コードブルー2 初回感想

「コードブルー2」高視聴率スタートおめでとうございます。評判も良いようで、一安心ですね。これで、私も、正直な感想を書けるというものです(笑)。いえ、全体的に言って、とても良かったと思うのよ。うん。内容が内容なので「面白い」という感想は適格ではないかもしれないけど、とても見ごたえのあるドラマでした。

まずは、智久!その髪形で行くのね…。ああ、プリーズカムバック前髪!智久と言えば前髪でしょ!眉間に一筋の前髪があるだけで、どんなにビジュアルが上がる事か!あと、やっぱりちょっと頬のこけ方が気になります。忙しいんだろうなあ。あれは、かなり体重減っちゃってるよね。いつもドラマが始まると、少しずつ痩せてしまう智久ですが、初回からこれだとこの先が心配。お願いだから、ちゃんと食べて、これ以上痩せないように頑張ってね。

でも、まあ、前髪が無い事も、頬がこけている事も、前作より大人っぽく見えるので、藍沢先生的には正解なのかもしれません、ね。川で子供を発見してからの一連の流れは、とてつもなくカッコ良かったです。

さて、もう登場しないのかと思っていた藍沢先生のおばあちゃんが、きっちり登場していたあたりは、ちょっ…!って思いました。こんな風に、以後も継続して出演するキャラクターなのであれば、痴呆症がなぜか急に治ってしまうというSPの無理矢理すぎる展開は、やめたほうが良かったのでは…。あれは、おばあちゃんが後味良く退場するための演出だと思えばこそ、許せたわけで…。ああ…。でもまあ、登場してしまったものはしょうがない(笑)。おばあちゃんが出てこない場合、他に身内のいない藍沢先生の私生活を描くにあたっては、恋人を登場させるという選択肢が一番に思い浮かぶわけで、P担さんブログを見るとそれには反対派が多いようなので、おばあちゃん、ありがとう、と、言っておくべきなのかな。そして、リリーフランキーさんは、お父さん、なのかな?

女優陣は、1の時も思ったのですが、やはり、誰か根性見せてショートヘアにチャレンジして欲しかったなあ。全員ロングヘアで、仕事中は当然みんな髪をまとめてるから、かぶってる。顔も、特に主張の強い子はいなくて、みんな今時の可愛い女優さんなのでね。そこがもったいないです。

初回は、比嘉ちゃんの演技が光っていましたね。1の時はほぼ新人だったのですから、成長が一番見えますよね。看護婦としての顔と、恋人と一緒にいる時の顔、両方魅力的でした。あんだけボロボロ泣いてても美しいんだから、女優さんってすごいっすよね。このシーズンの中で、彼は亡くなってしまうのかなあ…。その展開は、あまりに悲しすぎます。せめて、シーズン3以降にしてください。

キャラかぶりの話に戻りますが、初回では、女優陣の髪形だけでなく、みんなまとめてキャラかぶってませんでした?

このドラマが始まった当初は、クールすぎるほどクールで、上昇志向の塊で、それだけだった藍沢先生が、おばあちゃんとの絆が描かれ、黒田先生に育てられる中で、実は、優しくて温かくて弱いところもある人で、内に医療に対する熱い情熱を秘めていて、仲間思いでもある、そういうキャラクターなのだとすっかり定着し。女性フェロー内の上昇志向キャラだった戸田ちゃんも、事故からの生還が響いて、より弱さを見せるようになり。もう1人のクール担当だった比嘉ちゃんは、彼女の屈折の原因が明らかになり、恋人とよりを戻したことで表情も豊かになり、もうまったくクールにもドライにも見えなくなってしまった。

よって、全員が、日々真面目に医療技術の研鑽に励んではいるものの、若さゆえに悩み多く、患者に感情移入しすぎる所があり、みんなまとめて「繊細すぎるね」と言われてしまうような医師って事で、キャラ被り。普通、物語が進めば進むほど、キャラって立っていくものだと思うんだけど、ここにきてまさかのキャラ被り。ここら辺が今後、どう分化していくのかが、見所だなあと思っています。フェロー同士で対立とかして欲しいな。
 
全体としては、相変わらず非常にお金のかかったドラマで、テレビ局も不況不況とは言え、あるところにはあるんだなあ…なんて、そんな感想(笑)。でも、こういう真面目で社会性のあるドラマにお金をかけるというのは、良い事だと思います。業界の、わずかに残された良心とでもいいましょうか。

ただ、お金をかけて、最新医療をリアルに描いて、質の高い画を出してくれればくれるほど…厄介な事に、海外ドラマ好きの私としては、「ER」を始めとするアメリカの医療ドラマと比べたくなってしまうんですよねー。そうするとやっぱり、日本のドラマの欠点の方が目に付いてしまう。あくまでも個人的にですが、残念な点ではあります。例えば、あまりに真面目なエピソードばかりで、視聴者が息をつける瞬間がほとんどない事、とかね。本当にいいドラマだと思うし、智久が出てるんだし、見続けたいと思ってるけど、これ以上暗くて重いドラマになるなら、見続けるのは辛いかも…って思ったりして。まあ、とりあえず、毎週録画の設定はしたので、頑張ります。