いまさらすぎる上に、長すぎる、少クラの感想。

□ ゲストにカツンさんです。やっほーい\(^o^)/

フリーダムに出てくるだけですでにかっこいい!ジュニアの子たちに比べると、なんという貫録と余裕!そしてオーラ!さすがデビュー組!

「ワールドツアー」とか「色んな国を回るんでしょう?」とか言われると、小さい声で、あの、2つだけなんですけど…と、言いたくなってしまいます。せめて3つだったら良かったのになあ。タイ公演が出来なくなった事がつくづく残念です。

そして「N.M.P.」、すごい!すばらしい!口をポカンとあけて見入ってしまうくらいカッコよかった!久々に見る気がするカツンらしいカツンにビビる。なんだあれ!あのカッコいい人達だれ!?なに!?黒カツンだろうが白カツンだろうが、なんなら赤カツンだろうが青カツンだろうがレインボーカツンだろうがドンと来い!と、思っている私ですが、黒カツンの中でも「N.M.P.」の系統は別格だなあ。別格に好きです!

「GOLD」や「T∀BOO」の系譜を受け継ぐ、オケの入った無駄に壮大な編曲のロック。ワイルドと言うには音が軽い…というか繊細で、それが切ないメロディーとよく合ってるんだよね。歌詞もよく聞くとまっすぐで純粋で…うん、現代的なのにどこか古風で、カツンの存在感にぴったりなの。PVを見ていた時は、こりまくったCGの見ごたえに、ある意味ごまかされていた部分があったし、アルバムで聞いていた時は「ライブのオープニング><」っていう事ばっかり考えていて見えていなかった、「N.M.P.」という楽曲の持つ底力を、私は初めて見た気がします。いい!PVが良すぎてあれだけハードルが上がってた曲なのに、あれだけ魅せてくれるなんて、さすがカツン!

カツンがシングルで出してきた数々の曲は、楽曲自体にカツンのオリジナリティがあったかというと、正直、無かったと思う。RAPとHBBが入る事と、ジャラジャラな衣装と、バラバラのダンスと、カメラアピ、そういう楽曲以外の要素が、カツンらしさというものを作っていたのであって、楽曲は…伝統的にアイドルが歌ってきた、軽めのロックばかりだったと思う。例えば、ジャニーズで言えば、マッチさん&オトコ組(漢字がわからん^^;)から続く系譜だろうし、今でも光一さんやタッキーや翼あたりが、ソロコンで歌ってても全然おかしくない。アレンジが微妙に違うだけですが、「GOLDや「T∀BOO」や「N.M.P.」みたいな一曲こそ、「カツンらしい(T.T)」と泣けるものだと思います。まあ、シングルで出したら、現代J-POPの中では、確実に浮くか沈むかすると思うけど(笑)。

そして、聖くんのRAPに入っていた「KAT-TUN」に、職人の技と、遊び心と、メンバー愛を見ました。KATTUNをひたすら連呼していた昔に比べると、ずいぶん腕が上がったのね!あれをレコーディングの現場で作ってしまうと言うのだから…聖くん、本当にすごいなあ。

ラストの「SMILE」も良かったです。ちょっと感傷的だけどいい曲だ。ライブのラストですよね?それにしても、ただ並んで立って歌うだけでもかっこいいよカツン!そういえば、田口くんのフェイクに迷いが感じられたのは私だけでしょうか(笑)?な、なれない…みたいな、ね。ま、ご本人はきっとずっとやりたかったんだろうなあ。ソロでならともかくカツンでは、赤西くんがいたら絶対に回ってこない役割だったろうから、ここは田口くんにはすべての迷いを振り払い、自信満々で「オレを見ろ!」と、思っていただいて、存分にフェイクで目立っていただきたいものです。っていうか、田口くん、最近ますます歌が上手くなったよねえ?もともと音量的には十分すぎる方だし音程も、良かったんだけど、無駄な力が抜けて、楽曲にあった歌い方が出来るようになってる!いよいよ田口くんの時代が来るかも!韓国で(え?)
  
□ 屋良くんは別の意味で別格。They武道もすごい。

やらっちと、They武道のステージは、技術的にも経験値的にも別格なのが素人目にも明らかな、素晴らしいものでした。カツンとは違う意味で、彼らも別格。プロだ。ものすごく見ごたえがあるステージでした。

ジャニーさん(っていうか事務所の上の方の人たち)、そろそろマルチタレントを目指す従来型アイドルグループとは別に、本格派ダンスユニットのデビュー、考えてくれないかしら?綺麗目で若いEXILEって感じで。やらっちをリーダーに踊れる子集めてさ。歌える子を1人2人放りこんで。いつもみたいに大々的にデビュー押しとかしなくていいの。バレーデビューなんてとんでもない!どっかよそのレコード会社に所属させて、いつの間にかデビューしてて、少し時間をかけてヒット曲を出して、一般の人に「え?あいつらジャニーズだったの?」と、言われる感じが理想です。V6以来ダンスを売りにするグループは出ていないし、他の事務所のダンスユニットも若手はパっとしないから、なかなか良い隙間産業だと思うんだけど。それに、ジャニーズを見直してくれる人、増えると思うんだけどなあ。

っていうか、デビューっていうより、久々にコンサートをやらせてあげたい。屋良くんと、MAと、MADとかMADEとか、ジュニアコンがあっても長らく主役にはなっていないような子たちに、舞台じゃなくてコンサートをやらせてあげたい。彼らも、スポットライトを浴びて、コアな熱いファンに蛍光の黄色い声にキャーキャー言われて欲しいよ、たまにはね。
  
□ 福ちゃん、久しぶりだね!頬がこけて、大人っぽくなったね!
  
□ JUMPアルバム発売オメ!

「TIME」かっこいい曲ですね〜。JUMPのパフォを久々にリピったわ〜。高木くんの作詞…なかなかやるなあ!編曲もかっこよかったけど、有岡くんがどこまで関わったのかわからないので有岡くんへの評価は保留<上から失礼(笑)。「TIME」を、あえて高木ソロ曲にしなかったところがいいですね。あの歌詞を、絶対あんまり意味ピンと来てないよね?と思えるような可愛らしい子たちが歌うところが、アイドルとしての魅力です。ああいうのをソロ曲として高木くんが歌ったら生々しいもん(爆)。カツンなら中丸さんすら生々しいのもOKだけど、JUMPには、まだ早いの。高木くんには早くないんだけど、JUMPには早いの。うん。

そう言えば「スクール革命」の藪くんの作詞にも、本当に驚いたものです。あれも、アイドル歌謡として名曲!ティーンズアイドル楽曲の最高峰に達した!と思うくらいの名曲!作詞が藪くんだと聞いた時、その才能に本当に驚いた!そして、藪くんって自覚的にアイドルである事を決意している人なんだなあ、だてに芸歴積んでないなあ、と、思ったものです。

あー。JUMPのアルバム買っといた方がいいのかな〜。今はなんか、意味のわからない活動が続いているけれど、さすがエリート集団で、彼らの将来性は間違いないんだよな〜。いつか絶対「来る」子たちばかり。彼らのファーストアルバムだもん、ご祝儀買いしとくべきかなあ。

正直、「スクールデイズ」も「脳内☆Dance」も、あ、そういえば懐かしの「心・技・体」も入ってないと聞いた時点で、買う気がしなくなってたんだけど。っていうか、だって、私が知ってる曲は、シングル曲しか収録されてなくてさあ、DVDもついてないしさあ、ファーストアルバムだからご祝儀買い♪とか思っていた私の気持ちを完全にへし折る収録曲ラインナップなんだよね、「No.1」は。でも…「TIME」に気持を揺さぶられていますよ…買ってしまいそう。

それにしても、JUMPの大量の未収録オリジナル曲はどうなっちゃうんだろうねえ。とりあえず、BESTの5人の単独コン&アルバムはやるべきだと思う。収益はともかく、間違いないクオリティになるはず。それを言うなら、ヤーやJJのオリ曲も超もったいない!JUMPが引き継いでいかないのなら、ジュニア曲としてどんどんジュニアに歌わせて下さい!
  
□ エビさんが、久しぶりにあの長さで「Vanilla」をやってくれました♪

おお!これが噂のギター少年トッツーですか!噂の自作曲ではなかったせいか、そんなに衝撃的でもなかったかな。普通にかっこいいと思いました。大サビの「望むまますべて捧げる」の所のトッツー、いい感じ。大人っぽくなったね。そして、やはり、私はハッシーが好きすぎる!

昔みたいにギラギラしなくなったハッシーだけど、そして、メンバーやらすばるくんやらFiveやら、お兄ちゃん達に甘えているエピソードばかりが聞こえてきて、なんだか精神年齢が下がっていないか?大丈夫?って感じのハッシーだけど、「Vanilla」一曲のパフォーマンスを見ても、技術的に着実に成長しているのがわかります。だてに、芸達者な先輩メンバーと一緒に、馬車馬のように働かされてないわあ。頑張ればちゃんと力になるのですよね。平成世代の多くのジュニアが、カメラアピとファンサばかり上達していく様子は、私にはあまり好ましい傾向ではないので、私の(え?)ハッシーが、今はこんな風に力をつけていっているのは、嬉しい事です。もちろん、いつまでもこのままでいいとは思ってないけど。特に、歌は、もっともっと上手くなる予感がするのですごく期待してるけど。私は、やらっち以上に、ハッシーのデビューは諦めてないからね!!!
  
□ エビキスというと、なんだかんだで、みんなキスマイがカツンに似てると言いますよねえ。確かに、2TOP体制とか、ギラギラした感じとか、セクシーで黒っぽい衣装や楽曲が多いところとかは、ね、うん、似てるんだけど。グループの色としては、私は、エビさんのほうがカツンに似てると思う事が多いです。雑誌の座談会とか読んでいると、特に感じるんだけど。そして、そういう先入観を持って読むから、コンレポを見ていても、キスマイよりエビさんのほうがカツンに似てるなあと、思ってしまうのだけど。

例えばさ、一見優等生揃いの大人しいグループに見えるエビさんだけど、ファンになってよく見てみると、1人1人のキャラがものすごく立ってるでしょう?実は個性的…っていうかちょっと変な子ばっかりなんだよね←愛ゆえの発言です!それに、長くやってるから、互いへのつっこみに容赦がない(笑)。

でも、キスマイのメンバーは、誰も、そこまで変な子っていうわけじゃないの。みんな、どちらかというとそこまで個性をむき出しにするタイプじゃなくて、協調性がある。だからキスマイの「キャラ立ち」は、個性を発揮しているんじゃなくて、グループ内での役割分担なんだよね。だから、あんなに上下差のあるユニットなのに、キスマイからは仲良しオーラが出ている。

キスマイは、カツンには似ていない、と、思う。しいて言うなら、嵐に似てるかなあ。それか、NEWSの走魂に出てた4人とか。「チーム男子萌え」が流行だそうな今、キスマイに追い風が吹くのもわかる気がします。アジアツアー、カツンさんをよろしくね。