オトナのオキテSP その3

全体的な話をすると…今回短くなかった?前より尺が減ったよね?詰め込み過ぎで、削られ過ぎで、色々ともったいなかったと思います。1年にたった1度、カツンさんたちのバラエティがお茶の間のゴールデンタイムに登場するというのに、その時間が減らされたのはとても残念ですが、時間が無いなら無いで、それに合わせた企画をするべきだと思うの。

赤西田口を一緒にするなら、他のメンバーも2人ロケにして、コーナーを減らすべきだったんじゃないかなあ。ま、亀梨くんの企画は、メンバーが2人になったら全然雰囲気が変わっちゃった気がするし、中丸有吉ロケは個人的に大好きだったからあのままがいいけど…。上田ロケと田中ロケは、両方尺が足りてないし企画も微妙だから、どっちかに絞って2人でやれば良かったのに。田中ロケに上田くんが参加するなら、よくわからない賑やかし要因として出ていた芸人さんたちの立ち位置を上田くんがやれば、ギャラも浮いて一石二鳥。上田ロケは、まえだまえだにも上田さんにも去っていただいて、マセ女子に翻弄される上田くんと聖くんという企画で良かったのでは。ロケの初めには圧倒的に人気者だったのは上田くんだけど、ロケ終了時には聖くんに目をハートにする女子が続出なんていう展開を希望します。

あと、水川あさみがもったいない!すごく面白い子だし、ジャニタレと絡むのにも慣れてる子で、もっとフリーに絡ませたらいいものが見られたと思うのに。水川あさみ×キンキ(←赤西くんよりテンションが低く、上田くんよりフリーダムな先輩です)が、どこだったかでやった企画、水川さんのおかげですごく面白かったんだよなあ。水川あさみって多分、回数で言ったら長澤まさみなんて目じゃないくらい、ジャニタレと共演してると思うんだけど、あまり叩かれている所を見ないのは、キャラクターが女子受けするからでしょうねー。明るくて、さっぱりしてて、三枚目。せっかく、彼女の宣伝のタイミングとカツカツSPのタイミングが合ったんだから、有効活用して欲しかったです!

正直に言って、カツンファン以外が見て面白い番組だとは思えないところが残念でした。深夜はね、カツカツにしろ、走魂にしろ、関パニにしろ、ツヨチャンネルにしろ、徹底的にファン向けに、気持ち悪いほどヲタ向けに、マニアックに作ってくれても全然いいんだ。そのほうが私は面白いもの。でも、早い時間帯の放送なら、やっぱりね、なーんとなくチャンネルを合わせた人に、見続けてもらって、カツンを覚えて欲しいし、カツンって面白いって思って欲しいよね。

というわけでメンバーに、というよりは、スタッフさんへのお願いでした。でも、スタッフがどうあれ、番組を面白くする事に貪欲で、番組に対して責任感を持っているようなグループだったら、違う結果になったかもしれないと思わなくもないです。同じスタッフで同じ企画でも、スマップだったら確実に、もしかしたらエイトあたりでもかなりの確立で、もうちょっとファンと一般の両方を喜ばせる番組としてまとめてきたんじゃないかと思います。ま、そういうグループであれば、スペシャルの尺を減らされるような事もないのかな。

カツンさんたち、まだまだですね。特に、バラエティでは、本当にまだまだ。パフォーマンスとかコンサートとかに関してはある程度完成してしまって、ジュニア時代のように、見るたびに期待を超えて成長している!すごい!というような興奮は、もうなくなってしまったけど、まだまだあらゆる方面で、伸びしろがありますね!まだまだのグループを応援する楽しさは、新規の国民的アイドルファンにはわかるまい!ふん!(あ…若干の私情が入ってしまった(笑)。実は、年末年始、カツンアンチの国民的アイドルファンとベッタリ一緒に仕事してたんです…ストメスMAX!)