いまさら7月クールのドラマの感想

先クールは、個人的にはドラマのはずれクールだったんですよねー。刑事ものが多すぎて、いくら私が刑事ものをこよなく愛しているとはいえ、食傷気味でした…。
 
□ そんなわけで、一番楽しみに見ていたのは、刑事ものではなく「GM」でした。大倉くんが出ているからという理由で見た「GM」は、とても癖があって、最初は、おっとこれはどうだろう…見続けるのが辛いかも…なんて思ったんですけど、回が進むにつれて、あの突拍子も無い世界観に馴染んでしまい、すっかりお気に入りになりました。好き嫌いが分かれるドラマだと思うけど、私は、ぜひ、続編を作って欲しいと本気で思ってます。
 
□ 斗真くん目当てで見た「うぬぼれ刑事」も、最初は、おっとこのノリに私はついていけるのか?と、不安になったのですが、後半になってうぬぼれ5のノリに慣れたら、とっても楽しくなりました。まるっと可愛いおじさんたちでした。斗真も良かった♪いやあ、主役を経験した後も、主役以外の役をやらせてもらえる斗真くんが羨ましいです。
 
□ 「警視庁継続捜査班」は、コールドケースのパクリがひどくて私内で大不評だった、2つ前のクールの「絶対零度」の失敗をまたくり返すの?と、思うような、そっくり設定だったんですが。でも、設定がそっくりでも、演出にオリジナリティがあり、役者がしっかりしていれば、好感が持てて、楽しめるんだなあという事がわかりました。これも、続編希望!
 
□ 「科捜研の女 6」も、ずっと見続けているので今回も見ました。このシリーズも初期の頃は、真理子さんのプライベートの展開なんかも楽しめたけど、最近は完全に、事件と被害者がメイン。そこがちょっと不満です。真理子さんに新しい恋でもさせて欲しい。
 
「美丘」と「ホタルノヒカリ」は、途中で何度も脱落しそうになったり、見忘れたりしたけど、一応最終回は見ました、みたいな感じで…。他は、まったく興味が持てなくて、初回すら見ませんでしたね。あ、中丸くんがゲストとして出た回の「ハンチョウ 3」は見てました。良かった!
 
□ 「ジョーカー」を忘れてたよ!という訳で追記:「ジョーカー」良かったです!亮ちゃんが出て無くても、好きだったと思う。これも続編希望!

最近のドラマは、続編が作れそうな微妙な終わり方をするものが多いですねー。いいんだか、悪いんだか。