ドラマ初回感想 その2

□ フリーター家を買う

うん、これは良いドラマですね!働くってどういう事?とか、仕事って何?とか、家族って何?とか、考えさせられる事も多くて、見ごたえがあります。まあ…今のところ、多少の説教くささも感じますが…来週あたりから、それは消えてくれそうな予感。

ニノの、引きこもりのダメ男なんて、ハマリ役に決まってるじゃん!というわけで、何の意外性もない配役が「アイドル」としての二宮くんにとっては良いのか悪いのかわかりませんが、作品の中ではもちろん良い事です。安心して見ていられて、物語に集中できます。脇の人たちも、みんなしっかりした俳優さん&女優さんで、テレビ局の気合を感じる。ギャラが高そうな人ばかり(笑)。そして、みんな見事な演技で…私、今、竹中直人さんが嫌いになりそうです(笑)。もちろんマルちゃんもハマリ役!。ガタイの良さが生きる役がきて良かったね!そして、香里奈ちゃんがかわいい。香里奈ちゃん好き。
 
□ 相棒(9)
これはね。もう、好きだってわかってるドラマだからね。1の頃から見てるしね。やっぱり好き!右京さん最高!相棒が全然違うタイプに変わったというのに、作品の持つ空気感はまったく変えずに、ねえ。スタッフGJ!

でも、時々はかおるちゃんにゲスト出演して欲しいな、と思わずにはいられません。
 
□ SPEC
初回を見忘れたんだけど、第2話を見てみたら、予想どおり、超好みのタイプのドラマだった♪これは、見続けよう!でも、けっこうマニアックなので、数字は悪いであろうね…。
 
黄金の豚
ああ、見慣れた気がする、まさに篠原さんだなあ…っていう役と物語。スッキリします。水戸黄門的な勧善懲悪ドラマが、私は大好きなので、これは好き。だから刑事ものが好きなんだけど、最近の刑事ものは、安定した視聴率を望めるからって、各局連発しすぎで、どれもこれも印象に残らない。「ジョーカー」くらいにはひねりのある企画をよろしく。

あとこのドラマは、もたいまさこさんの演技と存在感が良いです。役的にもとても素晴らしい母親で、この母子関係も見所の1つ。

放送前は、なんか「ナサケの女」と被ってないかい?これは見比べてみなきゃ!と、思っていたのに「ナサケの女」のほうは、すっかり見忘れました。残念。
 
獣医ドリトル
まあまあ、かな。普通のドラマと一話完結ドラマの中間を行くような作りが、今のところ、なんだか不発…という印象になっているんだけど、面白くなくはない。良いドラマだと…思わなくもない。来週も見ようと思うんだけど、見忘れてしまいそうな、そんな予感(^_^;)。マッスーの出番も終わってしまったし。マッスー可愛かったな(^−^)

真央ちゃんは、また似たような性格の役だけどやっぱり可愛い。子役出身であれだけ売れっ子の女優さんになれたなんて、持っている運と実力がただものじゃないんだろうな。成宮くんも、やっと年相応の役が来ましたねって感じで、カッコいいと思います。小栗くんはなぜその髪形にしてしまったのか。べつにカッコよさの求められる役ではないが、わざと変な頭にしなくてもよいのに。
 
 
というわけで、初回を見た結果、今期、私が見続けるぞ!と、思っているドラマは、「Q10」「SPEC」「フリーター家を買う」「相棒」「黄金の豚」「秘密」です。

…多すぎる…私、そんなに暇じゃない…(^_^;)

なおかつ、「獣医ドリトル」と「医龍3」も、見られたら見続けたいと思う程度には面白かったし、「ギルティ」と「検事・鬼島平八郎」が初回を見れないまま、HDDにたまっていっている。「SP」の再放送もたまっている。

さあ、どれだけついていける事やら…。