ドラマ初回の感想 その1 を、お送りしつつ、テゴシゲにエールを送る!

今クールは、あたりクールの予感がします。さあ、私はいくつついて行けるでしょうか!

Q10
たまたま家にいて、たまたまテレビがついていたから、たまたま見ただけだったんですけど。これ、いい!これ、好き!だって、これ、「野ブタ。」じゃん。なんて「野ブタ。」なドラマ!完全に「野ブタ。」の世界観!

と、思ったら、なるほど。脚本が木皿さんなんですね。あ、プロデューサーさんも同じ人。なるほど、なるほど。そりゃあ、私は、このドラマが好きに決まっている!いまだに、亀梨くんの演じた役で一番のはまり役は修二だと思っているし、亀梨くんの出たドラマで一番好きなのは「野ブタをプロデュース。」だもん。

佐藤健の役を、亀梨くんにやって欲しかったってのは言いっこなしよね(^_^;)。いいわ、勝手に脳内変換で見るから。あ、健くんは、いい演技してたと思います。さらに人気出ちゃうね!

それはそれとして。亀梨くんのすぐ下の世代って、ジャニーズ的に俳優枠が空いてません?だからなんか、最近ジャニーズってアミューズとバーニングに負けっぱなしよね、という空気になるんだと思うんですが。亀梨くんのすぐ上は、山下・錦戸・赤西・大倉・聖・内と、俳優枠がギュウギュウ詰めなのに。そのさらに上って言ったら、嵐・滝翼・エイト、それからV6岡田くんも含めてさらに人材豊富なのに。

亀梨くんと、山涼くん&優馬くんの間の世代に、民放連ドラ主演をできる子がいない。主演じゃなく2番手でもいい、女優さんが主役のドラマで相手役をやれるような子すらいない。なんで?

まあ、そこら辺の世代がごっそり、人気ジュニアの位置に何年も居続けている感じなんでしょうかねー。東にも西にも、バック組にも舞台班にもバンドにも。

事務所的には、ごくせん3の3人と玉ちゃんを、役者として押したかったのかなあ?でも、いかんせんあの時期のあの4人では、子役出身実力派の春馬くんに演技で勝てるはずもなく、ジャニーズよりもジャニーズ顔な三浦翔平くんに華でも勝てず、役者としては、仕事が次につながらなかった感じですよね。もちろん、ご本人たちにとっては良い経験になり、ファンにとっては成長を見守れて嬉しい仕事でしたが。

藪くんもドラマやってたけど、彼はどう考えても舞台向きだと思うんだなあ。光くんの演技力は埋もれさせておくには惜しい気がするけど、彼は、いわゆる「イケメン俳優」枠におさまる感じじゃないもんねえ。光くんには、一癖も二癖もある名脇役という、ジャニーズには今のところいないポジションを、私は勝手に期待しています。

かと言って…高校生役もいける20歳前後で、主役をできる華のある、演技力もある、今後ブレイクしそうな子…思いつかない…。誰も彼も、帯に短したすきに長しって感じで…うーむ。あんなにたくさんタレントがいるのに。ジュニア黄金期の面々の売り出しに必死になって、20代後半の子に高校生役をさせたりしてたら、今、本来ならメインになるはずの世代が空白になってしまった感じ?

ああっ!!!ああああっっっ!!!!その世代のエリート枠には、7年も前から、手越とシゲがいるんだ!忘れてた!そっかー。そういうことか。そうなんだ。こりゃあテゴシゲに頑張ってもらうしかないなあ。あと、月9に桐山君も出るんだよね。彼も、イケメン俳優枠ではないと思うけど、実力派俳優枠を埋めてくれるようになると嬉しいなあ。

…っていうか、今は、ドラマ「Q10」の話をしてたんだった…。そうそう。今、大人気なのはわかってたけど、びみょーに顔が覚えられなかったAKBの前田敦子を今度こそ覚えられそう。今後彼女が、アイドル→アイドル女優→若手女優→女優、と脱皮出来れば、AKBにも未来が見えてくるよねー。その道の途中でなっちがこけちゃった事が、モー娘。にとってどんだけ痛かった事か!
 
□ 秘密
東野作品は、東野さん本人が、原作の映像化に寛大というか、うるさい事を言わない方なので、ファンとしても、原作は原作、映像作品は映像作品、イメージがどんなに違っても、その違いを楽しむ、くらいの気持ちで見られます。

それでも、この「秘密」は、原作を発売当初に読んで号泣して以来、個人的に、思い入れのある作品だったりするので、不安はありました。映画化された時、作品自体はとっても良かったと思うんだけど、どうしても、広末涼子の映画、という扱いで宣伝される事が多くて、それがあんまり嬉しくなかったんだよねー。広末涼子が嫌いなわけではなく、「秘密」の主役は、彼女の演じた役じゃないから。

ドラマ化の話を聞いた時、どうか、主人公が平ちゃんである事だけは曲げないで…と、思っていたので、初回が、予想していたよりしっかりと、平ちゃんメインの演出で、嬉しかったです。佐々木蔵之介さん、はまり役だと思う!楽しみすぎる!あとは、志田ちゃんがどこまで、あの難しい役を演じきれるかにかかっていますね。見物ですね〜。どうか、最終回で、私を号泣させて下さい!
 
医龍3
相変わらず、手術前の朝田先生の半裸にはププっと笑わずにはいられませんが、ドラマ自体がやっぱ面白いよねー。ドクターたちのキャラが濃いから、医療問題を扱っていても深刻になりすぎず、ドラマをドラマとして楽しめる。今回も期待できますね!

それにしても、徹平ちゃんが30歳の指導医の役とは…やっぱりちょっと無理があるんじゃないかな(^_^;)。徹平ちゃん、たぶん、まだ高校生役も出来そうよね。
 
□ 戸田ちゃんと加瀬くんの「SPEC」を見るつもりだったのに、うっかり見逃したわ。「パーフェクト・リポート」には興味があったんだけど、「ドリトル」を録画してたら、裏でやってたのねー。これも見逃したわ。「モリのアサガオ」も、見るつもりだったのに、見逃したわ。

初回を見逃すと、もう見る気がしないよね…。「SPEC」は残念だなー。初回の再放送、ないかなあ?