KAT-TUN楽曲大賞2009

id:oo0fm0ooさんが主催してくださっている、楽曲大賞に、たぶん、投票してきました。あまりにギリギリの投票だったので、締切過ぎてて無効かもしれませんが(^_^;)。以下、投票内容と、詳しい選考理由です。

□ 楽曲部門

1位 「RESCUE」
今年のカツンと言えば、やっぱりこれなのかな、という理由で選びました。正直、今年のカツンの楽曲には、これっていう1曲が個人的には無かったので、そういう選び方になりました。でも、カウコンでちらっとやってくれた時、やっぱりカツン超カッコいい!とテンションが上がったので、これが1位で正解なんだと思う。これを1位に選んで、後悔は無いです。

2位 「ONE DROP
単純に楽曲だけで考えれば「RESCUE」より、こちらのほうが好きです。キャッチーで覚えやすくて歌いやすい。でも、「RESCUE」に比べるとこちらの曲には、もろもろ、ほろ苦い思い出(^_^;)がくっついてしまったため、惜しくも2位です。それに、振り付けを客席と一緒にできるような曲もカツンには少ないので、この曲が生み出されて良かったです。

3位 「7 DAYS BATTLE」
これは、ほんっとにカッコいい曲で上がります。カツンコンのオープニングにここまでふさわしい曲も無いだろうと思ったのに、怒涛の追加攻撃の前にあえなく結局お蔵入り。もったいなかったです。これを歌うカツンが見たかった。ツアーが始まる前の、一番無邪気にワクワクしていた時期の、私的テーマソングでした。この曲を1曲目にして、セトリを予想したりしたなあ…。

4位 「春夏秋冬」
終盤の6人で歌いつないでいくところが好きです。しっとりした、いい曲だと思います。元キンキ担だからか、こういう曲調は落ち着きます。歌詞が妙に具体的であるところが、時々くすぐったいですが、それもまた、どこかカツンっぽいよなあと思います。

5位 「花の舞う街」上田竜也
舞台「ロミオとジュリエット」を見たかどうか、コンサートで演出を含めて見たかどうか、ロミジュリのストーリーが背景にあるのだと知っているか、上田くんがどんな思いを込めたとコメントしたか知っているか、そんな付属的な事で評価が大きく変わりそうな気がして、楽曲を純粋に評価するのは難しいんですけれど。とにかく、私はこの曲が大好きで、外せなかったのです。

惜しくも選外 その1 「D-T-S」
3位に入れた「7 DAYS BATTLE」と、どちらにしようかすごく迷った曲。カツンが歌っていると思うと歌詞が笑けてしかたない曲でしたが、慣れてくると普通にいい歌詞でカッコいい楽曲。カツンらしくて聞きごたえのある曲だったと思います。

惜しくも選外 その2 「ON MY MIND」
いかんせんクラシック畑の人間なので、カツンの楽曲の良し悪しをはかるしっかりしたものさしが、私の中には無いんですよね。だから、いつも、好みだけで評価しているようなものなんですけど、この曲は、地味だけど実はものすごく「良い」のではないかな…と思っていた一曲です。この曲を、生で、安定して聞かせる歌唱力が、いつかカツンについたらすごいだろうな〜なんて、聞くたびに夢を見る一曲でもあります。

こう見ると、今年のカツンはカップリング曲が良かったなあ。
 
□ ライブパフォーマンス部門

1位 「SADISTIC LOVE」
いわゆるうカツンらしいかっこ良さが前面に出ていて良かったです。メンバー同士がデフォルトで絡むのも嬉しい。

2位 「WILDS OF MY HEART」
DVDに収録されていたメンバーの様子が、すごく可愛らしかったから。ほのぼのしました。

3位 「花の舞う街」
楽曲にピタリとあった世界観が見事に表現されていて、素晴らしかったです。

惜しくも選外 その1 「1582」
たぶんこれを私がドームで見ていたら、あの演出には完全に圧倒され、1位にしたのではないかなあ、と、思いました。一応、亀担ですし。ただ、DVDで見る限りでは、亀梨くんにはソロ曲でダンスをやって欲しい!という気持ちの方が勝ってしまったので、迷いに迷いましたが、惜しくも選外。

惜しくも選外 その2 「WONDER」
これもねえ、現場で見ていたら、上位に入れていたと思うんですよねえ。東京ドームで一体感を感じさせるソロ曲なんて、すごいっすよねえ。でも、DVDで見る限りでは、楽曲でラブジュに勝ててないよなあ(私の好み的に)、という気持ちを押し切るほどのパフォーマンス、とはならなかったのでした…。
 
□ カ−トゥンKAT-TUN部門

1位 022回 沖縄旅行1日目
また6人で沖縄ロケをしてくれないかなあ、という願いを込めて。天気の良い時に、また遊びに行って欲しいなあ。所さんの別荘。

2位 108回 サーカスのオキテ
第3章が始まった記念の章。これからカツカツは、こんな番組になるのか!と思ったら、嬉しくて大興奮でした。ツボがいっぱいあって、何度リピったかわかりません。

3位 126回 長崎のオキテ(前編)
中丸&田口コンビのロケは、2人がすっかり少年に戻ってしまっていて本当に楽しかった!またやってくれないかなあ。
 
いや、もう、ね。締め切り時間がぎりぎりだったもので、深く考える時間もなく、とにかく大慌てで決めました。カツカツはねえ、ちゃんと振り返れば、もっと好きな回があったような気もします。今思いついただけでも、大好きだったスマイルアスリート選手権の事を忘れてたし、赤西くんがリアディゾンに告白した回や、真矢ミキさんに亀梨くんが告白した回も捨てがたいはずだし。第2章の仁亀2人部屋の回や、ベッキーに2人が「せーの、ヤンクミ!」って呼びかけた回の事も、完全に頭から漏れている…。中丸くんの箱の中身はなんだろなの初回とか、いつだったかなあ。あと、亀梨くんと上田くんが、子犬と戯れた回も好きだったのに…。

カツカツは、いつか全部ちゃんと見返してみたいものです。今思えば、2部にもたまには面白かった回ってあったんだよなあ。1部のみんなは今よりずっと若くて可愛いだろうし。でも、さすがに、そんな時間は無いよなあ(^_^;)。老後かな、老後の楽しみだな(笑)