「情熱大陸」

なんだかなあ…。あの番組は嫌いじゃないんだが…モヤモヤ。

いやいや。斗真はかっこよかったんですよ。斗真をかっこよく演出してくれてとてもありがたいと思いましたよ。でもなあ、あまりにかっこいい所だけ抽出されていて、これは私が知っている斗真じゃないなあって思っちゃったんですよねー。

もちろん、斗真の真面目さとか、ストイックさとか、演技にかける情熱とかは、まあ前から知ってたけど、改めてすごいなあと思ったし、素晴らしい俳優さんに育ったなあとも思ったし、斗真が売れて良かったなあって心の底から思ったんだけど。あと、後輩の目標(だっけ?)になりたいという言葉には、それ、ベテランジュニアファンの総意だよ!手を合せて拝みたいくらい斗真はありがたい存在なんだよ!自覚していてくれたんだ…ありがとう(><)とかも思ったんだけど。あと、最後に監督さんに誉められた時のあの安堵の顔ったら!萌え!

…でもさー。斗真は別に「役者一本を目指した」とか「アイドルよりも俳優を選んだ」とかじゃないじゃん。だから、その煽り文句にモヤモヤする。斗真が役者をやって行きたいと思ったのは本当だろうけど、ジャニーズは音楽活動と役者を兼業してやっている人がほとんどなわけで、斗真だってデビューしたうえで、演技の仕事をたくさんやってっていうのが理想だったはずだもん。斗真がしてきたお仕事や、今斗真が立っている場所や、斗真が切り開いた道は、もちろん誉めても誉めても誉め足りないし、拍手喝さいにふさわしいって思うけど、でもそれは、斗真の選択ってわけじゃない。ほんのちょっと前まで、デビューを諦めていなかった斗真を私は覚えているし、専業役者でやっていくんだとどうやらはっきりした今だって、機会があれば歌ったり踊ったりもしたいって言う斗真を知ってる。

だから斗真はかっこいいんじゃん。

MAINだったのになぜか嵐に入らなくて、4TOPSだったのにNEWSにも入らなくて、後輩にガンガン抜かされて、それでも斗真が斗真であり続けたから、斗真はかっこいいんだと思うんだよ。こんな風に、マスコミさんたちが斗真の事を一人前の役者として扱ってくれて、アイドル扱いしなくなっても、斗真自身はジャニーズでいる事をやめない。もちろん所属事務所の話じゃなくて、いつだって斗真は誰よりもアイドルらしいアイドルで、属性:ジャニーズっていうところから、逃げないし、ぶれない。よくいる辞めジュのように、俺はアイドルじゃなくて役者になりたいんだとか何とか言って、「アイドル」というくくりを見下してしまえば、たぶん少しは楽になれただろうに、斗真は一度もそうしなかった。だから斗真はかっこいいんじゃん。

斗真の憧れの人として、予想していた俳優さんじゃなくSMAPが出てきた時、ああ、これが私の好きな斗真だなあと思いました。それ以外の部分は、ムニャムニャでホニャララだったわ。

まあ、なー。この番組は六ヶ月も密着しているのに放送されるのはたった30分だから、切り刻まれてつながれて、制作側の作りたいように作られてしまうのはしょうがないんだよね。わかってるけどね。

ジャニっこの「情熱大陸」で、ある意味一番面白かったのは、中居くんの時だったなあ。裏側を撮ろうとするスタッフと、絶対にそれを見せない中居くんの攻防が見所でした(笑)。最後まで、見せるべきじゃないと自分が判断した部分はいっさい見せず、見せてもいいと判断した部分だけを選んで撮らせた、中居くんはお見事!って感じでした。でも、制作側としてはあの回は、踏み込めなかった感が残念な出来だったんじゃないかなあ。逆に、ある意味面白くなかったのは長瀬くんの時。長瀬くんって、普段から作りこんでるタレントさんじゃないから、私が持っているイメージ通りの長瀬くんがそこにいました。山下くんの時も、印象は、長瀬くんの時に近かったかなあ。でも、そういう回に限って、制作側の「撮ってやったぜ」っていう満足感はすごい伝わってくる編集でね…(^_^;)。そういう観点で見れば、今回の斗真くんの回は、二宮くんの回に似ていた…かも。この2人は、番組やスタッフに対してサービスをしていた感じがします。ある程度空気を読んで、番組が撮りたい映像を撮らせてあげる、スタッフが言わせたいセリフを言ってあげる、みたいな感じがね、ところどころありましたねー。

カツンさんたちが密着されたらどんな出来になるのかなあ。ま、亀梨くんと聖くんは、斗真・二宮タイプでしょうねえ。適度に要求に応え、適度に裏切る感じでね(^_^;)。赤西くんと田口くんは、長瀬・山下タイプでしょうねえ。ファンなら新鮮な映像は何もないけど、一般の人からは意外な姿で、制作側は大満足、みたいな。中丸くんは中居タイプですよね。でも、中丸くんは中居くんほど、守りきれないんじゃないかなー。うん、私は、カツンなら中丸くんの情熱大陸が一番見たい!いつかきっと!あ、上田くんに関しては、全く予想がつきません。

そう言えば、ヤマトに向けて、木村くんの回がありそうですよね?どんな出来になるのか楽しみです。