カウコンの感想 2009-2010 その4

・ジュニアは、MAと、エビキスと、バドボベテランを確認しました。MAは、結果的に後輩のバックで踊ったりもしたわけだけど、もうジュニアのバックダンサーには見えませんでしたよ。プロのダンサー集団に見えました。ジャニーさん、いい加減彼らに、ジュニアという以外のくくりをあげてください。と、言い続けて何年にもなります。

・赤西くんと斗真と山Pが仲良くしてたよ!とか、カツンと斗真がわちゃわちゃしてたよ!とかいうレポを見るたびに、ああ、だったら、カザポンとハセも一緒にいられたら良かったのに、と、思いました。ハセはこれからドラマに出るんだったよね?見なくっちゃ!

・今年は前半、自分たちの持ち歌を、自分たちで歌うっていう時間が長すぎて、カウコンでしか見られない、レアなステージっていうのが少なかった気がして残念でした。メンバーをシャッフルして色んな組み合わせで色んな曲を歌ったくだりは、ステージと言えるほどの完成度はなくて、楽しかったけど、グダグダだったもんねえ。

私的に、最高だったカウコンっていうのは07-08でして。潤亀のカナブルとか、長瀬赤西のハブラシとか、ヤマトマのセニョリータとか、光ちゃんとタッキーのダーリンとか、とにかくスペシャル感あふれるステージが盛りだくさんだったあの年なんですよね〜。そういえばあれは、カウコンが東西に分かれて帝劇中継も入って、ジャニーズが勢揃いしなくなる前の、最後の年だったんですね。

その頃は、ユニットが多すぎて収拾つかなくなってるよ!自担Gが映る時間がどのGも短すぎるでしょ!分けるとか何とかしてください!って思ってたんですけどねー。こうしていざ分かれてみたら、結局中継が入るだけだから、テレビで見ている分には、ユニット多すぎる感は変わらないんだよね。逆に、中継をつなぐ分、収拾がつかない感は増してしまって余計にゴチャゴチャしている(でも今年は昨年よりはましだった)。こんなんだったらやっぱり、昔みたいに一同に会していただいて、レアな組み合わせのステージをたくさん楽しむ事ができたほうが面白いかなあ。

関ジャニ∞は来年からは絶対にメイン会場にいるべきだと思いました!彼らが映るだけで、お祭り騒ぎ感がグッと増す。曲とか衣装とかそういう問題ではなく、存在感の問題だと思う。彼らにしかない大きな何かがカウコンには必要不可欠なものに、いつの間にかなっちゃったのねー。

それに、嵐が司会で忙しくて、エイトがいないとなると、先輩(Jフレ世代以上)に積極的に絡んでいける後輩(嵐以下)って、誰もいないのよねー。滝翼もニュースも全体的に控えめで、(比較的)お行儀が良い子たちばっかりだからねー、自分からグイグイ先輩に絡みに行ったり、先輩がいるのに前に出たりはしないもんなあ。カツンさんたちも、ああ見えて内弁慶の集団だから、滝翼やニュース以上にそういう事はしない。先輩たちも、ノリが良い後輩のほうが絡みやすいんだろうなあ。

昔のカウコンって「先輩後輩入り乱れて無礼講」感が今よりずっとあって、それが楽しかったんだけど、それってやっぱり、当時は先輩だ後輩だと言ったって、そんなに世代差が無かったからだったのかなあと思います。だって、なんだかんだ言っても、V6っていう1つのグループの中に、世代的にはスッポリ入っちゃってたんだもんね。SMAPがいた頃だって上は坂本君や長野君を超えないし、嵐がデビューして入ってきても、カミセンと大野くん櫻井くんあたりって同世代でしょ。上下の差が20歳も開いた今、上と下のかけ橋としても、無礼講感演出要員としても、エイトはカウコンに必要!絶対に必要!と思いました。

・それから、お叱り覚悟で言いますが、嵐が司会っていうのはあんまり歓迎できないなあと思いました。もちろん彼らは、上手に、そつなくこなしてくれてるんだけど、なんだかそれだけで終わってしまう。他の人が司会してくれていた方が、嵐ファンの求めている、仲良し嵐をたくさん見られるんじゃないかと思う。それに、エイトと一緒で、嵐も、先輩にも後輩にも絡みにいける丁度いい中間管理職ポジションなので、そういう意味でも、彼らを自由にしておいたほうが、何かとレアな絡みが見られそう。

じゃあ、誰が司会するんだって話ですけど…司会をそんなにガッツリ決める必要ありますかねえ?曲紹介とかは、今でも色んな人が必要に応じてやってる状態なんだから、それでいいんじゃないの?どうしてもインタビュアーが必要な状況の時は、太一くんでも翔ちゃんでもヒナちゃんでも慶ちゃんでも、各GのMC担当者が適当に分担すればいいのでは。それか、フジテレビの局アナさんにお願いしてもいいのでは。

・ま、なんだかんだ言って、カウコンは楽しいですよね。これから何回かリピると思うし、リピるたびに新たなるツボが発掘されるし、数年後に見るとこれまた感慨深いという、ね。
 
満足、満足。
 
・最終的に一番言いたい事は、エイトの京セラカウコンを、DVDにしてくださいって事です。ついでに、運動会のDVDもよろしくお願いします。