待に応えられなかった時のために言い訳を前もってしておいて、あるいは、やりたくない事はやらなくてもいいように先に言い訳をしておいて、努力をする事をやめてしまった、というように。アイドルを辞めない決断をしたくせに、俺に夢を見ないでね、だなんて、ファンに対する甘えでしょ。それってきつい言い方でいい変えれば、人気に対する過信、とも受け取れるわけで…うーん、どうにも印象が良くないよねえ。そして、そういう態度をとり続けることで、彼はいまだにメンバーに甘えている。以前は、それを赤西くんはわかっていて、感謝もしていて、でもファンに対してそれを伝える必要はないと思っているんだろうという風に見えていました。でも今は、赤西くんが基本的に個人主義ゆえに、その自覚が無いのかもしれないという風に見えてきている。困った。

赤西くんの言葉自体は変わってないんだけどなあ。私が受ける印象がねえ、かなり違ってきちゃったんだよなあ。これが、私にとっての「BANDAGE」効果なら…ああ、嫌だなあ。困ったなあ。一年も前から楽しみにしていた映画なのに(><)
 
はあ。脱線しすぎた(^_^;)。で、DVDの話に戻りますが。これは、メンバーではなく、インタビュアーさんに文句を言うべきなんだろうけど、質問の内容が引くくらいベタすぎます。DVDの初回限定盤なんて、彼らのファンしか買わないのに、何度も聞いたエピソードをまた言わせなくてもよろしいのです。喧嘩ネタなんて何年前よ?そんな昔の事を、しかもリアルタイムでずーっとネタにし続けてきたから、べつに今だから語れる的な何かもない物を、なんでまた言わせたの?

今回のツアーについて聞くっていうのは、まあ、はずせない質問なんだろうけど、やはりベタすぎる。当時の各雑誌で、もうしつこいくらい読んだそれと、同じような内容ばっかり。そりゃあ、取材時期が同じなんだから、同じになるのは当り前だけど、それをいまさら聞いても…なあ…過去の話すぎて、なあ。インタビューで彼らの口から言葉として聞くより、せっかくのDVDなんだから、リハの風景を延々流してくれればそれでいいのに。わざわざロケに行くより、ずっと安上がりでしょうに。

あと、留学ネタはいつまで引っ張るの?引っ張る理由がわかんない。表面的ではあっても平和的な結末に落ち着いたんだから、あとは風化するのを待てばいいネタじゃないの?。時効になって、「あの時実は…」と彼らが本当の本当を語れるとしたら、それこそ20年後とか、ジャニーズを辞めた時とか、そういう事なんでしょう?だったら引っ張らなくてよろしい!6人揃っての記者会見と、漫画コンのパンフで十分だったんだよ。あれ以上は、全部、蛇足なの!いらないの!でも、状況によっては仕方ないと思うし、本人たちもネタにしようと頑張ってるから、ぶっちゃけもう飽き飽きしてるけど我慢して聞いてあげてるの(笑)!でも、ファンしか見てないDVDの特典映像で、どうして我慢しなくちゃいけないの〜?今回のインタビューなんて、蛇足が100本くらい生えてるよ。ムカデ状のヘビだよ。ああ、なんて気持ち悪い!

中丸くんの無責任発言に腹が立つのは、亀担の自坦贔屓ゆえだと認識しているので、多くは語りません。でも、中丸くんは、過去の自分をもう少し反省するべき。あんたが最年長のくせにチャラチャラして、やりたくない役割から逃げ回っていたジュニア時代に、最年少の亀梨くんがどれだけ本当は向いていない仕事を押し付けられて苦労してたか思い出せ。
 
淡々と、延々と、ツアーでしかやらなかったパフォーマンスやMCを、ぶつ切りにしないで、きちんと収録してくれればそれで十分だったのよ〜。見たかったものを、ちらっとだけ見せられると、逆にストレスたまるっちゅうの。亀竜雄のアクセントダンスを収録してくれた事だけは、礼を言わずにはいられないけどね。