テレビ♪

ヨコさんのソロコンにエイト勢揃いとか。相変わらずエイトは良いグループですね♪今日の冒険MAPは、予定があって日曜日にしては早起きしたので、リアルタイムで見られました。特に大きな盛り上がりや萌えはなかったけど、亮ちゃんはいつも通り可愛かったわー。

あの番組に足りないものは、小窓とスタジオでのメンバートークですね。それさえあれば、Canジャニと同じように毎週楽しみに録画する番組になる可能性がいくらでもあるのになあ。エイトに限らずジャニーズのロケ番組には、小窓とメンバートークが必須!ロケがいくら一般向けのありがちなグルメリポートでもいい。日曜日の朝テレビを見ているであろう、中高年がターゲットでもいい。小窓とメンバートークさえあれば、ヲタクは大満足で応援し続けるのに。それってそんなに難しい事?ぶっちゃけ、今のエイトはそんなに忙しくないでしょうに。月に1度か2度、メンバーを全員揃える事が出来ないとは思えない。っていうか、あの忙しそうな嵐にできて、他のグループに出来ないわけがない。ああ、テレビの中の人はどうしてこんな簡単な事がわからないんだろうねえ…。

そうそう。昨日、ぴあDXだっけ?ぴあEXだっけ?の、ヨコさんのロングインタビューを立ち読みしてきました。いつ発売されたのかわかんないから先月号かもだけど(^_^;)。相変わらずヨコさんはグループ愛がだだ漏れで、この人がいるからエイトは絶対に大丈夫!と、思わせてくれるいい記事でした。

「売れる」「テッペン取る」という事の意味を、ヨコさんが、テレビにたくさん出る事、と定義している事に、ああ、やっぱりそうだよね…と、思いました。これって、ヨコさんの個人的な見解とか夢とか目標ってわけじゃなく、ジャニーズ事務所において「売れる」という事は、やはり、テレビで使ってもらえるという事なんだなあと思いました。テレビ離れが進んでいると言われて久しいですが、それでも、タレントの活躍の場としてテレビが最上位である事に変わりはないんですよね。

役者さんなら舞台や映画を活動の中心とし、その世界で成功して「テッペンとる」事もあるかもしれない。アーチストさんなら楽曲がヒットすることや、コンサートの集客力で「テッペンとる」事になるかもしれない。ジャニのグループでデビューしている人でも、個人としては、そういう目標に向かって進んでいる人達もいて、それはそれで素晴らしい。

でも、グループを組んでデビューした以上、グループが売れるという事が「売れる」という事だし、グループが売れるという事は、メンバーがたくさんテレビに出ているという事である…というヨコさんの考えは、まさに正論だと思いました。CDやDVDの売り上げも、コンサートの集客力も、確実な収入源であろうし、人気のバロメーターでもあると思うけれど、それらはやはり、アイドルとしてのすでにファンである人向けのサービスであって、それだけでは、一人前のタレントとして活動しているとは言われないのでしょう。事務所にも認めてはもらえないのでしょう。

だから嵐はテッペンとったと思う、いいなあと思う、と、正直に言えるヨコさんは素敵だと思いました。そしてエイトのメンバーとならテッペン取れると思っている、とヨコさんが言ってくれるなら、エイトのファンを絶対に辞めないぜ!と、思いました。当方カツン担ですが(笑)、

現場主義のファンなら、これ以上チケットが取りづらくなるくらいなら、自担が今以上に売れなくてもかまわない、という方も多いでしょうね。テレビを見る習慣のない人は、当然、どうでもいいと思われるのでしょう。それに、つまんない冠番組なら無いほうがまし、というファンも多いんだろうなあ。

でも、私はやっぱり、テレビに変わる「国民的アイドルの活躍の場所」が開拓されていない今はまだ、自分の好きなジャニの人たちには、テレビに出て欲しいと思います。売れて、テッペンとって、彼らの夢がかなうまでは。

エイトのように素直に自分たちの夢や希望や野心といったものを、表に出してくれなくなってしまったカツンさんたちですが、さすがに、現状で大満足ってわけはないでしょうからねえ…(^_^;)。グループの冠番組、そして個人のレギュラー番組、ドラマ、CM、正直もうなんでもいい(笑)。カツンさんたちのテレビのお仕事が、また増えますように。

そうそう。嵐にしやがれ!見ましたよ。あれが本当に打ち合わせが全くなしなのだとしたら、嵐はやっぱりすごいなあと思いました。正直、企画はつまんなかったし、腹立たしくもあるもので、それなのにけっこう笑えたというのは、ね。ゲストも、嵐も、トークの腕があるのね。反射神経が良いのね。空気が読めるのね。すごい!

冠番組なのに、嵐メンバーは何も知らない。逆にゲストは、企画内容も段取りもすべて知っている。企画内容は、すべてゲスト次第。確かに、新しいスタイルではある。だが、しかし。嵐の人気で数字を確保し、企画の内容はゲスト任せ。スタッフのやる気がまるで感じられないわ。この番組はまず間違いなく迷走するねえ…。土曜の10時だなんていうゴールデンタイムなんだから、愛を探すのだけはやめて欲しいです。

ふと気がつけば、嵐の冠番組で一番楽しいのは、ひみつの嵐ちゃんだったりして。ちょっと前まで、一番つまらない番組だと思ってたのになあ。面白い番組は、ゴールデンに移って面白くなくなる。面白くない番組はすぐ終わる。ジャニーズバラエティを愛するのって切ない事ばっかりだわ(爆)

それでもカツンに冠番組が欲しい?って言われると一瞬言葉につまる気がするけど(^_^;)。うん、欲しいですよ、それはね。実際にあったら、文句ばっかり言うんだけどね。欲しいです。欲しい欲しい欲しい。